いろいろ頑張った
fc2blog_2016060106345092e.jpg
5月31日の夕食
 *メッキの塩焼き 
 *ごぼうとさつまいものガーリック炒め
 *七福なます
 *めはりの漬物
 *豆腐の味噌汁

主人が和歌山に釣りに行って買ってきた(笑)魚を塩焼きに。
見たことのない魚で、名前を2回も聞いたけど忘れちゃった。
でも、白身の食べやすい魚で美味しかった。
久しぶりに焼き魚を食べたわ。

今日は快晴だったので、一気に冬物を片付けた。
シングルの毛布3枚とダブル1枚を近所のコインランドリーで洗い、
水分を含んでうんと重くなったそれらを、
ヒーヒー言いながら家の3階のベランダまで持って上がり干した。

こういう時こそ、男力の出番だと思うのだけど、
うちの主人って全く知らん顔をする。
イライラっとするけど、これもダイエットだと思えば良いか。

山盛りの洗濯物を片付け、
出しっぱなしになっていたファンヒーターも収納庫にしまい、
代わりに扇風機を出した。
今日は最高気温29度だったらしいし、
3階は天井が低くて特に暑いので、
お風呂上がりとか必需品。
汗だくになって疲れたけど達成感はありました。

午後の暇な時間を利用して“つくりおき”ってやつもやってみた。
夕飯のメニューとは別に、ピクルス仕込んだり、
ごぼうとにんじんを細切りにして茹でたり(後日サラダにでもするつもり)。
これで明日は炊事が少し楽になるだろう。
IMG_1336.jpg
働く主婦が多いからなのか、書店に行ったらつくりおきの本がたくさん。
私の好みの食材が多く載っていた本を1冊買ってみたので、
参考にして作ってみよう。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

脂肪燃焼系で頑張ってみる
fc2blog_201605302302208e0.jpg
5月30日の夕食
 *キムチチーズチヂミ
 *スンドゥブ
 *焼き餃子

主人が釣りに出かけて居なかったので、子供たちの好きなメニュー。
いつも以上に唐辛子を入れて激辛スンドゥブにしたら汗だくになりました。


今日はお休み。
月イチの心療内科の診察日でした。
小不調ではあるけど、いつものことなので、
「特に変わりはありませんでしたか?」の問いには、
「いつもどおりです。」と答えた。

ウォーキングを始めても効果が全く出てこないことを訴え、
できれば漢方の力を借りたいと申し出たら処方してくれました。
内科に行かないとダメかなって思っていたのでラッキー。
fc2blog_2016053023023738a.jpg
保険適用になるので、他の薬と合わせても880円だったので正直助かります。

ただ、これは脂肪燃焼系の漢方だよね。
私が欲しかったのは水ぶとりタイプの女性に用いられることが多い
防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)という方剤だったんだけど、まあいいか。
とりあえず1か月続けてみて、ダメだったら変えてもらおう。

でも、この漢方を飲んだからかは不明だけど、
夕方涼しい時間にウォーキングに出かけたのに、
歩き出して5分ほどで汗が出てきた。
いつもなら15分くらいかかるので、少しは効果があるんだろうか?
主治医からも「あんまり期待しないでね。」とは言われてるので、
そんなに大喜びはしないけどね。
ぼちぼちと頑張ります。
fc2blog_201605302303008e0.jpg


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
小不調
fc2blog_201605300119312bf.jpg
5月29日の夕食
 *白身魚のフライ
 *スナップエンドウ炒め
 *やみつきキャベツ
 *肉豆腐
 *もずく
 *玉ねぎの味噌汁

快晴の日曜日。
雨の予報はどこへやらというお天気だったので、
朝から洗濯物をたくさん干した。

仕事は昨日ほどの出足はなかったけど、
ぼちぼちダラダラとあったので、
終わってみれば昨日と同じくらいの売上があったかな?

お昼ぐらいからグンと湿気が上がってきて、
ムシムシしてきたので、クーラーの除湿をON。
外気がそれほど上がっていないので、冷房は効かない。
今ぐらいが一番空調の調節が難しいかも。

本格的な梅雨ではないので、体調はそこまで悪くはないけど、
今朝は下の血圧が110超えてた。
頭痛も少ししていたし、足先のしびれとキリキリとした痛み。

このしびれは十数年前からあって、
一度総合病院で血流などを調べてもらったけど、
特に問題ないと診断されているので、
そのまま放置しているのだけど、
ここのところまたひどくなってる。

立ち座りの際の膝の痛みもあるし、
加齢なのか太りすぎなのか。
どっちもなんだろうけどね。
そういったもろもろの心配を、明日の心療内科の診察で話してこよう。
多分、飲み薬の副作用が大きいのだろうけどね。

それにしても圭くん、相変わらずのスロースターターぶりね。
ストレート負けは免れたけど、
第4セット第1ゲームいきなりブレイクされちゃったよ。
気になるけど眠たいので寝ます。
圭くん頑張って!

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
避けては通れない老い
fc2blog_20160528230556a25.jpg
5月28日の夕食
 *豚しゃぶ
 *長芋の短冊おかかのせ
 *もやしと薄揚げの味噌汁

ずっと暇な日が続いてたけど、
今日は週末、給料日後ということもあってか、
朝から途切れることなく来客があり、
居眠りせずに過ごした。

高齢の義母はやはり疲れたようで、
4時過ぎに休憩してもらったら、すぐにうとうとしてた。
「歳いったら眠たい」と常々言ってはるけど、
本当にそうなんだろうな。
仕事をしていないとき以外はずっと客待ちで居眠りしてるもん。
そこにきて、風邪も引いていたしね。

性格的に寝込むような人ではないけど、
80歳を過ぎたあたりから、特に体力の低下が目立つ。
歯も全部抜けて、現在歯科に通院中なんだけど、
根っこがかなり残っていて、それらを全部取りきることが無理らしく、
総入れ歯にできるのかどうかよく分からない。
歯が無いと、口元にシワが寄って、見るからにおばあさんって感じ。
年齢よりも若く見られる義母だったけど、一気に老け込んだ印象。

とにかく今は気力だけで頑張ってるって感じかな。
ゆっくりさせてあげたい気持ちもあるけど、
「仕事を辞めてゆっくりしたら」などと言ったら、
ショックを受けるだろうから、
義母がギブアップするまでは今までどおりで行くしかないと思ってます。

義母だけじゃなく、近所の知り合いの方たちが、
皆さん高齢になってきて、
足腰が弱くなったり、痴呆の症状が出てきたり。
人間って、こんなにすぐに悪くなるものかと思うくらい、
あっと言う間に歩けなくなる人もいる。

あたりまえに自分のことが自分でできるっていうのは、
本当にありがたいことなんだろうな。
うちの前を、家族に付き添われてぼちぼちと歩いているお年寄りを見ては、
数十年後の自分を想像してみたりする。
子供に迷惑はかけたくないとは思うけど、避けて通れないのかもしれないな。
なるべくそうならないようにできる限りの対策をしないととは思う。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


爽やかで好き
夕飯後に寝落ちしてしまい、
深夜~早朝にかけて、音楽を聴きながらブログを書くことが多いんだけど、
深夜の音楽専門番組で流れる音楽は、メジャーなアーティストは少なめで、
バンド名も知らないようなのが多い。

しかし、それがなかなか良かったりする。
でも、バンド名とかすぐに忘れちゃって、思い出せなくなっちゃうので、
忘れないようにここに貼っておこう。

SPiCYSOL - Rising Sun
マイペースで頑張る(p`・ω・´q)
fc2blog_201605272032347ff.jpg
5月27日の夕食
 *ねぎ焼き

昨日も今日も手抜きメニューです。
大量にあったねぎが茶色くなりそうだったので、
慌ててねぎ焼きにして食べました。
暇過ぎると、家事も億劫になってしまっていけませんね。

お尻に火がつかないと動かない正確なので、
仕事をしている方が家事も頑張れます。
絶対に専業主婦は向かないだろうな。
憧れないわけではないですけどね。

朝、家族を送り出してから、ホットコーヒーで一息。
趣味の時間を楽しみつつ、語学の勉強とかしてみたい。
30代の頃は、子育ても仕事も両立しながら、
ピアノを弾いたり、ソーイングをしたりと楽しめていたんだけど、
最近は全くしなくなってしまった。

時間があっても、ただ無駄にだらだらと過ごすだけで生産性が無い。
掃除なんて大嫌いだからやらないしね。
今からこんなんで、これからどんどん年を取っていったらどうなるんだろう?
と、マジで自分のことが心配になる。

製薬会社のサイトで太り方のタイプを調べたら、
私は典型的なぽっちゃり水太りタイプなんだけど、
体質から見た性格傾向がまんまで笑えた。


面倒くさがり・無精・おっとり

漢方的には、カラダを動かすエネルギー(気)をつくり出せなくて、絶えず不足している状態です。
その原因は胃腸の弱さにあり、エネルギーを生み出せないのです。
●また、カラダに水分が溜まりやすく、熱をつくり出せず、体力のなさや疲れに。
そのカラダの弱さが、動きたくない面倒くさがりな性格や、
細かいことに目をつぶる無精な一面をつくっています。
●運動はもちろんこと、掃除や整理整頓、後片付けなどが苦手なのも、
エネルギー不足から来ていると言えるでしょう。
●肥満対策では、無理せず、自分のペースで取り組むことが大切です。


やっぱり、無理せずぼちぼち頑張るしかないのね。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

唱くん ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
fc2blog_20160526235303f24.jpg
5月26日の夕食
 *五目あんかけ焼きそば
 
スマホをいじってたら、とらいせらの唱くんとうえのじゅりちゃんが結婚というニュースが!
嬉しくて小躍りしてしまった(笑)
先日の熱愛報道のニュースは見逃してしまった(ワイドショー見ない)ので、
今度は予約しておかなくちゃ。

とらいせらの事はメジャーデビュー当時から好きで、
一時はファンクラブにも加入してライブにも行ってました。
ただ、最近は土日しかライブが無く、仕事の都合で行けないので、
熱が冷めてファンクラブも退会してしまってました。
でも、ツイッターもフォローしてるし、気にはかけていたんですよ。

そうか、あの唱くんも40歳になったのか~。
だんだんお父さんに似てくるよね。
笑い方とかはお母さんそっくりだけどね(笑)

私の和田家との関わり(?)は小学生の頃。
星新一さんのショートショートが大好きで、
ほとんどの本を持っていたんだけど、
そのイラストを担当されていたのがわだまことさん。
独特のタッチで大好きでした。

その後、ひらのれみさんの存在を知り、
面白い人で大好きになったんだけど、
まさかその人が、あのわだまことさんの奥さんだったなんて。
とてもビックリしたことを思い出します。

それからとらいせらとの出会い。
それがひらのれみさんのご長男だったと少し経ってから知り、
またまたビックリ!

和田家の人を好きになるのは何故だろう??

じゅりちゃんも好きな女優さんなので、
この度の入籍は、自分の身内の事のように感じて嬉しかった。
明日のワイドショーも予約したし、
れみさんの言動も楽しみ。

ますぞえさんとサミット関係ばかりで面白くなかったので、
久々にテンション上がるニュースで嬉しかった。

じゅりちゃん、唱くんのことよろしくお願いします。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



だるおもな日々が続くかと思うと滅入る
fc2blog_20160526235253784.jpg
5月25日の夕食
 *豚ヒレのマリネ
 *ポテトサラダ
 *野菜サラダ
 *じゃばらキューちゃん

ムシムシとするお天気で、雨も降らないから、
気だるい、眠たい、しんどいと言った一日でした。
とにかく朝からしんどくて、日中はひたすら眠たい。
昼寝なんてできるわけもないので、客待ちで眠気と闘う。
ホンマ辛いわ。

夕飯作るのも億劫で、ダラダラしてたら遅くなってしまい、
息子が帰宅してから食べ終わるのを待っていられずにうたた寝。
目が覚めたら朝5時(!)
テーブルの上には食べかけのおかずやら、洗い物がたくさんだし。
ため息付きながら洗い物をして、
ウォーキングでも行こうと思ったけど、
だるくて横になったら7時過ぎまでまた寝てしまってました。

3ヶ月予報では、長梅雨になるらしい。
だるおもな日々が当分続くのかと思うと気が滅入る。
どうにか打破できないかと調べてみたけど、
軽い運動をするとか、基本的な健康生活をする以外にはないみたい。
う~ん、やっぱりウォーキングなんだ。
今日はサボっちゃったから、明日はやらないとね。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

すぴっつ愛が醒めそうで怖い
fc2blog_20160525010429568.jpg
5月24日の夕食
 *カレーライス
 *野菜サラダ
 *カットトマト


今日はすぴっつツアー“醒めない”のファンクラブ先行の当落発表の日でした。
tour-header.jpg

私は第一希望と第二希望ともに大阪会場のウイークデーを希望したのですが、
残念ながら落選。
前回のツアー“小さな生き物”から2連続落選です。
悲しくて涙が出ました。

ツイッター見てても、当選よりも落選されてる方の方が多い。
特に関東圏、関西圏は競争率が高かったみたい。

もちろん、絶対数が決まっているから、希望者全員が当選するわけはないのだけど、
明らかに転売目的の人が当選するって、神様って非情よね・・・

すぴっつに会うために、小学生の小遣い貯金レベルで積立して、
毎日頑張ってるのに。

ちなみに息子も落選でした。
ファンクラブ歴5年くらいありますが、一度も当選したことありません。

ファンクラブの規約には、チケット確保のためのファンクラブでは無いとはっきり書かれているので、
もちろんそれは承知してます。
でも、一般発売の土日は仕事が忙しくて、チケット争奪戦なんてしていられないので、
可能性が低くても、お金をかけてファンクラブに加入してるわけです。

あとはオンライン先行にかけるのみ。

落ちたら醒めるかも・・・

だって、会えないなんて辛すぎる(´;ω;`)


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

梅田でミニスピ友会
fc2blog_20160524005805c09.jpg
5月23日の夕食
 *カツオのタタキ
 *サザエのつぼ焼き
 *豆腐の味噌汁
 *小松菜と薄揚げの和物

実家の両親が伊豆に遊びに行った際に、サザエを買って送ってくれました。
魚焼きグリルには入らなくて、鉄製の中華鍋で焼いたのでかなり時間がかかってしまいました。
でも、ありがたいですね。

今日は定休日。
すぴっつファンの友達2人とパンケーキを食べに行く予定だったのですが、
Kちゃんが夜勤後残業になってしまい、今回はキャンセルすることに。
もうひとりのCちゃんと梅田でランチというミニスピ友会となりました。
午前中で授業が終わりだった娘も行きたがったので3人で。
fc2blog_201605240057557e8.jpg
メインを選んで、パン、サラダ、ドリンクが食べ放題のお店。
時間無制限なのも嬉しい。
私はチキンのトマトソースをメインに選んで1100円でした。

こういう食べ放題のお店が梅田には結構あって、
ランチとお茶を別のお店でするよりもよっぽどリーズナブル。
お店ごとに少しずつ内容が違うので、
必要に応じて選べて便利かな。

今回のお店は場所的に若い女性が多くて、
話をじっくりするのには賑やかなお店だったけど、
メインもパンも美味しかったので、
また利用してみたいですね。

Cちゃんとは、明日のツアーの先行予約の結果発表にドキドキしたり、
仕事の話など、あれこれ喋って3時間以上は居たかな。
夕方のいい時間になったので、次回のスピ友会の開催を約束して別れました。

その後は娘とあれこれ用事を済ませ、7時頃帰宅。
あっと言う間にお休みが終わってしまいました。
明日からまた一週間、お仕事頑張ります。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング