紫外線対策も兼ねてメイク再開しようかと
fc2blog_2016033123170458d.jpg
3月31日の夕食
 *坦々麺
 *ケンタのチキン(子供達のみ)

3月最後の日の今日は気温も上がり、
大阪の最高気温は20℃を超えたんじゃないかな?
そのおかげなのか、閉店までコンスタントに来客があって良かった。
主人もホッとしたみたい。

もうすぐ娘の誕生日で、今度の休みに食事に行きたいと言われているので、
食事代とプレゼント代稼がないとね。
プレゼントは洋服か化粧品かで迷っているそう。
私くらいの歳になってくれば、年齢的に着れない洋服とか、
できないメイクとかあるだろうけど、
若いって良いよねー。
なんでもそこそこ似合うもん。
若いうちしかできないおしゃれもあるだろうから、
今のうちに楽しんだら良いと思うわ。

ようやく入ったバイト代でカット&パーマもしてきて、
成人式用に伸ばしていた髪を15センチほどカットしたら、
少し大人っぽくなったかな?
いいなぁ~。
私も美容院に行きたい(๑✪ω✪๑)
髪がパサパサになってきて、
梳かしても若い頃のようなサラサラストレートにはならないので、
いっそのこと緩めにパーマでもかけたらどうだろうって思うけど、
お金と暇が無いわ。

2月ぐらいから寒さ対策も兼ねてマスクで顔半分を覆っていたので、
ノーメイクだったんだけど、
娘から「汚い」と言われる始末。
3月も終わりだし、暖かくなってきたので。
4月からメイク再開しようか。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


あちこちで桜の便り
fc2blog_20160330223601c37.jpg
3月30日の夕食
*焼き鮭
*だし巻き卵
*大根おろし
*人参とツナのサラダ
*グリル野菜のサラダ
*白菜と薄揚げの味噌汁

抗がん剤の服用で、抜歯などができない義母は、
歯茎に膿がたまったりしていて硬いものが食べられない。
息子はハードワークがたたったのか、
数日前から口内炎がたくさん出来ていて、
硬いものやすっぱいものが食べられない。

そういうことも頭に置いて夕飯を作るのですが、
全部やわらかいものばかりっていうのもねぇ。
家族が多いとそういう意味で大変です。
いちいち好みを聞いていられないしね。

しかし、お口の健康って重要ですね。
食べないと生きていけないし、
同じ食べるんなら美味しく食べたいもんね。
年齢的にも奥歯の寿命が来そうだし、
できる限りのケアはしていかないといけないなと思います。

fc2blog_20160330223615e5e.jpg
息子が名古屋出張の為、
新幹線の中で食べられるように、
使い捨て容器のお弁当を作りました。
京都の漬物店で見つけて買ってきた桜の花の塩漬けをおにぎりにしてみました。

白ごはんに刻んだ桜の花の塩漬けと、
ゴマ油、白ゴマを混ぜたもの。
上にも飾るととても華やかで春らしくなりますね。

息子に春は伝わったのか?

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
高価な理由がわかりました
fc2blog_20160329220757491.jpg
3月29日の夕食
 *トンカツ(付け合せ 紫キャベツのコールスロー、
        人参とツナのサラダ、マッシュポテト)
 *玉ねぎとわかめの味噌汁
 *たけのこの漬物

毎年あずりんさんが文旦ピールを作ってはるのを見ていても、
わざわざ買ってまでは作る気が無かったのですが、
主人が四国に釣りに行った際に、
小ぶりの文旦を7個で500円という安さに惹かれて買ってきまして、
分厚い皮を捨てるのも勿体無いと思い、作ってみることに。

皮を塩でこすって洗い、内側の白い部分を刮げとり、
一晩水に浸けてから、3回茹でこぼし、
同量の砂糖で1時間以上煮てから水気がなくなるまで煮詰める。
それから乾燥(私は冷凍室に一晩入れました)
食べ安い大きさにカットしてからグラニュー糖をまぶして更に乾燥。

IMG_0865.jpg
そしてチョコレートをコーティングしてまたまた乾燥。

fc2blog_20160329220846b63.jpg
そして、今日やっと完成しましたヾ(*´∀`*)ノ

オレンジピールにチョココーティングされた商品など、
百貨店で見かけたことがあったんだけど、
とても高価で私には手が出なかったので、
面倒ではあったけど、自分で作ることができて良かった。
コーヒーのお供に少しずつ楽しみたいな。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


北浜~梅田を散歩
IMG_0867.jpg
3月28日の夕食
 *豚肉と小松菜の炒め物
 *タコのアヒージョ
 *揚げ出し豆腐

今日は定休日。
寝たのが朝4時頃だったのにも関わらず、
息子が7時には出社しなければならなくて、
睡眠時間短かったけど、目覚まし時計無しでちゃんと目が覚めた。

息子を見送ってから洗濯機を2回まわし、
10時過ぎからは月イチの心療内科。
今月は気分の浮き沈みも少なく、
割と穏やかに過ごせたと思う。
ナポレオン並みの睡眠時間ねぇと、女医先生に驚かれるけど、
調子が良ければ問題無いみたい。

お昼は娘が外食したいと言っていたので、
主人と3人で出かけるつもりだったのだけど、
昨日はしゃぎ過ぎたのか、娘はなかなか起きられず、
何度も起こしに行っては「行く」と言う言葉を間に受けて待つも、
ランチの時間をとっくに過ぎてしまい、
やっと起きてきたのが4時すぎ(。-_-。)
娘は5時からバイトなので、主人と待ちぼうけしただけだった。

外に出かけるのが大好きな主人はじっとしておれず、
「どっか行こうや」と行ってきたので、
夕方5時過ぎから外出することに。

特に行かなくてはならないところも無かったので、
とりあえず梅田方面へ。
阪神百貨店でパンを買い、すぐに御堂筋線に乗り換えて淀屋橋で下車してみる。
6時半頃だったけど、まだかろうじて明るい。

IMG_0843(2).jpg
北浜方面に歩くと、この建物がめちゃ目立ってました。

IMG_0848(2).jpg
国営放送のドラマでおディーン様が演じた五代友厚の像。

このすぐ近くに、前々から行ってみたかったカフェ・ノースショアがあるので行ってみたら、
ディナーにはまだ早い時間だったからか空いていたので入店してみることに。

IMG_0857(2).jpg
朝からほとんど食べていなかった主人に、
ここのサンドイッチを食べてもらおうと思ったんだけど、
ディナーメニューには無かったので、
ベリーのパンケーキをシェアしました。
ベリーたっぷりでボリュームあったので主人も満足。

IMG_0852(2).jpg
テラス席から見える夕暮れの景色も綺麗でした。

急ぐ必要も無かったので、ブラブラと歩きながら梅田方面へ戻ることに。
IMG_0860(2).jpg
ライトアップされている中央公会堂。
中之島のこの辺りは、雰囲気の良いカフェが結構ありそう。
主人も「こんなところに来ることはない」と言って珍しそうだったので、
また暇があったら夕方から夜にかけて来たいな。

北新地など、賑やかな通りを横目に歩くと丸ビルが見えたので、
「CD買いたい」と言う主人に付いてタワレコへ。
「買いたいのがあったら買ってもいいぞ」と言ってくれたので、
ジャスティン・ビーバーとめっちゃ迷ったけど、
元1Dのゼインのソロを買ってもらいました。
IMG_0866(2).jpg
CD買ってもらったのなんて久しぶりで嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
ありがとう。

その後はドトールでコーヒー飲みながら時間を潰して、
バイトが終わった娘と待ち合わせて帰宅。
とにかく休みは家に居るのが退屈な主人なのでこれで満足したかな?

さあ、明日からまたお仕事頑張らなくちゃ(p`・ω・´q)

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




暇なのに忙しかった一日
IMG_0833.jpg
3月27日の夕食
*たこ焼き

27日の支払日が目の前なのに仕事が暇だと、
主人の機嫌がたちまち悪くなるのが嫌でたまらない。
もちろん、主人の気持ちがよくわかるんだけどね。

日曜日だというのに、午前中はほとんど来客が無く、
早めのお昼ご飯を用意したのに、
私が出したおかずには一切手をつけずに、
インスタントラーメンだけ食べる。
こういうところが主人の悪いところだわ。

娘が友達呼んでタコパするので、
材料費(我が家の分も焼いてもらうように頼んでいたので)を欲しいと主人に言ったら、
「なんぼ要んねん」と、明らかに不機嫌な言い方をする。
娘だって、自分で食材の買出しなどしたことが無いし、
いくら持っていったら良いかなんて分からないだろうに.。
なんで五千円でも一万円でも出して、後で精算してあげないんだろうか。

娘もそれ以上言い出しにくかったみたいで、黙って家を出ようとしたので、
慌てて自分の財布から最後のお札の五千円を渡してやった。
こんなこともあるから、自分のことにはお金を使わなくても、
多少の持ち金は必要になる。
ほんとにいよいよバイト頑張らないといけないわ。

その後、閉店にかけては来客が続いたので、
主人の機嫌もずいぶんと良くなったのでやれやれ。
娘たちのタコパは大盛り上がりで、
成人式の祝い返しを持っていくのは無理そうだったので、
主人と私の2人で叔母2人の家に車で出かけた。

2軒目の叔母の家でお茶をよばれていたら娘から電話。
友達が気持ち悪くなっちゃって、休んでたら電車なくなったから、
送ってやってくれないかと。
あらららら~。
慌てて自宅に戻り、主人は娘と友達2人を乗せて、またまた遠出。
結局帰宅したのは午前2時すぎでした。

タコパが楽しくて、美味しくて、盛り上がっちゃって、
胃腸が弱いのに食べ過ぎたり飲み過ぎたりしちゃったらしい。
「ほんとに迷惑かけてすみませんでした。」と言ってたけど、
自宅だから良かったわ。
20歳過ぎたばかりだし、アルコールを飲む限度も知らなかったんだろうな。
(聞けば9%の缶チューハイ飲んでたらしい)
何事も無かったから良かったものの心配したわ。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
彼らに会いたいから
IMG_0830.jpg
3月26日の夕食
 *スペインオムレツ
 *大根とヒイカの煮物
 *えのきときゅうりのツナ和え
 *わさび菜とチョレギサラダ
 *押し大豆とわかめの味噌汁

IMG_0828(2).jpg
ついに発表になりました!
すぴっつ ジャンボリーツアー2016 “醒めない”
大阪を探したら月曜日が2回(((*≧ω≦*))ノ★
ファンクラブとオンラインの両方でエントリーしてみようと思います。
息子は日曜日じゃないと行けないので、娘と行くことになるかな。
当たると良いなー。

それにしてもチケット代値上がりしたなぁ。
2枚ずつ2公演だと25600円。
正直痛いな。
来月から本格的にアルバイトしなくちゃ。

しかし、アルバイトするために、
チノパン(ジーンズとかはNG)や安全靴とかスニーカーが必要で、
初期投資が要るんだよね。
チノパン持ってなくて、ユニ○ロの通販探しても、
私のサイズってなくて困ったけど、
他の通販でなんとか見つけてポチしました。
スニーカーも買わないとなぁ。
無収入なのに出費ばかりかさむのは辛いです(´;ω;`)

でも、なんとか頑張って収入を得て、
すぴっつのライブに行くのだ!

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
何かとめでたい3月25日
IMG_0825(2).jpg
3月25日の夕食
 *鯵の甘酢あんかけ
 *焼きかぼちゃ
 *若ごぼうと厚揚げの煮物
 *菜の花の漬物
 *若竹汁

今日も気温が低めで寒い一日。
止めていたカイロを背中に貼ってたけど、
それでも寒かった。
厚手のコートを仕舞うのには、もうちょっと時間がかかりそうです。

プロ野球も開幕。
タイガースびいきのお客様が早速来店され、
FMからAMの野球放送へ切り変えたりしました。
ここ数年は野球熱の冷めてる私だけど、
お客様との会話には欠かせない部分もあるので、
選手名とスタメンくらいは覚えておかないとなぁ。
金本タイガースは優勝できるのか!?
ベイスターズよ、今年も夢を見させておくれー。

そして、3月25日で忘れてはいけないのが、
我がすぴっつのメジャーデビュー日。
今年は25周年というめでたい年でもあります。
ツアー日程が3月に発表とあったので、
そろそろかとドキドキしたのですが、
公式からはまだ発表ありませんね~。

息子が仕事で彼らの所属するレコード会社の方と知り合いになり、
彼らの話題があがったそうで、
「すぴっつは動き出してますよ~。」とおっしゃてたそうで、
アルバム発売、ツアーと、ファンには待ちに待ったニュースが届きそうです。
まずは4月のシングル発売が楽しみですけどね。

私は彼らのファンになって21~2年になりますが、
音楽に対して一貫して変わらない姿勢が素晴らしいと思います。
これからもすぴっつのペースで、ロックし続けて欲しいと願っています。
ずっと応援します。

IMG_0814(2).jpg

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村










ゲスな話題は尽きませんね
IMG_0802(2).jpg
3月24日の夕食
 *天ぷら(さつまいも、菜の花、みょうが、ちくわ、桜えび)
 *うどん
 *昨日の残りのグラタン

今日も節約メニュー。
冷凍室に頂き物の桜えびがあったのでかき揚げに。
これだけで十分ご馳走です。
菜の花も少量でも天ぷらにすると大量になるし。
明日もお昼ににゅうめんでも作って食べる予定。

店ではFM802を聴いてるし、
テレビは主人が映画か旅行番組しか見ないのでニュースに疎い。
五体不満足のO氏の不倫も、よくお邪魔するブログで知ったし、
しょーんKって誰?状態だった。

しかしまあ、世間一般の人は学歴の高い人を、
人間的にも優秀だと思っちゃうんだろうか?
学歴コンプレックス持ってたり、
マスメディアに出てるってだけでそう思っちゃうんだろうな。
実際に高学歴の人をコメンテーターにしてたりするもんね。

O氏のことは好きでも嫌いでもないし、
本も読んだことはないけど、
口が上手い人っていうのは、胡散臭さがするんだよね。
五体不満足なことを除いたら完璧過ぎるもんね。
裏切られたって言う人もいるだろうけど、
所詮そんなもんでしょう。
人間ですから。
五体不満足じゃなかったら、彼が注目を浴びることもなかっただろうに。
そう考えると可哀想なところもありますけどね。
だからといって、奥さんを裏切る行為は許せません。
地位も収入も高いとろくなことをしませんね。
誘惑も多いってことでしょうか。
そういう意味では我が家は心配無いと思います( `・ω・´ )キリ

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




サクラ咲く
IMG_0795.jpg
3月23日の夕食
 *ほうれん草とじゃがいものグラタン
 *焼き餃子
 *白菜と薄揚げの味噌汁

節約と冷蔵庫の掃除を兼ねたメニュー。
冷凍室に買い置きしていた餃子を焼き、
野菜室でしなっとなっていたほうれん草と、
消費期限が昨日だった牛乳、
ちっこいから一袋100円だったジャガイモでグラタン。
あとは残り物いろいろ。
これでも十分なご馳走になりました。
昨日の夕飯でお金使いすぎちゃったから、
主人も「そんで十分や。」と言ってくれるしね。
味の濃い薄いは文句を言うけど、
メニューについては何も言わないし、
とりあえずお腹いっぱいになったら満足する人だから助かるかな。
(漬物は絶対にないとダメだけど)

このところ、ハイネックのセーターは着なくても、
ハイネックのカットソーはやめられなかったんだけど、
3月も後半になり、いい加減春らしい格好をしようと、
膝丈のワンピにタイツを穿いてみたけど、
寒い{{ (>_<) }}

うちの家って西向きなので、午後にならないと日が当たらなくて、
午前中は特に寒い。
失敗したーって思ったけど、着替えるのも面倒で我慢してました。
大阪は桜の開花が宣言されたのだけど、
朝晩の冷え込みはまだありそう。

近年特に言えることなんだけど、
春と秋が無い感じなので、
いきなり半袖Tシャツなんて事になるんだろうか。
今夏は猛暑の予想らしいしね。
考えただけでもゾーッとするわぁ。

それにしても、春だからか眠い。
睡眠時間が短くても、日中眠くなることはあまり無かったのだけど、
先週末くらいから、仕事中も眠くてガム噛みながら我慢することがある。
これ辛いわー。
昼寝なんてできないしね。
4月末くらいにはクーラーを入れるようになるだろうから、
それにだるさがプラスされるしね。
気が重いわ。

汗をかくのも大嫌いだし、これからだんだん苦手な季節になっていくのかと
思うと気が重くなるな。
「北欧に住みたいな」と、たまに息子と話すことがあるんだけど、
ホンマに夏は要らんから。
だから、これくらいの寒さはありがたいと思わねば(笑)

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

連休2日目は京都へ
仕事の息子を除いた3人で京都へ行ってきました。
買い物もしたいという娘の希望もあって、
遅めの朝食を食べてから、いつもよりも早く家を出発。
京阪電車が遅れたりしてたけど、それでも12時40分には清水五条に到着。

祖父母を分骨している西大谷さんへお参りしてから、
三年坂から二年坂をブラブラ。
いつも寄るお店で、みたらし団子と抹茶ドリンクをシェアしたり、
おせんべいや漬物をお土産に買ったり。
まあ、だいたい毎回同じパターンです。
IMG_0785(2).jpg

その後は四条の祇園辻利で娘が買い物したがったので、
一緒に覗いて、あれこれ試食しまくってしまった(笑)
成人式の内祝いにちょうど良い詰め合わせもあったので購入することに。
やっとお返しができるわ。

IMG_0787(2).jpg
四条の商店街を見て歩いて、三条駅近くの抹茶カフェで休憩。
ここは、娘が下調べしていたお店。
抹茶のホットケーキが目的だったらしいんだけど、
残念ながら終わってしまってました。
私は抹茶づくしのパフェにしたんだけど、
口の中が抹茶だらけで、ちょっと酔った。
ほどほどが良かったのかも。

梅田に寄りたかったので、阪急電車に乗るために、またまた四条へ。
IMG_0788(2).jpg
先斗町を通ってみました。
外国人のお客さんが相変わらず多いです。
良い匂いもしてたなぁ。
いつか余裕が出来た時に食べに連れて行ってもらおう。
ということで、今日は雰囲気だけ。

電車の中では3人とも爆睡。
気がついたらもう十三だった。
これも毎度のことです。

阪急のフードコートで食べていこうと思ったんだけど、
あいにく満席で諦め、息子の夕飯だけ購入してルクアのレストラン街へ。
これまた娘の希望でGOOD PROVISIONというお店に初めて入ってみた。

ルクアの10階にあるので、グランフロントやスカイビルなどが見え、
夜景を楽しみながら食事をすることができます。
おしゃれなお店で食事なんて、ほとんどしたことがないのでドキドキするわぁ。

IMG_0789.jpg
シーザーサラダ。
野菜を軽くローストしてあって、これが美味しかった。

IMG_0790(2).jpg
フィッシュ&チップス。

IMG_0792(2).jpg
ステーキプレート3種盛

ステーキなんていつ食べただろう?
思い出せないくらい昔だわ。
あと、ピザとペペロンチーノを食べ、
アルコールも飲んで満足。

ちょっと高価な夕飯になったけど、
主人は娘を喜ばせたかったみたいだしね。
明日からまた節約を心がけようと思います。

京都に行くのは墓参りの目的だけど、
せっかくだから美味しいものを食べたいっていう主人の希望もあるみたいだしね。
そんな時くらいしか、家族で出かけることも無いし、
たまには良いかな。

また明日からお仕事頑張ろう(p`・ω・´q)

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ



TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング