2015年も終わり

12月31日の夕食 
 *天ぷら(カニ、桜えび、しいたけ、たけのこ、インゲン、さつまいも
        茄子、茗荷、レンコン)
 *蕎麦

年の瀬と言っても、うちの商店街は人気も少なく、
静かなのんびりとした空気が漂う感じ。
お店の方も来客はボチボチで、
「年末なのにのどかやな~」とお客さんもまったりされてました。
これはこれで良いかな。

5時に閉店の予定でしたが、
案の定あるお客さんが遅れてくると連絡が入ったので仕方なく待機。
VIP対応しないとうるさい人なので、
夕飯の支度は後回しにしてその方の接客に精を出してました、やれやれ。

でも、年末来るべきお客さんはみなさん来店されたし、
忙しくはなかったけど、特別暇なわけでもなかったので良しとしますか。
ただ、主人からのお小遣いは望めないな。
期待してないからいいけど。

たくさんの天ぷらを揚げたのは、明日の留守番組男性陣のため。
うどん派の主人なので、てんぷらうどんを食べたいんだって。
義弟家族にもおすそ分けして食べてもらいました。
その後は洗濯物をコインランドリーで乾燥させたり、
階段の拭き掃除、トイレ掃除、ガスレンジの拭き掃除など、
小掃除に精を出しました。
ゴミの分別もしないといけないな。
帰省支度はこれからやろうと思います。

さて、今年も終わりになりました。
年々一年が終わるのが早くなっていくように感じます。
辛かったこと、悲しかったこと、楽しかったこと、
色々あったと思いますが、アホなのかほとんど忘れてしまっています。
相変わらず仕事、仕事、仕事の連続ではありましたが、
やる気だけはみなぎらせて頑張りました。

ブライダルのお客様を獲得することができたり、
ネット検索の新規客もチラホラあり、
私なりに努力したことが多少なりとも結果として出たことは嬉しいし、
やりがいの一つになっています。
一生この仕事を続けていくつもりでいるので、
これに満足することなく、さらに努力します。
来年は技術の向上も目標にしたいな。

ブログでは相変わらず吐き出しが多かったりで、
書いていて凹むこともありましたが、
共感していただける方もいらっしゃって嬉しいです。
これからも駄文ブログを続けていくつもりでおりますので、
よろしくお付き合いくださいませ。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

もうすぐお正月休み

12月30日の夕食
 *ジャガイモとウインナーのグリル
 *厚揚げと白菜と春雨の煮物
 *太刀魚の唐揚げ

あと3日、あと2日と、指折り数えながらお正月休みを心待ちにする毎日です。
毎年末に従兄弟が来るので、
上がってお茶を飲んでもらうキッチンだけでも綺麗にしたいと思うのですが、
普段から綺麗にしていませんから、大掃除は間に合わない。

せめて整理整頓だけでもと思うのだけど、
苦手な上に、仕舞ってもすぐに使うものばかりなので、
やっぱり出しっぱなしになってしまって、全然スッキリとしないのです。
作業スペースが少ない、食品のストックを置く場所が無いというのもネックですね。

おまけに猫がウロウロして餌も食い散らかすので、
床を何度も掃除しても追いつきません。
猫トイレも置いているので、足に付いた砂などで汚れるし。
毎日のことなので、私や家族は慣れっこですが、
綺麗好きな人はビックリするだろうな(^^;

毎晩一通りの掃除をして何とかリセットできてるキッチンだけど、
私が居ないお正月の間、主人と息子だけでどんな状態になるのか心配。
汚しはしないだろうけど、片付けはしないだろうな。
洗濯物もそのままなんだろう。
猫トイレの掃除だけは忘れないでやってもらわないと。

さて、仕事も残すところあと1日。
ラストスパートかけたいところですが、夕方5時までしか営業しないので、
あんまり期待できないかな。
てか、毎年大晦日は5時に閉めるって言ってるのに、
5時半頃「できるか?」って来る客が居る。
以前は、常連さんだから対応していたけど、
遊んでいてもその時間にわざと来るので、
今年は「断る」と言ってます。
来るなら早く来てね。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




早く届いたすぴっつからのお年玉

12月29日の夕食
 *親子丼
 *ピーマンと茄子とベーコンの炒め物
 *大根の漬物
 *キャベツのサラダ
 *白菜と薄揚げの味噌汁

主人のリクエストで親子丼。
いつもはもも肉で作るのだけど、冷凍庫にむね肉しかない。
ネットで検索してみたら、
一口大にそぎ切りして、片栗粉をつけてフライパンで焼くとあったのでやってみた。
そうしたら、パサつかずしっとりして柔らかい。

もも肉の皮が嫌いで、親子丼の親無し専門だった義母が美味しいと言って食べてくれ、
娘も「こっちの方が好きかも」と喜んで食べていた。
少し手間は掛かるけど、安いむね肉を利用できるのは有難い。
これからはむね肉で親子丼作ろうかな。

昨日ようやく買って、深夜に印刷した年賀状に、
手書きでメッセージを書き込む作業をしていると、
「お届けものです」と宅配便。
箱に「楽天ぶっくす」の文字。
もしや、すぴっつブルーレイ?
発送メールが私のところには来なかったので、
今日は諦めていたのですが届きましたー(≧▽≦)


仕掛け絵本とCD音源が付いた限定盤です。
普通のDVDパッケージの2倍はある大きさにビックリ。
仕掛け絵本可愛いけど、うちには置く場所が無いや。
早速再生しながら年賀状を書き上げました。
年内にできないと諦めていたのですが、なんとか出来上がって良かった。
今年は娘の手を借りずに自力で出来たし。
頑張った自分!

店の方はボチボチで、正直もうちょっと来客が欲しいところですが、
これも仕方がないですね。
あと2日気合を入れて頑張ろう。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
娘の成人式関連の出費が家計を圧迫

12月28日の夕食
 *ビーフシチュー
 *キャベツのサラダ
 *フランスパン

来月成人式を迎える娘への出費がかさみ、
年末年始の家計を圧迫してます。

昨年のお正月に着付けしてもらったお店は「おばさん臭いからイヤ」と言われ、
娘の希望の今風のおしゃれな美容院を予約したのだけど、
着付け+メイク+セット=38000円
高いなぁ・・・

先日、カウンセリングをした際に、
メイク担当から「まつエクされた方が良いですよ。」と言われ、
セット担当からはカラーとパーマを勧められた。
娘もお金が掛かるのは分かっていたので、
まつエクとカラーは諦めたんだけど、
どうしてもパーマをかけたいときかず、仕方なく15000円渡した。

「パーマ6000円やって。」と言うけど、
美容院はカットやトリートメント代が加算される。
結局12000円(初めてだから2割引)支払って、
2500円もするシャンプーまで買わされてきた。
(・ε・)ムー
ムースとコンディショナーも欲しいとせがまれ、
「ダメ」と言えない主人は、またまた娘にお金を渡していた。
うちが3人で一日中働いた売上の半分を娘一人のパーマ代に
持っていかれるのが正直腹立たしい。

そして今日は、成人式の二次会に出るための衣装を購入。
ドレスにボレロにパンプスにバッグ。
締めて40000円(;_;)
二次会の費用は9000円だって。

中学時代の有志が決めたことらしいけど、
今時9000円の会費って高くないですか?
それに「ドレス着用」とか。

娘は気の合う友達と別にご飯でも食べに行くつもりだったらしいけど、
みんなが二次会に出席するらしいことが分かり、
「やっぱり私も行きたい」と。
もちろん、行かせてあげたいから反対はしないけど、
娘の居ないところで主人が「大きいなぁ・・・」と漏らす。
はぁ(´-д-)-3

先日の振袖の前撮りの写真集とDVDも買ったので、
その支払いが約80000円。
娘は現在無収入なのに関わらず、
オフ会だの何だのと遊びの予定がたくさんあって、
その都度お小遣いを渡したのが数万円。

・゜・(ノД`)・゜・
泣きたいです。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


悩みは尽きぬ

12月27日の夕食
 *焼きそば

仕事をして家事をして寝る。
毎日この連続なので特筆することもない。
子供のことで悩むことはあるけどね。
不登校で引きこもっていたのとはまた違う意味で悩む。

口出しすれば鬱陶しがられるし、
「もう成人なんだし。」と言われると、返す言葉が無かったりする。
モヤモヤしたものが渦巻いていてどうしたらいいのか分からない。
自分ひとりで悩むのもしんどくて、
思わずあずりんさんにラインしてしまった。

甘やかして育ててしまったけど、
常識のある子には育ったと思う。
見守るしかないのか。
結構キツイなぁ。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




12月26日の夕飯献立

12月26日の夕食
 *トッポッキ
 *魚の開き
 *ニラ玉
 *ごぼうとベーコンの炒め物
 *雑穀米
 *若竹汁

イルミネーションは見れなかったけど

12月25日の夕食
 *ハニーマスタードチキン
 *タコときゅうりの酢の物
 *豆腐の味噌汁

主人が「正月はカニを食いたい」と言ってるので、
冷凍室の空きを作っておかなくてはいけません。
そのために買い物を控えて、今ある食材を使い切ろうと思ってます。

まずは鶏もも肉。
2キロも買っていたので、今日は歯の悪い義母向けにハニーマスタードチキン、
子供たち向けに唐揚げを作った。
ハニーマスタードチキンはハチミツとマスタードとレモンのソース。
「うちは純日本人」と言っている義母の口に合ったかどうかは分からないけど、
「うちが作らない物が食べられるから」と言ってくれていた。

これで鶏肉は食べきった。
まだ、主人の友人が釣ってきた太刀魚などがある。
部屋の大掃除は諦めてるけど、
冷蔵庫の大掃除は頑張ります。

そうそう、コーヒー党の私が普段飲んでるのはインスタントのエクセラ。
常に買い置きをしていて、切らす事が無かったのだけど、
今回は買い置きがあると思い込んでいたのがしてなくて、
朝からコーヒー無し(((>ω<。)))
買うのは底値の時だけなので、当分我慢かな~としょんぼりしていたら、
「買ったらええやんけ」と主人が言ってくれたので、
スター・ウォーズを見終わってから、車で数分のスーパーに出かけた。

空を見上げるとお月様がまんまるい。
「見てみて!お月様が綺麗やで。」と私が言うと、
主人も見上げて「ほんまやな、」
雲の流れが早くて、次に見たときには薄い雲が覆っていて、
月の周りにぼんやりと丸い輪っかが出ていて神秘的。
買い物が終了して、ガレージから見上げたときには完全に見えなくなってました。

いんすたを見ていたら、満月の写真を上げてる方がチラホラ。
何でも、クリスマスの満月は1977年以来38年ぶりだとか。
うわぁ、見れてラッキーだったんだ。
次に見れるのは2034年。
「俺は生きてない」と主人が言ったので、
「そんなことはないで」と返してみたけど、
計算してみたら74歳。
「ビミョーやな」
いや、それくらいまでは元気で生きていたいかな。
夫婦でクリスマスの満月を見るのを目標にしようか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



メリークリスマス

12月24日の夕食
 *チキン
 *ブロッコリーのアーリオオーリオ
 *キャベツとベーコンと卵のスープ

「友達とケーキもピザも食べるから、今年は要らない。」と娘が言ったので、
ケーキは買わず、クリスマスらしさも無い夕飯の予定だったのですが、
裏の洋食屋さんがチキンをくださったので、
それだけでクリスマスムードのある食卓になりました。

ちゃんと足にリボンを掛けてくれてあったのですが、
もう少しパリッと焼き目をつけようと、電子レンジのグリル機能を使った際に、、
ひっくり返そうとしたら足がちぎれてしまった(^^;

刻んだニンニクと鷹の爪1本をオリーブオイルで炒め、
消費期限の過ぎてしまったアンチョビがあったので、
それも加えたところへ、茹でたブロッコリーを和えるだけの、
アーリオオーリオなる食べ物を作りましたが、
これがかなり美味しくて、あっと言う間に完食してしまいました。
リア充娘を除いた3人でクリスマスディナー。
だんだんと寂しいものになっていきますね。

サンタクロースももちろん来ませんが、
今日はすぴっつから嬉しいプレゼント。
1月1日に発売される『THE GREAT JAMBOREE 2014 “FESTIVARENA” 日本武道館』ティーザー映像です。

ワクワクします(≧▽≦)

どこで予約しようか悩みましたが、
最近はほとんど音楽ソフトを買わなくなったので、
たわれこさんのポイントも期限切れになることが多くてお得感が無い。
らくてんさんが安かったので、スーパーセールの時にポチりました。


すぴっつ預金箱を開けてみると、1万円ちょっと貯まっていたので安心して買えます。
自分へのお年玉かな。
ただ、実家に帰省するので、観るのは先になってしまいますが。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
財政破綻したくせに買っちゃったもの

12月23日の夕食
 *太刀魚の塩焼き
 *鷄団子と白菜の煮物
 *ナムル
 *キムチ

定休日明けの祭日なので、忙しいだろうと予想はしていたのだけど、
予想通りの忙しさで、ここ最近では一番来客数が多かった一日でした。
でも、昔に比べたらまだまだ暇。
ちゃんと昼ご飯も食べたし、夕飯も作れたからね。
あ、昔と比べたらいけないんだった(^^;
そんな時代もあったな~って思うくらいにしておかないと。

市場とかが消滅してからは、押し迫ってから来るお客も少なくなったので、
ピークは今週いっぱいかなと思ってます。
うちはほとんどが固定客なので、
バカみたいに忙しい日があったとしても、
月平均にしたらだいたい同じ売上です。

お正月を迎えるのに、多少の売り上げ増を狙いたいところですが、
そういうことは近年無くなってきました。
主人も、「オカンに少しでも小遣い渡せたら良いけどな。」と行ってますが、
さあ、どうかなぁ。
私も給料は疎か小遣いも諦めてるし、
帰省費用も多分出してはもらえないだろうと期待もしていません。
今まで期待をしては裏切られてばかりなのでね。

冬休みに入り、遊びに忙しい娘は、
お小遣いの無心を主人にはしずらいらしく、
私に小声で頼んできました。
手持ちのお金はほとんど無いのですが仕方がないですね。
主人に内緒でお小遣い渡しておきました。
「働いたら返すから。」と言ってくれましたが、
その気持ちだけで嬉しいかな。

浪費ばかりはいけないだろうけど、
その時でしかできないことってあるだろうし、
お金に執着して好きなこともせず、我慢だけを重ねても、
明日は元気でいられるかってわからないしね。

実際、うちのお客さんは高齢の方が多いので、
「動けるうちに何でもせんとな。」と言ってくれます。
歳を取ると、食べたいものも食べられなくなったり、
やりたいこともできなくなるので、
「お金があっても使えなくちゃ仕様がない。」そうです。

それを言い訳にするわけではありませんが、
悩んでいたバッグを買ってしまいました。
ライブに行って、グッズの安いトートバッグを買うくらいはしたことがありますが、
自分のために高額(私的に)なバッグを買うなんて、
OL時代以来です。

今まで娘が小学時代に使っていたお古のナイロンバッグをお下がりで
使っていたのですが、パイピング部分がボロボロになってしまいみすぼらしい。
主人に買ってもらった合皮バッグは、重くて肩が凝るし、
数回使っただけでチャックが壊れてしまった。

とにかく軽くて使い勝手の良い物が欲しいと探していたのですが、
最初に目をつけたラシットのナイロンバッグはどれも2~3万円くらいする。
とても手が届かないので諦めました。
先日友人Kちゃんがお財布ポシェットを使っていて、
これは便利!と思い、私も早速検索。
引っかかったのがコレ↓でした。
7870p4.jpg
ナイロンで軽く、後ろの部分はチャックで開けられるお財布になってます。
お札、小銭、カードが別々に入れられるようになっているので、
今までのように、バッグからゴソゴソと財布を出して・・・なんてことはしなくてもいいんです。
出かける時の必需品のスマホ、iPod、化粧品、折りたたみ傘、
ハンカチ、ティッシュ、鍵を入れても余裕です。

毎晩、サイトを見ては悩んでいましたが、
思い切って買って良かったと思っています。
若い頃のようにファッション性重視っていうのは疲れます。
ショルダーにして、両手が空くのが楽で良い。
これから、どこに行くのにも連れて行こうと思います。

あと、大きい買い物と言えば、すぴっつのブルーレイですね。
一年頑張った自分へのご褒美として予約しました。
それ以後は節約に努めようと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村






ついに手をつけてしまった

12月22日の夕食
 *ほうとう
 *キムパ

今日は今年最後のお休み。
息子にお弁当を持たせて見送ってからゆうちょへ。
実はとうとう私の預貯金がゼロになってしまい、
今月、来月とカードの支払いが高額(息子のスーツ代、新幹線代など)
になるため、母からもらったゆうちょの定額貯金を解約に行ったのです。

局員さんが「この利率は高い時のなので、そのまま置いておかれる方が
良いと思いますよ。」と言ったけど、
無一文の私には仕方のないこと。
「どうしても入り用があるので。」と返答したら、
「わかりました。解約手続きしますね。」と手際よく作業を始めてくれた。

椅子に座って待つあいだ、悔しくて情けない気持ちがぐるぐる。
この歳になって親の世話になるなんて。
絶対に手をつけずに置いておこうと思ってたお金に手をつけてしまった。
母に感謝というよりも、ダメな娘でごめんなさいって気持ちでいっぱいだった。
悔しいけど今は無給なので、大事に使わせてもらって、
いつかきっと取り返すつもりです。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング