今日の夕飯献立
fc2blog_201605021636092ba.jpg
4月30日の夕食
 *ハンバーグ
 *セロリとわかめのかきたま汁

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村







長袖を仕舞ってしまったのはフライングだったかも
fc2blog_201604292216032bd.jpg
4月29日の夕食
*肉じゃが
*くらげと野菜の酢の物
*茄子の浅漬け
*魚のつみれ汁
*ひじきと大豆の煮物

GW初日。
2時頃就寝して、8時まで寝るつもりだったのに、
6時半頃にはパッチリと目が覚めてしまった。
早く寝ても4~5時間で目が覚めてしまうのは、
寝る体力が無いんだろうか??

仕方がないので起き出して、
ベランダの植木に水やりをしてから、
ひんやりとした空気に包まれた、
休日で人気の無い街を30分ほど散歩してきた。

朝のウォーキングなんて十数年振り。
なかなか気持ちの良いものですね。
毎日やろうと思うとできないと思うので、
早く目が覚めたときは歩くようにしてみようかな。

帰宅して、身支度をしてから朝食。
今まで朝食は食べなかったんだけど、
TVで朝食を食べないと脳卒中のリスクが上がると聞き、
1週間ほど前から食べるようにしています。

ただ、私の場合、朝食を食べると体重が増加する傾向にあるので、
様子を見てみて、やはり増えるようであれば、
朝食を抜くのを再開するかも。

ネットで調べても、朝食を抜いた方が良いっていう意見もあるし、
どっちが正しいというよりは、自分に合ってる方を選ぶのが大事なのかな?


仕事の方は、暇でもなく忙しくもなくといった感じ。
昔のような忙しさってないので、
連休中もこんな感じで続くんだと思います。

ちゃんと食事をする時間も取れるし、
夕飯の支度もできるのは、主婦としては助かるし、
飲まず食わずで一日中働くという体力も無くなってきているので、
売上が少ないのは大変だけど、
これくらいのペースで仕事ができたらな~って思うのはいけないことかな?

子供たちの教育費がうちの家計を圧迫していて、
あと数年辛抱すれば、少しは楽になると主人が言うので、
それを信じて節約しながら頑張るしかありません。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
野菜が高い
fc2blog_20160428212050e4b.jpg
4月28日の夕食
 *麻婆豆腐
 *ひじきと大豆の煮物
 *たけのことわかめの煮物
 *白菜の漬物
 *茄子の味噌汁
 *前日の残りの酢豚

前日に乾燥大豆をたくさん戻したので、
今日はひじきと煮て、
大量にあったたけのこも今日で終わり。
娘のリクエストで麻婆豆腐も作ったら、
なんだか茶色いし、味の濃いものばかりになってしまった(^^;

「芋が食いてぇ!」と娘が言うけど、
ジャガイモはもちろんのこと、その他の野菜も軒並み高値で、
なかなか手が出せないでいます。

いつもなら業務スーパーで大量買いするんだけど、
値段も高くなってしまうので、
普通のスーパーで少量だけ買ってます。
お野菜が高いのは本当に辛いですね。
地震の影響もあるんでしょうか?
乾燥野菜や冷凍野菜も利用して、何とか乗り切らないと!

今日は義母の診察日だったので、店の営業は夕方から。
私は主人に頼まれた銀行回りに衣替えなど、
ゆっくりとする時間もないくらいでした。
家にいると、なんぼでも用事はあるものですね。

それでも、忘れてはいけない、
すぴっつのツアーの先行予約の申し込みだけは完了させました。
どうか当選しますように(*´ー`*人)

さて、明日から世間一般ではGWに入りますね。
サービス業自営のうちには全く関係のないことですが、
少しでもたくさんのお客さんが来店されることを願います。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

やっぱり大好き(*´ω`*)
fc2blog_20160427200226a07.jpg
4月27日の夕食
 *酢豚
 *サラダ(大豆、人参、玉ねぎ、セロリ、トマト、ツナ)
 *カツオのタタキ
 *若竹汁

最近は洋楽ばかり聴いていた私ですが、
Mステに出演&「みなと」が発売されて、
すぴっつ愛が再燃してます。

日中や夜は仕事だったり、主人がテレビ独占してたりするので、
深夜にYOUTUBEに上がっているPVをテレビの大画面で見てます。
再生回数が表示されてるので、興味深く見てみると、
マ氏が「これ以上の曲は作れない」と言った名曲「渚」よりも、
「魔法のコトバ」の方が多かったりと、
結構以外な曲が上位だったりします。

でも、テレビのインタビューで20代くらいの人に
すぴっつの事を聞いていたら、
「ハチクロの主題歌が好き」と言ってる子がいて、
なるほど、そういうことか~と思った。

ファンクラブに入るほどのファンなら、
「タイアップなの?」っていうくらいの反応しかないんだけど、
そうじゃない一般の人は、
「この曲良い!誰?すぴっつ?」ってなるワケだ。
フムフム。

今回のMステを見て、
「ファンになりました。ツイッター始めました。よろしくお願いします。」って
つぶやいてた女子高生とか見かけたり、
学校で話題(歌いだし間違いが)になったんだそうで、
キラキラのアイドル達に負けず劣らずのアイドル性を発揮してしまい、
♪簡単で凄い効果は絶大 (メモリーズ)
となったようです。

「すぴっつ 再ブレイク。」って言葉も耳にしました。
嬉しいですね。
でもこれでチケット争奪戦が更に激化するのは辛いかな・・・

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




すぴっつから届いたプレゼント
fc2blog_20160426215431843.jpg
4月26日の夕食
 *しそベーゼパスタ
 *ホタルイカと菜の花のパスタ
 *ミネストローネ

今日は今年一番の暑さになったようで、
半袖で仕事したいくらいだった。
気温のせいもあってか、朝からコンスタントに来客があり、
終わってみれば、日曜日よりも売上があがった。

27日に引き落とし分の入金は済ませたし、
今月はガス代と電気代のみ。
何とかなりそうかな~。
ああ、義母の病院代も要るんだった。

GW前の診察なので混雑するだろうから、
ほぼ一日お店を休まなくてはならなくなりそう。
仕方のないことだけど正直痛い。
GWにある程度の売上があると助かるんだけどね。

経理を全て担当している主人は大変だろうなぁ。
私のカード代出してくれてありがたかったけど、
オークションで釣り道具を売って得たお金を全て家計に使い果たしたらしい。

本当に綱渡り的な毎日。
私だったら神経が持たないだろうけど、
主人は「なるようにしかならない。なんとかなる。」って思ってるみたいだから、
任せて安心するし、頼ってしまう。

家事とか一切手伝ってくれないから、たまに腹の立つこともあるけど、
遊び歩くわけでもなく、真面目に仕事してくれるし、
家族サービスはしてくれるので有難いと思ってます。
小遣いが無いのは、今の状態では仕方が無いかな。
主人も我慢してるからね。

でも、今日はちょっとしたお楽しみが。
IMG_1125.jpg
すぴっつ41枚目のシングル「みなと」が届きましたヾ(*´∀`*)ノ

初めて聴いたときはイマイチな感想を持ったんだけど、
聴けば聴くほど良いです。
カップリングの「ガラクタ」も中毒性のある感じ。

今年に入ってから、ビッグネームのアーティストの訃報が続いてショックなんだけど、
こうやって新曲を届けてくれるのはとても嬉しい。
すぴっつ (*´v`*)ありがと

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


15000歩くらい歩いた
fc2blog_20160426011539595.jpg
4月25日の夕食
 *天ぷら(豚肉、みょうが、茄子、インゲン、たけのこ、
        海老のかき揚げ、さつまいも)
 *冷やしうどん

快晴の休日。
娘が早く登校したので、私は久しぶりにストックウォーキングで一汗かいた。
30分しか歩かなかったけど、日差しもキツかったので暑かったです。
すぐにシャワーを浴びて着替えてから、月イチの心療内科へ。

「変わりは無いですか?」といつもどおり聞かれて、
「特に無いです。」と答えるくらいなので、診察時間は短い。
下の階で薬を処方してもらう方が時間が掛かったくらい。

そこで時間待ちに読んでいた本が面白そうだったので、
近所の書店で購入。
IMG_1117(2).jpg
久しぶりの健康関係の本です。
思うところがあったんで。

一度家に戻り、主人と駅前の居酒屋でランチ。
IMG_1111.jpg
海鮮漬け丼 590円。

そのままの足で梅田に向かい、
授業が終わった娘と待ち合わせて難波へ。
どうしてもパンケーキが食べたいんだそうで、
ランチのキーマカレーと一緒にオーダー。
私はお腹いっぱいなので、アイスコーヒーとパンケーキを少しだけいただきました。

その後は娘の買い物に付き合ったりしてから、
またまた梅田へ移動し、こんな催事も見てきました。
o0480043213619639791.jpg

IMG_1113(2).jpg

その後、娘の授業で使う材料を東急ハンズで買ったりしたもんだから、
疲れたし、喉がカラカラ。
百貨店のイートインでビール2缶飲んだら飲みすぎた(><)

ふわふわしながら9時前に帰宅して、
それから天ぷら揚げるの面倒だったけど仕方が無い。
頑張って炊事して、子供たちに食べさせて、
洗い物やら片付けやらしてたらやっぱり2時でした。
もうちょっと早く寝ないとな。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

信州そばは美味しかったかな?
IMG_1107.jpg
4月24日の夕食
 *ポークチーズライス 
 *ほうれん草のミモザ
 *人参のポタージュ
 *人参のサラダ

晴れの日曜日。
お店の開店から30分で7人も来客がありバッタバタ。
かなり待ってもらわないといけないので、
その旨を伝えたけど、
「もう一度出てくるのが面倒だから」とか、
「別に用事も無いから」と言って、
気長に待ってくださるお客様ばかりだったので助かった。

でも、義母は出勤してきてなかったし、
主人と2人で仕事に追いまくられ、
午前中にも関わらず汗だくになって仕事した。

しかし、午後からは1人しか来客が無い。
極端過ぎるでしょう。
まあこれも仕方がないことですけどね。


息子は最終のしなのに乗り、名古屋で新幹線に乗り換え、
11時前にクタクタになって帰宅。
右目は真っ赤だし、腫れていたので、
喧嘩でもして殴られたかと思ったらアレルギーだって。
くしゃみもひどいしで可哀想。

心配していた食事は、
2日目は懇親会で懐石だったらしいし、
差し入れで切干大根とおからのお饅頭を食べたそうなので一安心。

切干大根のお饅頭。
1つだけ持って帰ってきたので、私も一口食べさせてもらった。
甘いあんことは違うけど、これもアリかなって思いました。

IMG_1110.jpg
主人はインスタントのお蕎麦いただきました。

息子は長野で3回お蕎麦食べたそうです。
他の地方ではラーメンばかりだったそうだから、
お蕎麦も良いかな?

これで4月の怒涛の出張は終了して、
ようやく水曜日は代休もらったそうです。
おつかれさん。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
すぴっつは心の支えだから
fc2blog_2016042400070877c.jpg
4月23日の夕食
 *里芋とハムのコロッケ
 *人参とツナのサラダ
 *じゃばらキューちゃん
 *ふのりの味噌汁
 *昨日の残りおかず色々

なるべく買い物の回数を控えたかったので、
何かメインになるものはないかと探したら、
里芋があったので、ハムとチーズを入れてボリュームを出したコロッケにしました。

貰い物がたくさんあったし、冷凍室にある食材やらを駆使して、
1週間以上買い物行かずにやりくりできた!
何しろ暇な日が続いているので、引き続き節約に努めないと。

昨日はすぴっつMステ出演で、テンション上がるはずだったのですが、
実は失意のどん底でした。

せっかくやる気を出した派遣バイトなのですが、
収入が増えれば税金を納めなければならず、
それに伴い健康保険も上がるんだそうな。
その事を主人にチクリと言われ、目の前が真っ暗になりました。

税金も保険も無理なく払えるくらいの収入があれば良いけど、
どう考えたって月に1~2万円しか稼げないので、
返って苦しくなるみたい。
はぁ。
もうお金で悩みたくない。
辛すぎるわ。

そういう時に限って、すぴっつのツアーの先行予約案内が同封された
ファンクラブ会報が届く。
日程的に行けなかったらあきらめもつくけど、
大阪は2日観に行けるチャンスがある。
行きたいけどチケット代が・・・(´;ω;`)

そんなこと考えてメソメソしてましたけど、
一晩寝ると忘れてしまう得な性格なんで、
今日は少し気が楽に。
まあ、何とかなるでしょう。
いや、何とかする!

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
やっぱりやっちゃった~
3年ぶりのMステ出演のすぴっつ。
彼らも緊張しただろうけど、見守るこっちもドキドキ(。ω゜)

IMG_1049.jpg
マ氏、焦点はどこに~。

IMG_1096.jpg
ひな壇で、隣のアイドルに触れないように、
身体を仰け反らすマ氏の姿が、ツイッターを賑わせる。(画像お借りしました)

さて、いよいよすぴっつの順番。
IMG_1055(2).jpg
久々の出演ですので、すぴっつの歴史まで紹介されました。

IMG_1069.jpg
タモリさんと福岡の地元トークで盛り上がるマ氏。

CM後、新曲「みなと」を披露。
私は正座ではなく、スマホ構えてドキドキ。
前奏が始まる。
ここは同じフレーズが4回なんだよね。
2回目と間違えそうになるんだよねって、
思いながら聴いていたら、
あれ?2回目で歌い出してない??
案の定、テツヤとマ氏が目を合わせる。

IMG_1094(2).jpg
「間違えた」と小さい声でつぶやき、苦笑いのマ氏。(画像お借りしました)

テツヤはうなづきながらリズムを取り、
優しく歌い出しのタイミングを合わせてくれた。
マ氏が一番緊張しいなのメンバーは分かってるからね。

しかし、放送事故レベルの出来事で、
こっちもテンパっちゃって、
肝心の歌が耳に入ってきませんでした(笑)

間奏部分で口笛が印象的に使われているんだけど、
口笛を吹いているのは、今週ニュー・アルバム『CALL』をリリースしたばかりの、
スカートの澤部渡さんだそうで、ご本人タンバリン叩きながら参加されてました。
スカートというのは、澤部さんのソロプロジェクト名だそうです。
ちょっと気になりますね。

何とか歌い終わりエンディング。
IMG_1090(2).jpg
「生放送勉強になりました。」とマ氏。(画像お借りしました)

後で猛省したんだろうな。
スピクラさんは「かわいい」連発で喜んでましたけどね。
ある意味、目立ったんじゃないでしょうか?
すぴっつ してやったり。






出張貧乏
fc2blog_20160422220513bc9.jpg
4月22日の夕食 
 *スルメイカのガーリック炒め
 *たけのこの煮物
 *トッポギ
 *イタドリの煮物 
 *スズメダイの南蛮漬け

IMG_1095(2).jpg
息子と娘のお弁当。
焼きたらこ、海苔、桜の塩漬けの3色おにぎりにしました。

息子は今日から2泊3日の松本出張。
この1週間に鹿児島、東京、松本と回っていて目まぐるしい。
しんどいのは身体だけじゃなくてお財布も。

息子の会社、出張手当が出ないんですって。
月に5日出張すれば、食費が一日2千円としても1万円はかかります。
自費で出すのは痛い。

出張費も、とりあえず立て替えて、後で報告書を出して精算だそうだから、
忙しくて報告書が出せないと、出費ばかりになるらしい。
鹿児島2日目はとうとう一日中何も食べなかったそうだし、
東京からもお腹を空かせて帰ってきた。

一応手取り14万円くらいはあるし、
ローンなどを差し引いても、実家暮らしなら余ると思っているんだけど、
なんでそんなにお金がないの??

一文無しで松本2泊3日はあまりにも可哀想なので、
なけなしの1万円を貸した。
ちゃんとご飯食べてるかなぁ・・・

残業手当も出ないブラック企業なので、
スケジュール帳に勤務時間をちゃんとメモしておくように言っておいた。
もし、過労で病気にでもなったら、労災認定の証拠になるからね。

仕事が終わらなくて、会社に泊まることも多いし、
帰宅したときでも、日付が変わってることはしょっちゅうなので、
本当に体調面が心配です。

せっかく見つけた好きな仕事だから、
続けて欲しいけど、今の勤務状態がこれからずっと続くようなら、
転職も考えた方が良いんじゃないかなって思う。
まあでも、全て本人次第ですけどね。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
467位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング