一週間が終わりました

1月31日の夕食
 *豚丼
 *冷奴
 *しろ菜の胡麻和え
 *聖護院大根の甘酢漬け
 *白菜と薄揚げの味噌汁

私の念力が通じたのか?(笑)
朝から忙しく仕事をした。
先週の日曜日が大寒波だったので、
今日に伸ばしたお客さんも多かったからだろうけど、
とりあえずは一安心です。
忙しくなるべき日が忙しいとホッとしますね。

定休日前ということで、今日は冷蔵庫の掃除を兼ねたメニュー。
主菜になる食材は豚肉の薄切りしかなかったので丼にしました。
温泉卵はインスタで見つけた、
電子レンジを利用した簡単な方法で作ってみました。
スーパーで買うと3個で100円くらいするので節約になりますね。

ちょっと食材が足りないなと思っても、
スーパーに行かないように心がけてます。
行ったらついで買いしてしまうので(^^;
冷蔵庫にあるもので何ができるかを考えたら、
案外やれるものなんですね。
主婦歴四半世紀以上もあって今更ですけどね(^^;

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
耐え忍ぶしかない

1月30日の夕食
 *豚肉、ごぼう、ミツバの卵とじ
 *ジャガイモ、インゲン、ベーコンの炒め物
 *聖護院大根の甘酢漬け
 *じゃこおろし
 *ふのりの味噌汁

月末の土曜日。
降り続いていた雨も上がり、来客に期待したけど暇でしたね。
月曜日の義母のCT代くらいは儲かったので良しとするしかない。

うちは家計を全て主人が握っているので、
月の売上がいくらあるのか、経費がいくらかかってるのか、
収支はいくらか、借金はいくらあるのか、
そういった諸々のことにはノータッチだった。

数年前までは食費代はちゃんともらえていて、
その中でだけやりくりしていたら良かったので、
わたし的には困ることなんて無かったから。

でも、食費代も渡してもらえなくなり、
お金が手元に入ってくることが無くなった今は、
毎日の売上と支払いに関心を持たざるを得なくなってます。

「次の大きな支払いは何?いくら?」と主人に確認し、
閉店後は売り上げを確認することで、
ある程度の収支を把握するようにしています。

そうしていると、本当に綱渡り的な生活をしているんだってことがわかるから、
小遣いがもらえない不満も多少は軽減できる。

さて、明日は日曜日。
何とか3~4日分の食費代は稼ぎたい。
「お客さん カモン!」とひたすら念を送る。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
嬉しい悲鳴

1月29日の夕食
 *タラのホイル焼き
 *蕗と人参の煮物
 *聖護院大根と葉野菜のサラダ
 *白菜と薄揚げの味噌汁
 *鶏の炊き込みご飯

すぴっつのファンクラブ会報が届いた。
例によって、小さい字を読むのが苦痛なので、
写真をサラ~ッと見て、マサムネの通信を読むくらいで終わってしまう。
たまたまインフォメーション的なページに目を通したら、
秋頃から単独ホールツアーに出るそうな!
3月には詳細が発表になるらしい。
ということは、夏ぐらいにはアルバム発売になるのかなぁ~。
楽しみだ。

そして、ふじふぁぶりっくもツアーが決定。
今回はライブハウスツアーで、
神戸だったら行けるのでテンション上がったんだけど、
ぼっち参戦でスタンディングってハードル高いと思い始めた。
神戸まで行くのも面倒だしなぁ。

そう考えてる時点で行く気が萎えてる。
でも、ホールツアーの場合は土日ばかりだから、
行くとしたらチャンスなんだけどな。

すぴっつとふじ。
両方を追っかけるのは金銭的にも苦しい。
すぴっつは来月中にファンクラブの会費も入金しないといけないし。
あー 嬉しいけど貧乏人には辛いな。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
やれやれでした


1月28日の夕食
 *豚肉のパン粉焼き
 *かぼちゃのサラダ
 *大根と水菜の雑魚サラダ
 *セロリとワカメのかきたま汁
 *黒米ごはん

今日も午前中は暇を持て余し気味。
なのに、新聞の集金が来たりするので収支はマイナスだ。
カードの引き落としが終わったら次は電気とガス代。
金額は主人が管理しているので詳しくはわからないけど4万ちょっとかな?
贅沢はしてないけど、こういう必要経費ってやっぱり大きいね。

頑張らなきゃという気持ちはあっても、客が来なきゃ話にならない。
ほんま、ため息しか出えへん。

2時半頃叔父夫婦が来ると連絡があり、
2人のカットを終え、休憩を取ろうという頃からバタバタと忙しくなった。
夕飯の支度が~なんてことは言っていられない。
特に、静岡在住で、実家のある大阪に帰る度に、
必ず私を指名で来店してくださるお客さんがいらっしゃったので、
俄然やる気が出た!

その後も閉店まで客足は途絶えず、
終わってみれば休日並み売上があってホッとした。

しかし、夕飯支度が全く手付かず。
食材はあるので、遅くなったけど何とか作りました。
その間に主人が買い物を済ませてくれたので大助かりです。
トンカツの予定がパン粉焼きに、
蕗煮の予定がサラダになったけど、
お腹ペコペコだったので美味しくいただきました。

セロリを薄切りし、鶏がらスープで柔らかく煮てから、
ワカメを加え、とろみを付けて溶き卵を落とすかきたま汁。
誰もセロリって分からなかったらしい。
息子は冬瓜だと思ったみたいだし、
ちょっとウドにも似てる感じだけど美味しい。
娘も気に入ってくれたみたい。
セロリのレシピが増えました。

1月も残すところあと3日。
張り切って頑張ります。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
また悩める日が来た

1月27日の夕食
*とり天
*七福なます
*モヤシのナムル
*玉ねぎとワカメの味噌汁

風が強めだったので、穏やかとまではいかないにしても、
そんなに寒さを感じない一日だった。

今日はカードの引き落とし日だったので、
主人が朝イチで入金を頼んできたのだけど、
「私の分は?」と聞いたら、悪びれる様子もなく「無い」と即答。
お前のなんて無くて当たり前と言うような態度に、
腹が立つと言うよりも情けなくなる。

はぁ~(´-д-)-3

自分の通帳残高は300円程しかないので、
とうとう実家からもらったお金に手をつけた。
重ね重ね情けない(;_;)

毎月27日が近づくと気持ちが滅入る。
夜のバイトを探したりしたけど無理なのが分かったので、
ここ数日は日払い派遣の仕事を検索したりしてる。

でも、家から結構遠かったりして、なかなか合う条件って少ない。
甘くはないね。
あっても主人のOK出ないだろうし。
つら。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村





大寒波去る

1月26日の夕食
 *豚肉とセロリの炒め物
 *春雨サラダ
 *ザーサイ
 *豆腐とねぎの味噌汁

1月最終火曜日。
寒いし暇かと思ったらぼっちらぼっちらと来客があり、
暇を持て余すことはなかった。
でも、昨日の-4℃に比べたら全然寒くない。
マイナスとプラスって雲泥の差だわ。
「-30℃の世界を体験してみたい」っていうお客さんもいてたけど、
いくら夏より冬が好きな私でも、マイナスはごめん被りたい。

夕方からは雨も降り出し、一層寒さを感じなくなった。
天気予報では明日かあさってあたり、最高気温が15度になるそうで、
気温の目まぐるしい変化に身体がついていけるかどうか。

それでも、ここ最近は風邪を引くことがなく、
大きく体調も崩したことがないのが有難い。
相変わらず睡眠時間が短いので、
もうちょっと寝ないといけないと思いつつも、
ダラダラと過ごして遅くなる。
自分の体力に甘えてたら、そのうちしっぺ返しが来るんだろうな。
何とか生活パターンを変えていかないと。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ダラダラと休日を過ごす

1月25日の夕食
 *海鮮丼
 *豆腐とねぎの味噌汁

夕飯後に寝て、深夜に起きるという悪いパターンで、
お風呂に入るのも寒いし、結局朝まで寝ずにカーペットの上でゴロゴロしたりしてました。
夜明け前はさすがにホットカーペットだけでは寒くて、
ファンヒーターも点けることに。

今日の天気予報を見たら、最低気温は-4℃で、
体感温度は-10℃なんだそう(!)
3階のベランダの水道の蛇口を少しだけ開けておいて良かった。
流れ落ちた水が氷柱になってました。

8時半頃に息子を起こして朝食。
スープパスタが食べたいと以前言っていたんだけど、
材料が無かったので、今朝はとろろ昆布を乗せたあったかいお蕎麦にしました。
寒い朝はやはり温かい食べ物が良いですね。

娘は寝坊して朝食食べずに登校。
私と主人の2人で昼食にお蕎麦を食べてから、
冷蔵庫が空っぽなので寒いけど買い出しへ。
この寒さのせいか、葉物野菜の高騰が目立ちましたね。
おかず代があまりないので、もやしなど安い食材を買い込みました。
これで数日乗り切ろうと思います。

帰宅してからはだらだらとして休日終了。
2週連続で主人とゴロゴロするなんて初めて。
お金もないし、大人しくしているしかないです。
人間も冬眠できたらなぁ。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
素敵な歌声見つけた!
テレビは主人に占領されていてほとんど見ないので、
当然音楽専門チャンネルも見る機会が激減してます。
夕飯食べてから寝てしまい、深夜にお風呂に入ってから、
一人で見ることがたまにあるくらい。
今日も深夜に目が覚めたので、MTVをなんとなく見てました。

洋楽HITSでじゃすてぃん・びーばーは3曲もランクインしてるんやね。
確かに良い曲だもんな~。
息子も気に入ってるので買いたいところだけどレンタル出るまで我慢かな。
1Dの曲も好きだけど、これもレンタル待ちします。

で、多分レンタルには出ないだろうアーティストで気になったのがこの人。



めっちゃ私好みの歌声してはります。(ハスキーではないけど)
優しい歌声ですね。
ちょこっと調べたら、えど・しーらんが気に入って、彼の立ち上げたレコード会社から
メジャー・デビューしたそうですね。
若くはないけど、これからもっと売れるかも。

そして、この曲は昨年末に802のヘビロテになっていた曲で、
何度聴いてもうっとりしてしまうくらい気に入ってます。
レンタル出るかなぁ~。

相変わらず綱渡り的な生活が続いてます

1月24日の夕食
 *太刀魚の唐揚げ
 *ポトフ
 *ガーリックきんぴら
 *穴子焼き

月曜日に買い物したのみで、冷蔵庫にある食材や買い置きしていたもので、
なんとか一週間を乗り切った。
5人分で6000円ほどの買い物だったので頑張ったんじゃないかな。
冷蔵庫も空っぽになったので、久しぶりに掃除もできた。

寒いと外に出たくなくなるので、
いつもは面倒で使いたがらない乾物類も使い切ることができたし、
困ったときのくっくぱっどさんで検索してみたら、
残り野菜で作れるメニューも結構ある。
本当に助かります。

今日は今年最高の冷え込みで、
朝から3時過ぎまでお客さん無し。
せっかく昨日はそこそこの売り上げがあったのに、
これじゃあ台無しだけど仕方が無いわ。

27日に引き落とし分のお金は何とか出来たと主人が言っていたので、
あとは数日分の食費くらいの売上があれば助かる。
夕方から2人だけど来客があったので、無事に明日は買い物に行けそうです。
やれやれです。



触られるのが好きじゃないみるくは、最近ここがお気に入り。
テレビの下の猫トイレの上に置いたハウスなんだけど、
夜もここで寝ているらしい。


3階をアジトにしている芽依だけど、寒いからか最近はキッチンに居ることが多い。
店が終わってから、キッチンに向けてファンヒーターを点けてあげたらこのとおり。
すぐ左側にファンヒーターがあるのですが、
爪磨きを枕にぬくぬくしてます。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
年男24歳 もう若くはないなとポツリ

1月23日の夕食
 *大根と牛肉の煮物
 *揚げない揚げ出し豆腐
 *えのきとツナのおかか和え
 *茹で豆

給料日前だから暇だろうと油断してた。
朝から来客が続いたので家事をする暇がなく、
午後3時頃にようやく洗濯物を干した。
当然すぐに日が暮れるので室内干し。
予報では20年ぶりの寒波が来るようだし、
乾かなかったらコインランドリーに頼るしかないな。

以前は夜に3階のストーブの前で乾かしたりしてたけど、
今は布団を敷くと洗濯スタンドを置くスペースが無いので仕方がない。
コインランドリーはあっと言う間に乾くから便利なんだけどね。
静電気が起きたりするのが怖いから苦手なんだ。
主人に頼んでも嫌がるしね。
ゴム手袋はめるのって効果あるのかどうかわからないけど、
炊事用のゴム手袋装備して行ってます。


今日は息子の24歳の誕生日でした。
この前いおんで半額で買った穴子を冷凍していたので、
穴子丼でも作ってあげようと思ってましたが、
本人飲み会で不在。
娘も友人宅に泊まりに行ってしまっているので、
主人と静かな夕飯になりました。

写真は娘が昨日買ってきてくれたケーキ。
私もいただいたんだけど「このケーキ甘くないな。」と、
文句だけ言ったのが気に入らなかったようで、
「せっかく買ってきたのに誰も喜んでくれない。もう買わない。」とプンプンの娘。

確かにそうかもしれないな。
私は素直なんで「それはお母さんが悪かったゴメン。」と謝っておきました。
でも、息子もロウソクの火を吹き消してたし、嬉しかったんじゃないかな。
「ありがとう」が言えないのは照れだね。主人と一緒。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング