気になるキャラの正体が判明
IMG_0595.jpg
2月29日の夕食
 *カキフライ
 *ハムカツ
 *焼きガキ
 *大根葉とじゃこのふりかけ
 *ミネストローネ

2月最終日の今日は定休日でお休み。
昨日から主人の体調が悪く、ずっと寝ていたので、
私は家にこもって待機の一日でした。
朝から雷がなったり、大雨が降ったりもしていたので、
友達とのランチをキャンセルしたけど良かったのかも。

主人は咳と少し熱がある状態なので、
多分インフルエンザではないと思うけど、
「めっちゃしんどい」と言って元気がない。
滅多に風邪など引かない人なので、
たまにこうなると堪えるのかな。

お昼は冷やしうどんを食べたけど、
夕飯は結局食べずに寝てましたね。
でも、今日がお休みで良かった。
明日からまた仕事しなくちゃならないからね。

夕飯は友人から送られてきたカキを料理。
片栗粉を付けて揚げれば、身が縮まないって聞いていたので、
小麦粉じゃなくて片栗粉でやってみたらふっくら。
大粒のカキだったので食べ応えありました。

こんなふうに家事と待機で一日が終わってしまいました。
今期はドラマも4本頑張って見ていたんだけど、
義母の入院やらで数本溜まってしまってから消化できず、
もう追いつかない状態です。
録画しても見る時間が無いので、やっぱりリアルタイムで見ないと、
見続けるのは厳しいかな。

唯一続けて見てるのが「お義父さんと呼ばせて」。
笑えるドラマが大好きな息子も楽しみにしているので、
毎週、息子の帰りを待って、一緒に見ては大笑いしている。
先週はあきのようこさんが出演されて面白かった。

ナルシストみたいな面白いキャラの登場人物が誰なのか気になっていたんだけど、
今日のバラエティー番組にゲストで出演されてて、
やまざきいくさぶろうさんって、名前と顔が一致した。
彼はミュージカル俳優なんですね。
とても面白い方でファンになってしまいました。
息子も大笑いしてました。
明日のドラマが楽しみです。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

私以外全滅です
IMG_0591.jpg
2月28日の夕食
 *中華(外食)

比較的良いお天気だった日曜日。
朝からコンスタントにお客さんが続き、
義母も仕事復帰。
ちゃんとお昼ご飯も食べる時間はあったので、
それほどしんどい仕事でもないと思っていたんだけど、
3時頃から義母が不調を訴え、奥に入って横になってた。

やはり高齢だし、特効薬が効いたと言っても、
完全に治ったわけではないので、
いきなりの立ち仕事はしんどかったんだろう。

もちろん、義母の体調を気遣って、
大変な仕事や、代われることは私がやっていたんだけど、
お昼過ぎてからは特に忙しかったから。

3時間ほど休んでもらい、少し快復。
私も一緒にコーヒーを飲んだけど、すぐに来客。
洗濯物を取り込むのが精一杯で、夕飯の支度どころではなかった。

店を閉めるころになって、主人も咳が出たりして不調。
体温は37.1℃。
う~~ん、これから上がるのかもしれない。
義母も主人も食欲がないし、息子も外食なので、
娘と一緒に、夕飯はお客さんのお店で中華を食べました。

しかし、体調が悪くなるとすこぶる機嫌の悪い主人。
病気だ~ってオーラ全開出して、
店の片付けやら、やらなきゃいけないことを全くしない。
私が風邪でも引こうものなら、
いたわるどころか、「風邪なんて引きやがって。」って顔するくせにね。

息子もくしゃみが出だし、娘も風邪気味でしんどくて寝てたし、
一家の中で元気なのは私だけ。
何もかもやらなきゃいけないのが辛い・・・
絶対に風邪は引けないので、気合入れて行きます!

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
これは何でしょう?
IMG_0590.jpg
お店の看板を3月バージョンに変えるために、
イラスト検索してパクらせていただいて、下書きを描いてみました。

それを見ていた義母が「へえ~、あんた上手いな。」と言ってくれたのまでは良かった。

が、

「それイノシシやろ?真ん中のは公園に生えてるやつやな?
でも、公園にイノシシはおらんやろ。」

「・・・・」

結局、義母が理解できたのはちょうちょだけでした。

高齢になると、こういう理解力も衰えるのだろうか。
恐ろしや。

新しい食器でテンション上がる
IMG_0583.jpg
2月27日の夕食
 *海老チリ豆腐
 *かますごの南蛮漬け
 *セロリのかきたま汁

昨年の秋ごろに食器をいくつか買い替えて満足していたのですが、
このところまたまた食器欲しい病発症中で、
ずっと悩んでいたアウトレットの食器を買いました。

IMG_0575.jpg
小鉢ですね。
全部色違いで5つ買いました。
カフェオレ入れてもいいし、和スイーツなんかも合いそうです。
今日はかきたま汁をいれてみたりしました。
色むらなどがあるためにアウトレット価格150円ですが、
素人の私にはどこがアウトレットなのか分からないくらいです。
使いやすくて気に入ってます。

それから、結婚式の引き出物のカタログから注文していた物も届きました。
IMG_0582.jpg
こちらは波佐見焼きのフリーカップ。
デザインが可愛い♪
お茶を入れてもいいし、蕎麦猪口としても使えるし、
もちろんスイーツもOK。プリン作っても良さそう。

食器棚のスペースが限られているので、
昔からあった食器(ラーメン鉢、チャーハン皿、100均で買ったもの)を処分して、
その代わりに、多目的に使えて、色目や模様が違うものを最近は揃えています。

昔は結婚式の引き出物といえば食器だったけど、
家族が5人居ても、全員が揃って食事することないから、
同じ食器5客とか、あんまり必要性を感じてなくて、
これから先、家族の人数が減れば、さらに必要なくなるだろうし。

どんな料理でも合いやすくて、
使い回しのできる食器が便利だなって思ってます。
そうやって、食器の数が減らせていけたらいいな。
ミニマリストにはなかなかなれないけど、
整理整頓が苦手なので、そういう努力はしたいと思ってます。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



高齢の親がいれば仕方が無いこと
IMG_0576.jpg
2月26日の夕食
 *肉じゃが
 *丸干いわし
 *大根の皮のきんぴら
 *えのきときゅうりとわかめのツナ和え
 *豆腐とねぎの味噌汁

一昨日から風邪気味だった義母。
昨日かかりつけの内科で診察を受け、
風邪薬を処方されて飲んでいたんだけど、
良くなるどころか、今朝は41℃の熱が出たんだそう。

主人が迎えに行って、店に連れてきた頃には38.5℃には下がっていたけど、
まだまだ高熱。
本人は「大丈夫。こんなんで寝てられへん。仕事せな。」と言い張ってたけど、
明らかに大丈夫ではないので、内科に電話を入れてみたら、
もう一度受診してくださいとのこと。
主人が連れて行き、検査を受けたら、インフルエンザA型でした。
あらら~。

義母の自宅にひとりで寝かせておけるわけがないので、
うちの家の息子の布団に寝てもらった。
やはり相当しんどいみたいで、2度ほどトイレに起きた以外はずっと寝てました。

夜9時頃には点滴の効果が出てきたようで、37.8℃まで熱はさがりました。
本人も自宅に帰りたがったので、同居してる義弟夫婦に任せることにしました。
少しホッとしたかな。

80歳を過ぎたあたりから、だいぶ抵抗力が落ちているなぁ。
特に今月は入院もあったしね。
自営業だから、店さえ閉めれば送り迎えや付き添いもできるけど、
あんまり続くとお客さんに迷惑がかかるので悩ましいところ。
これからこんなことが頻繁にあるだろうしなぁ。

うちの家で義母を見てあげたらいいんだろうけど、
寝室は2階なのに、トイレは1階、お風呂は3階。
手摺りも付いていないので、今日でも階段の上り下りが危なっかしい。
落ちて怪我でもされたら困るし、
かと言って、日中義母ひとりで自宅に寝かせるわけにもいかないしで、
これから先、さらに身体が弱くなっていったらどうしようかと思う。
今は、早く良くなってくれることを願うばかり。

29日に友人Kちゃんと、K-POP友達のNちゃんの3人で、
ホテルのビュッフェに行く予定で予約していたのだけど、
もしも、主人や私が感染して予約を取り消したらキャンセル料が発生するので、
2人に迷惑が掛かってしまうことになるため、
大事を取ってキャンセル・延期することにしました。

先日の旅行に続き2度目のキャンセルです。
もう、当分予約は入れないと決めました。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
数字が覚えられなくて

2月25日の夕食
 *タッカルビ
 *揚げナス
 *大根の皮のきんぴら
 *菜飯
 *大根とワカメの味噌汁

スマホで撮った写真を、スマホのアプリからブログにアップしていたのですが、
昨日、急にアカウントとパスワードが違うとのメッセージが出だし、
写真のアップもできず、仕方なくPCから更新してました。
一度アプリを削除して、再度インストールしなおしたら、
ちゃんと写真がアップできるようになったのですが画像が荒い。
なぜだろう??
そういうことには疎いので困ります。

今日はまたまた失敗をしてしまいました。
A銀行に20000円から金額指定で14000円入金、
B銀行に30000円のうち20000円を入金して、
残りは1000円札に両替。

2度復唱して、大丈夫!と思ったのだけど、
以前、両替で失敗したことが頭にあって、
両替のことばかり考えていて、
A銀行のATMの前で、いくら入金するのか分からなくなってしまった。

お釣りが6000円だよね?って確認してたつもりなんだけど、
あれ?16000円入金して4000円お釣りだっけ??
え?え?

こういう時に限って携帯不携帯。
あらら~~。

金額不足で引き落としできなかったら大変だから、
16000円入金して、40000円のお釣りを持って帰った。

主人に「16000円入金だっけ?」って聞いたら、
「はぁ!?14000円やろ!」
この時点で主人の顔色が変わる。
通帳やらが入った手提げを取り上げ、
「もういい!これからは俺が行く!
それくらいちゃんと覚えとけ!!」と怒る。

・・・( ´ . _ . ` )シュン

台所で少しメソメソしてました。

もちろん、間違えた私がいけないんだけど、
そこまで大きな間違いじゃないんだし、
ちゃんと誤ったんだから、あんな言い方しなくてもいいのに・・・
その後も主人の機嫌は悪く、
お昼も私の作ったものには手をつけず、インスタントの焼きそばだけ食べてました。

むー(´-ε-`)

家の中の空気が悪くなるんだから、
もうちょっと融通利かせたらいいのに。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
毎日遅いけど頑張ってます

2月24日の夕食
*タラの野菜蒸し
*長芋のバター醤油炒め
*若ごぼうのかき揚げ
*冷奴

今日は閉店後からブライ○ルの仕事。
とても神経を使う仕事なので、
丁寧に施術していると、2時間という時間はあっと言う間に過ぎます。

時間外の仕事なので、残業代として1500円主人からもらえるのが正直嬉しい♪
早速すぴっつ貯金箱に入れました。
3月には全国ツアーの日程が発表になるし、
ファンクラブ先行も始まるので、
コツコツ貯めてライブ代にしますヾ(*´∀`*)ノ

そのためにも、もっとブラ○ダルのお仕事取りたいな。
これからシーズンになるので期待できるかな。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ようやく

2月23日の夕食
*親子丼
*きんぴらごぼう
*冷奴
*サラダ
*わかめの味噌汁

2月の最初の頃から、「そろそろパーマかけないとね。」と言っていた主人の髪なんですが、
義母の入院やら、申告の計算やらで延び延びになっていて、
もう限界を超えていました。

主人も鬱陶しいだろうけど、見ているこっちも我慢ができず、
義母や娘の送迎で遅い時間になってしまったけど、
ようやくパーマをかけました。
あ~スッキリした。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
少し気分が晴れました

2月22日の夕食
 *鶏胸肉のタルタルソース
 *生ハムとトマトのサラダ
 *ごぼうのポタージュ 他

今日は休日。
月に一度の心療内科の診察日でした。
自分の体調は万全なんだけど、
心配事が多すぎますと泣き言を言ったら、
話を聞いてくれ、的確なアドバイスをくれました。
やっぱり心療内科とは縁が切れそうにありません。

自宅に戻って昼ごはんの支度をしてから娘と一緒に外出。
娘は学校、主人は一人で映画を観に行くことになっていたので、
私は前々から行きたいと思っていたタイ料理を食べに行ってきました。
以前、友達と行ったバービスエントの3階のチェディルアンというお店の姉妹店で、
同じビルの5階にあります。
食べ放題に一人で行くのは勇気が要りましたが、
どうしても食べたかったので。


久々のタイ料理で嬉しい。

ただ、先日食べた時のような感動が無かった。
なんでだろう?2度目だったからかな?
それとも一人だから?

そんなことを考えながら、30分も食べたらお腹がいっぱいで眠くなってきたwww
ソファに横になりたい衝動を抑えながら、
頬杖ついて寝てましたね(爆)
30分ほどボケーッとしたらやっと目が冴えてきて、
残った時間でスイーツを少しいただいて退店しました。

お会計の際に店員さんに3階の店との違いを聞いたら、
3階はタイの南部地方の料理で、
5階は北部地方の料理なんだそう。
そうか!味付けも多少違ってたんだ。
それで、あの感動がなかったわけだ。
私はどうも南部の味が好みのようです。
酸味も辛味も北部よりも強いんです。

そのあとは東急ハンズをブラブラ。
娘に頼まれたケント紙やら、ブラックボード用の細いチョーク、
ホットワインやハーブティーを飲むための透明なガラスコップ、
友人の子供さんの合格祝いなどを購入。
お弁当箱マニアの私なので、特にお弁当箱コーナーは危険地帯。
わっぱとか欲しくてたまらないんだけど、
5000円してたんで手が出ませんでした。
でも、いつかは欲しいなぁ。

映画を観終わった主人と待ち合わせて、
ルクアでお茶して帰宅。
まあリフレッシュできたかな?
心配事も少しは軽くなったし。
また明日から仕事頑張ります。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


一週間が終わりました。

2月21日の夕食
 *近所の居酒屋で

日曜日の今日は女性客が多く、
私と特に義母は忙しく働いた。
「まだまだ引退でけんな。」と義母。
お義母さん目当てのお客様がたくさんいるからね。
私が代われるところはもちろん手伝うんだけど、
技術面では断然義母が上なんで、
これからも頼りにしています。
その方が元気でいられるだろうしね。

息子は今日もパン作りに精を出してしましたよ。

妹からのリクエストで、クリームチーズとラズベリージャムのパン。


バターロール。

なかなかの出来栄えです。
息子はご機嫌で、「おばあちゃんは食べた?」と、
みんなに食べてもらって反応が欲しかったみたい。
夕方から「飲み友達と会うから夕飯は要らない。」と出かけていく際に、
ロールパンあげるからと数個持っていきました。
まるで女子(笑)

そんなんで台所を占領されていたのと、
忙しかったので夕飯の支度はできず、
義母は昨日の残り物で良いと言ってくれたので、
バイトから帰った娘を連れて、近所の居酒屋で遅い夕飯を食べました。

心配事は相変わらずあって、やれやれとは言えないけど、
とりあえず一週間の仕事が終わりました。
明日は心療内科に行く予定です。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング