借金は続くよどこまでも

11月30日の夕食
 *昨日の残りのおでんとケンタとカップ酒


息子と娘用に2個購入。可愛い。

今日は休日。
実はお料理教室に行ってみたくなって、
先日あれこれ検索してみたんだけど、
なかなか月曜日って無くて、それにどれも4~5000円以上掛かる。
某ガス会社の無料お料理教室をようやく見つけ、
予約したのは良かったんだけど、途端に行く気が失せる(^^;
ボッチだし、京セラドームの方まででなくちゃいけないし。
で、数日前にキャンセルしちゃいました。
この行動力の無さ・・・

主人も用事があって釣りにも出かけられなかったので、
二人で梅田へ出ることに。
印鑑証明取って、小規模共済の借り換えへ。
はぁ~いつまでたっても借金終わらないわー。

その後、実家から頼まれていた年末ジャンボの購入。
我が家も10億円が当たる権利だけ購入しました。
正直10億円なんて要らないよな~。
凡人が大金手にしたって、死に金になるだけだもん。
小金が欲しいわぁ。

上着を着込んだのは良いけど暑くて喉が渇いたので、
主人のお気に入りのカンテ・グランデでお茶して、
中崎町方面までテクテクあるいて、大型書店で買い物。
主人が釣り関係の本を買うついでに、私も買ってもらいました。


人生をシンプルにしたい人
自分を好きになりたい人
思い出を大切にしたい人
ささやかな喜びを見つけたい人
本当に進むべき人生の道を見つけたい人

ー そんなすべての人へ捧げます。

だそうです。

暇なときに読もうと思うと読めないので、
時間を決めて読んだ方が良いかな。
読めるかな?自信ないけど。
何しろ最近は活字が苦手になってしまったので(^^;

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

何が何でも生き残ってやる

11月29日の夕食
 *おでん

今日は肉の日だそうで、
でも、そんなの関係ねぇ!うちは節約おでんだよ!

あ、昨日久しぶりに小島よ○おさんを拝見しまして(^^;
もう長いこと芸能生活されてると思うんだけど、
あの体型を維持されてるのが素晴らしいなぁ~と、娘と感心しておりました。
そして、あの芸風も維持?されてる。
貫くというのは素晴らしいですね。
久しぶりに見たあのネタが懐かしく、笑わせていただきましたよ(^^)

流行というのは移り変わるものですからね。
我が家の家業も、今はイケてないかもしれませんが、
そのうち巡り巡ってブームが来るかもしれません。
問題はその頃まで店が持ちこたえられるかって事ですが、
なんとか生き残りたいと思ってます。

今日、来店されたご年配の方も、体が多少不自由なので、
「この店が無くなったりしたら、わしゃ どこへ行ったらいいんじゃろう?」とおっしゃってました。
こんなふうに必要としてくれるお客様がいる限り、精一杯頑張っていかないと。
この地域のオンリーワン目指します。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
何かと物入りな年末が来ます

11月28日の夕食
 *チキンステーキ
 *白菜の味噌汁

インドア派と言えば聞こえが良いのかもしれませんが、
お金が無いから家にこもるしか無いのは辛いものがあります。

7月末でバイトを辞めた娘は無収入。
携帯電話代、自動車学校のローンの支払いは当然主人がしているので、
それ以上に小遣いをくれとは言えないらしい。
娘の友達たちはバイトをしているから、
学校帰りにお茶したり、遊びに行ったりできるので、
娘も誘われるけど、最近はほとんど断ってるらしい。
「もしかしてインドア派?」とも聞かれたそうだけど、
「お金があったら私だって外に行きたいわ!」と嘆いていた。
「そのうち誘ってくれなくなる」とか、
「みんなモンハン買ったから、私のやってるゲームでは遊んでくれない」とも。

辛いね~。
私と同じね。

私も出不精って言ってるけど、
外に出たら多少なりともお金が掛かるので行かないもんね。
あったら出かけてますって!

主人が支払いに追われてるのも知ってるので、
私から主人に娘の小遣いを無心することも難しい。
12月と言えばただでさえ楽しいイベントがあるわけで、
年頃の娘となれば、友達とパーティしてお酒飲んで盛り上がりたいってのもよく分かる。
「バイトしたら返すから1万円貸して」と、初めて私にお金の無心をしてきた。
しゃーないな、身銭を切るか。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

生そういちろうにニヤニヤ( ̄∀ ̄)

11月27日の夕食
 *ロール白菜

今日は風が強く吹き、寒い一日でした。
そのせいもあってか、店は来客がほとんどなく、
私は午前中から夕飯の支度に取り掛かってました。

今日は息子と娘でふじふぁぶりっくのライブに行く予定だったのだけど、
息子の出張が急に決まって行けなくなったので、
代わりに私が行くことになっていたのです。
まあ、チケット代払ってるのは私だったので、当然といえば当然なんだけど、
10列目という良席だったので、息子がとても悔しがってました。

ただ、店は営業しているので、途中で抜けて出かけるってことができず、
閉店後に出かけて、30分でも観れれば御の字かな~って思ってました。
暇だったら「早めに行ってこいや」と主人が言ってくれるかなと淡い期待をしたけど、
そういう素振りは一切なく、
義母が気を使って「早よ行っといで。」と言ってくれても主人は無視(ーー;

仕事中に出かけるのはダメだって分かってるし、
今までだって出かけたことは無い。
今回は特例として認めてくれたっていいじゃない。
と思っても、主人からのGOサインは出ませんでした。

仕方がないので、私の方から「行っても良いかな?」と伺いを立て、
ようやくOKもらったので、7時過ぎに家を出ました。
もちろん、ライブは始まってしまってます。
私の足では時間がかかりそうだったので、迷わずタクシーを拾い、
「済みません、急いでるんです。」とお願いしたら15分で会場に連れて行ってくれました。
タクシー代2200円でも有難いと思いましたね。





会場は先日デフ・レパードを観たのと同じオリックス劇場。
デフ・レパードは16列目で、それでも近いと思ったのに、
10列目はかなり近かったです。
娘に聞いたら、まだ3曲目だそうで良かった。
ステージで歌い演奏する彼らを見た途端、
もう嬉しくて楽しくて、ニヤニヤが止まらず、終始頬が緩みっぱなし。
他の人にはきっと“変なオバさん”に見えていたことでしょう。

MCが得意じゃないと言っていたヴォーカルの総くんだけど、
自分のホームグラウンドである大阪だからかとても嬉しそうで、
MCはいつもよりも多めだったそうですがやっぱりグダグダ(笑)
でも、そんな総くんが可愛くて、またまたニヤニヤ。
しかし、演奏はかっこよくて、歌も随分と上達してました。
もう志村くんの代わりじゃなくて、立派なヴォーカリストやまうちそういちろうです。

アンコール3曲を含め、2時間15分ほどのステージだったので、
遅れてきた割には満足するくらい観ることが出来て良かった。
彼らのライブはほとんど土日なので、
これから先も行けるかわからなかったので、
今回は息子には申し訳ないけど行けて良かった。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

美容院に入れず

11月26日の夕食
 *キムチ鍋

今日は義母の診察日だったので、店の営業は4時から。
私は家事をしながら留守番してました。
銀行に入金するために外に出ると、
美容院があちこちにあって目を引いた。

普段は日中に外に出ることはほとんどなく、
夜に出歩くことが多いので、
美容院の営業時間に通りかかることが無いため、
おしゃれな美容院に興味津々。
髪も伸びてきて重たくなってきてたので、
「カットしようかな」って考えながらお店の前を通り過ぎる。

入りたい気持ちはあるけど、
初めてのお店は緊張するし、
イケメン美容師さんなんかいたもんなら、
しどろもどろになって話もできないかもしれないwww
何しろ免疫が無いもんで(爆)

結局5軒の前を通り過ぎて家に戻ってきてしまった(笑)
あかんたれやわ~。
仕方がない、旦那のカットで満足しておこう。


カニシャボって聞いてたんですが、正式名は難しくて覚えられない。
のんのんさんがブログで記事にされていたので、
育て方を教えていただきました。
ベランダで凍えそうだったので、早速お店に連れてきました。
今年こそ花が咲くかな?

朝食を食べていなかったので、
実家から送られてきたリンゴを使って焼きリンゴを作ってみました。

あらかじめ電子レンジでチンしていたので、
オーブントースターも短時間で出来て簡単でした。
シナモンが効いてとても美味しかったけど、
1個はさすがに多かったかな。
お腹いっぱいになりました。
まだまだたくさんあるので、次はコンポートを作ってみるつもり。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
とうとうカーペットのスイッチONしてしまいました

11月25日の夕食
 *鷄胸肉のガーリックパン粉焼き
 *大根と平天の煮物
 *大根とわかめの味噌汁

今日は全国的に冷え込んだようで大阪も寒かったです。
朝、布団から出るのが少しだけ辛いと思ったけど、
お弁当作らなくちゃ間に合わない。
慌てて起きて着替えました。
昨晩はハイネックシャツを着るつもりでいたんだけど、
ヒートテックにタートルネックセーターを着込みました。

午前中は暇だったので、本格的な冬支度。
布団の敷パッドを洗濯して毛布を出したり、
襟の開いたカットソーなどは仕舞った。
息子の部屋に放置されたままだった扇風機もホコリを拭いて収納。
ついでにあちこちにあった要らない箱類
(靴が入ってたのとかPCが入ってたのとか)も処分して、
猫トイレ増設のための場所確保。

掃除が大変なので、猫トイレは1個しか置いていなかったんだけど、
1日1回の掃除だけでは、綺麗好きなみるくは入りたがらないことが多い。
う○ちが見えると尻込みするんだよね。
みるくのテリトリーは1階、芽依は2、3階なので、
両方にトイレを置いてやるのが一番良いだろうから、
掃除が面倒でも仕方がない。

今は、おしっこだけなら1週間に1回の交換で良いような便利な商品もあるんだけど、
猫砂より高いからね~。
頑張ってトイレ掃除するしかないです。

午後からは忙しくなって仕事に専念。
午前中に家事を済ませておいて良かった~。
何時頃からかかなりの雨が降ってきて、
昨日に引き続き、洗濯物はコインランドリーのお世話になりました。
大物の洗濯物があったので、近くにコインランドリーがあるのは助かる。
明日も雨らしいので、三度お世話になるかもしれない。
冬の雨っていうのは有難いとは思えないな。
早くお天気回復して欲しいものです。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



そうか、そうだったのか

11月24日の夕食
 *豚肉とレンコンとニラの炒め物
 *七福なます
 *里芋の煮物
 *水菜の漬物
 *大根と薄揚げの味噌汁
 *雑穀ごはん

昨日はイライラを引きずったまま、
午前3時過ぎまでウダウダしてました。
ようやく重い腰を上げてシャワーを浴び、
布団に入ったのは良いけど寝付けず、
結局3時間ほどしか眠れなかった。

「弁当なんか作るかー!」って心で叫んでいたけど、
やっぱり可哀想になって卵焼きを焼く私(^^;
ちゃんと朝ごはんも作りました。
でも、息子の顔を見たらムカムカして怒鳴ってしまった。
まあ、母親だってただの人間ですから。
そういう時もありますって。

あんまりイライラしたので、いくつかのストレスチェックをやってみたら、
どのチェックもストレス強と出た。
40問中39問がYESでしたから。
しかし、ここで気がついたことが。
以下の質問。
 ・ やらなければならない勉強や仕事が、なかなか始められない。
 ・ ちょっとした事でも、思い出せない事がある。
 ・ 勉強したいことがあるが、集中・持続できない。
 ・ やるべき事があるのに、よくなまけてしまう。
 ・ 勉強や仕事の効率が悪いと思う。
 ・ やるべき事を始めても、なかなか集中できない。
 ・ 勉強したい事があるが、記憶力が劣る。

私が最近全くやる気が出なくて、朝まで起きてダラダラ過ごしたり、
何事にも集中できず、根気が無くなってしまうのはストレスが原因だったのか。
年頃のせいじゃないのかも。
いや、多少はあるだろうけど、ストレスの部分が大きいんだろうな。
そうか、ストレス解消するのが一番なんだ。

でも、どうやってストレス解消したら良いのかが分からない。
お金を使わず、外にも出ず、体も動かさずにできるストレス解消法探そ。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



イライラを癒してくれる彼の歌声

11月23日の夕食
 *ブリの照り焼き
 *やみつきキャベツ など

今日は休日。
久しぶりに息子と休みが一緒になったので、
2人でタイ料理のビュッフェに行く予定で、
身支度を整えて待っていたけど起きてこない。
何度声を掛けても起きてこない。
それでも、3時半ラストオーダーだからと我慢して待っていたけど起きてこない。

イライラがMAXになって息子の部屋に行ったら、
起きてスマホいじってる。
「行かないの!?」と尋ねたら、
「だってこんな時間から行ったって食べるもの無いでしょ?」
ヽ(`Д´)ノ
行かないから腹が立つんじゃなくて、
行く気がないのならなんで早めに言わないのか。
貴重なお休みを何もせず、ただイライラ待つだけで終わらせてしまった。

用事で出掛けていた主人が帰ってきたし、
子供もお腹を空かせているだろうからと、
早めに夕飯の支度でもしようと取り掛かったのに、
主人は布団に入って寝ちゃうし(ーー;

あーもう、イライラするわー。

結局、ストレスMAXのまま7時過ぎまでひたすら待機。
息子が台所に下がってきたので、ようやく重い腰を上げて夕飯を作る。
ずっとゲームに興じていた娘も呼び、
友人からの電話で起きた主人も下がってきたのは良いけど無言。
私も無言。
ひたすら無言。

主人が喋ったと思ったら、娘に「いつ自動車学校行くねん!
行かないなら金払わないぞ。」
(ーー;

もう何ヶ月も耳にタコができるくらい聞いてる。
20歳過ぎてるんだし、本人が一番わかってるんだろうから放っておけばいいのに。
しつこい!

あーもう、腹が立つ!イライラする!
リラックスしてリフレシュするはずの休日が余計にストレスになった。
どこかへ行きたいと思ってもお金無いし、
近所に気の利いたコーヒーショップも無いんだよねー。
ひとりでゆっくりしたいわー。
家事もしたくないわー。
もうやだー。

こんな気分の時に癒してくれるのは決まって彼の歌声。
このところ彼の曲ばかり聴いている。
落ち着く。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

フレディ フォーエバー

11月22日の夕食
 *小松菜と豚肉の卵炒め
 *ポテトサラダ
 *こんにゃくとししとうのおかか煮
 *ピクルス
 *わかめの味噌汁

今日は大忙しというほどではなかったけど、
そこそこの来客があり、退屈しない一日でした。
お天気は下り坂になってくるのかな?
曇っていて、晴れ間は無かったような。

夕方に一息つく時間があって、
本来ならば夕飯の支度をしなくちゃいけないんだけど、
なんかする気が起こらなくて・・・
レトルトカレーで済ませちゃおうかって思ってたけど、
実家から先日送られてきた小松菜の葉が
何枚か黄色くなってしまっているのを見て、
もったいないことはできないと、作ることに決めた。

廊下にダンボールで置いてある野菜を見てみたら、
芽の出たジャガイモも発見。
これも使わなくちゃいけないな。
そう考えたら案外パパッと作ることができて、
義母にもちゃんと食べて帰ってもらうことができたので良かった。
食後の洗い物も娘が手伝ってくれたし。

いつも嫌々でうだうだしているので、日付が変わっちゃうことがあるんだけど、
今日は早めに片付いて、みんなでベイマックス観てました。
昨日は字幕版の放送だったので、
読むのに必死で、せっかくの映像が楽しめなかったので、
今日の吹き替えは有難い。
腰を据えて映画だけに集中するってことが難しいので、
最近はもっぱら吹き替えです。

あ、主人公のお兄さんの吹き替えはK泉K太郎さんなんですね。
全く気がつきませんでした。
お上手でしたよ。

その後は主人と息子の3人でQUEENのライブ映像を観たりしてました。
そういえばこの前もQUEENを放送してたけど、
何かあるのかな?と思ったら、11月24日が命日なんですね。
1991年に亡くなっているので、もう24年も前です。
うちの息子ももうすぐ24歳になるので、
月日が流れるのは早いなぁとつくづく思いましたね。

でも、テレビに映るフレディは若くて、
相変わらず上手いヴォーカルを聴かせてくれていました。
主人は中学の入学祝いで買ってもらったラジカセで、
初めてQUEENを聴いたそうです。
私も中学の時にラジオで聴いたのが最初。
あの頃は音楽はラジオで楽しんでたな。
もちろん、今でも店ではラジオを流しているし、
テレビかラジオかって言ったら断然ラジオ派。
でも、最近はツイッターで知ることも多いかな。
時代ですね。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
めでたい

11月21日の夕食
 *ホッケのネギ塩焼き
 *じゃがいもとウインナーのトマトチーズ焼き
 *レンコンのきんぴら
 *白菜と薄揚げの味噌汁
 *水菜と人参のピクルス

3連休の初日。
開店と同時にお客さんが来店し大忙し。
休憩する暇もなく働き続け、ようやく昼食を食べたのが午後4時でした。
でも、意外とお腹が空かない。
朝食を食べないので胃が動かないからだろうか。

食べ終わって片付けやらしてたらもう外は暗い。
忙しくしていたら、あっというまに一日が過ぎる。
余計な考え事もしなくて良いし、
主人の機嫌も良いし。
それにもう一つ機嫌が良くなることが。

アルバイト扱いだった息子が12月から正式に正社員として働けることになりました。
小さな会社なので、初任給とか決まっていないらしく、
給料は未定、ボーナスは歩合制だそうです。

コンビニのバイトもしていましたが、
正社員になると残業もあるらしいので、
11月いっぱいでバイトは辞めるそうです。
はぁ~やれやれかな。

借入していた奨学金の支払いも10月から始まっているし、
頑張って返済していってもらわないと。
頑張れ息子よ。
母も頑張る。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング