朝活を2ヶ月続けた結果
ノルディック・ウォーキングを始めたのが4月の後半で、
1ヶ月ごとのまとめが難しいので、
月末で締めて、結果報告しようと思います。

IMG_1564.jpg
5月31日から6月30日の体重(赤)と体脂肪率(グレー)の推移。

緩やかではありますが、右肩下がりになってます(嬉)

開始時より 体重    -1.8kg
        体脂肪率 -1.1%
夏越しの大祓え
IMG_1561.jpg
6月30日の夕食
 *ミートローフ
 *砂肝とピーマンのカレーマリネ
 *千切り大根の煮物
 *キャベツと卵の味噌汁

今週は暇な日が続いたんだけど、
今日は朝からコンスタントにお客さんがありました。
先日、台所の断捨離したときに、未使用のパウンド型を発見。
「オーブンに入れて放置してたらOKだから、ハンバーグより楽チン。」と、
友人Kちゃんからおすすめしてもらっていたミートローフを作ってみた。
ちょうど忙しかったし助かりました。

忙しくても、お茶を飲む時間はちゃんと取れて、
雨が止んでいる間に急いで買いに行った水無月をいただく。
IMG_1555.jpg
もっちりしてて美味しかった。

今日は夏越しの大祓え。
半年分の厄を落としました。
残りの半年、元気に過ごせますように。

IMG_1559.jpg
紫蘇ジュースも作りましたよ。
色鮮やかで綺麗。
炭酸水で割って飲もうと思います。
たくさんできたので、当分楽しめそうです。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
ますます期待が高まる
今日はすぴっつがFM802に生出演。

楽しみにしていたのに、家事に夢中になっていて録音を忘れてしまい、
店に出て仕事をしていたら、店内のラジオから「みなと」が流れてハッとした次第。
仕事を中断するわけにもいかず、
自分の仕事を終えてからダッシュで録音。
最初の自己紹介の部分が録れてなくて残念(´;ω;`)

でも、全国的には明日から解禁になる、
ニューアルバムからの2曲が、日本一早く802で解禁となって嬉しい。

アルバムタイトル曲の「醒めない」と車のCMで使用されている「ヒビスクス」

なんだろう。
涙が滲んでくるくらい感動してしまいました。

たった2曲でこれですから、全曲聴いたらどうなるんでしょうね(笑)
3年待った甲斐がある作品に違いありません。

CmGiGJtWMAIZpTi 2016 6 29
FM802のブログよりお借りしました。
今日の晩ごはん
IMG_1548.jpg
6月29日の夕食
 *豚肉とピーマンの炒め物
 *カツオのタタキ
 *アコウ(キジハタ)の刺し身
 *ひじきと大豆の煮物
 *刺し身こんにゃく
 *玉ねぎと麸の味噌汁
 *とうもろこしご飯

主人の友人が アコウ という魚を三重で釣って、おすそ分けしてくれました。
初めて見る魚で、名前も知らなかったんだけど、
滅多に口に入らない高級魚なんだとか。
ありがたくいただきました。
煮付けの方が身がふっくらするみたいなので、
たくさんあったら煮付けたかったなぁ。
贅沢言えないけど。

IMG_1542.jpg
これも頂き物の大豆。

いつもは水煮大豆を使っているんだけど、
乾燥大豆を水につけて戻して作ると、歯ごたえがあって美味しい。
手間を惜しまないって重要だなって思った。

IMG_1545.jpg
そして、これもまた頂き物のさくらんぼ。

「今年のは出来が悪くて。」と言ってたけど、
なにがなにが、こんなに大きい(°0°)!!
我が家で買った1パック398円のモノとは全然違います。
本当にありがたいです。

実家からもらったとうもろこしも、残すところあと1本。
今日は頂き物で賑やかになった食卓でした。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
朝活継続中
IMG_1537.jpg
6月28日の夕食
 *親子丼
 *冷奴
 *小松菜と人参のナムル
 *キャベツと厚揚げの味噌汁

2ヶ月ノルディックウォーキングを続けた結果。
IMG_1534(2).jpg
ゴムが見事にツルツル~。

滑って歩きにくかったので、ネットで検索して部品を取り寄せました。
IMG_1536.jpg
うん、これならしっかり歩けそう。

数年前に買ったノルディック・ポール。
どこで買ったら良いのかわからなかったので、
とりあえず梅田の百貨店のスポーツ専門のお店で買ったんだけど、
13000円でも一番お安かったんです。

でも、ネットで探したら3~4000円ぐらいの安いのがあるのね。
メーカーにこだわらなかったら、こんなに安くであるんだ。
確かにモノは違うだろうけど。

2ヶ月でチビってしまったゴムは2個で2000円もするので、
ボンビー主婦には結構痛いけど、
他のメーカーのじゃ合わなかったりするんだろうな。
仕方が無いか。
自分の健康のためだと思ったら、投資は惜しまない!

今朝は小雨の降る中をいつもの半分の短縮コースで歩きました。
「雨が降ったら休める♪」と喜んでた私ですが、
最近は「え~、雨じゃ歩けないじゃん。」と残念がるようになったのです。
ビックリ(°0°)!!

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ケーキって意外とたくさん食べられないものですね
IMG_1512.jpg
6月27日の夕食
 *ずいきと野菜と厚揚げの煮物
 *焼き鮭
 *じゃがいも餅
 *じゃばらキューちゃん
 *キムパ
 *大根と薄揚げの味噌汁

今日は定休日。
宇治の友達Mちゃんからお誘いを受け、
天王寺ミオに行ってまいりました。

彼女のお目当てはこれ↓
IMG_1495.jpg
すいーつぱらだいすとアニメ おそ松さんのコラボです。

今日から始まったそうで、11時の開店前からエレベーター前には凄い人。
ほとんどの人がコラボ目当てで来てるらしい。
私たちは予約していたので、わりとすんなり入店できたけど、
結構待った人もいたんじゃないかな。

一般の大人は1500円ほどで食べ放題なんだけど、
コラボ注文の人は2100円。
さらに追加料金払ってコラボスイーツ食べると、
キャラクターのノベルティがもらえたりするものだから、
キャラクター全員分を揃えようとする人などは、
ジュースだけでテーブルがいっぱいになってる人も居たわ~。

私はすぴっつの為ならお金使うけど、
全部手に入れようと思うほどの熱意もないので、
グッズもほとんど買わないし、
雑誌も表紙巻頭にならない限りは買わない。
てか買えない(^^;

でも、自由に使えるお金を持ってたら、
私も歯止めがきかなくなってそう。
惚れた弱みよね。

そこにつけ込むコラボ。
わかっちゃいても、必死になってしまうんだろうな。
私も元来ミーハーなので、気持ちは良く分かります。

それにしても、女子率100%でしたよ。
スイーツ食べ放題っていうだけで、
女子が飛びつくんだから、それに女子の好きそうなコラボをやれば無敵だよね。
うちもローソンとスヌーピーのコラボで夢中になってるので、
他人事ではありません(笑)

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村





とらいあるあんどえらー
IMG_1480(2).jpg
6月26日の夕食
 *五目あんかけ焼きそば
 *茹でとうもろこし
 *じゃばらキューちゃん
 *たけのことわかめの中華スープ


今日もせっせととうもろこしの消費。
実は先日、念願の無水鍋を購入しまして、
使い方に慣れるために、色々と試してます。
とうもろこしは、実のすぐ外の皮だけ残し、
少しのお水を入れて、蒸気が出てきたら弱火にかけます。

しかし、何分で茹で上がるのか分からず、
毎回時間を変えてやってます。
今日は8分くらいにしてみたけど、ちゃんと茹で上がってました。

ジャガイモも同様にやってみましたが、これが結構時間が掛かる。
無水鍋って、野菜の栄養分を逃がさない点は良いけど、
急いでる時は、レンチンや蒸し器の方が絶対に速い。
う~ん。
便利だと思ったけど違ったみたい?

まだ野菜を茹でることしかしていないので、
付属のレシピ集を参考に、色々なお料理を作ってみようと思います。
せっかく買った高級お鍋なので、大活躍できるように使いこなさないと。
実は圧力鍋も未だに使いこなせていないのでね(^^;


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

自分の物を捨てるだけなのにチェックされてムカつく
IMG_1474(2).jpg
6月25日の夕食
 *豚肉と小松菜と卵の炒め物
 *ポテトサラダ
 *小松菜と大根と薄揚げの味噌汁
 *炊き込みごはん

リビングも兼ねた狭い狭い台所のテーブルの下やら横やらに、
本やパンフレットが山積みになっていて邪魔。
定期的に自分の物は捨てているのだけど、
主人の趣味関係の本やパンフレットはそのまま。

一応、ラックに収納場所はあるんだけど、
見てみたらぎっしり。
そりゃ、捨てないもん。そうなるでしょう。

あまりにイライラしてきたものだから、
そこらじゅうの紙モノを引っ張り出して断捨離始めた。
もちろん、主人のものは勝手に捨てられないので、
私の料理本とか音楽関係の本。

あれほど夢中になっていた東方神起とか大事にとってあったけど、
捨てないと主人のモノが入らない。
仕方がないので思い切って全部処分した。
積み上げた高さにして60センチ。
よくもまあ、この狭い台所に収納してたと思うわ。
これだけ捨ててもまだまだごちゃごちゃだけどね。

断捨離しだしたら主人の機嫌が悪い。
自分のものも捨てられると思ったんだろう。
チラッとチェックしては、「これは置いといてや。」と言う。
買って10年しても使わないものって必要??
なんかムカつくわぁ。

義母も「そんなに捨てるんか。」と言うので、
「捨てなきゃ入らないし片付かない。」と言ったら、
「捨てたら買われへん。」と言う。
だからぁ~、ゴミを置いといてどうするのよヽ(`Д´)ノ

2人が居ないところで、せいせいと断捨離したいけど、
そういうわけにもいかず余計にイライラ。
掃除や片付けするのは私なんだから、口出しして欲しくない。
自分のコレクション捨てるしかなかったのに、
スッキリするはずの気持ちがスッキリしない。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


さっそく仕事再開の義母
IMG_1473(2).jpg

6月24日の夕食
 *ハーブチキン
 *エビフライ
 *ポテトサラダ
 *焼きとうもろこし
 *もやしとわかめの中華スープ

義母が退院してきました。
主人が迎えに行き、私は留守番していたのですが、
その間にも2件も義母のお客さんの問い合わせが入り、
店に入ってからも義母のお客さんが来店され、
少しはゆっくりと思っていたけど、そうもいかなかった。

2週間の入院でしたが、足腰が悪くなることもなく、
張り切って仕事してました。
やはり義母にとっては、仕事をすることが元気の源なのかも。

お昼すぎまで忙しかったので、お昼ご飯を食べるのが遅くなり、
夕方は私のお客さんが来店されたので、
夕飯の支度もままならず、
主人と義母には焼きとうもろこし食べながら、
他のおかずができるのを待ってもらいました。

明日、明後日は土日。
給料も出ていることだし、少しは忙しいかな。
気を引き締めていかないと。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


初ニョッキ
IMG_1470(2).jpg
6月23日の夕食
 *ミートボールとニョッキのトマトソース
 *焼きナス
 *キャベツと玉ねぎと卵のスープ
 *とうもろこしご飯

どこで知ったのか、娘が「ニョッキが食べたい」と言うので、
作るのは面倒だから業務スーパーで茹でるだけでOKのを買ってみました。
なかなか美味しかったのでリピしたいと思います。

娘に聞いたら、友達のバイト先で里芋のニョッキを出していて、
それが美味しそうだったんだとか。
里芋かぁ・・・スーパーには売ってないな。

先日、実家からとうもろこしがたくさん送られてきたので、
毎日食卓に出してます。
昨年作ったとうもろこしご飯を今年も炊いてみましたが、
夕飯は炭水化物控えめにしてるので、明日の楽しみにしておこう。
酒と塩だけのシンプルな味付けのご飯で美味しいのですが、
今度はバターを入れて洋風にしてみても良いかな。

水なすも初めて買ってみました。
レシピ検索すると、生で食べるものが多いので、
多分それが一番美味しい食べ方なんだと思ったんですが、
ナス好きの娘は生では食べそうに無かったので、
フライパンで時間をかけて焼いて、めんつゆかけて食べましたが、
普通のナスの方が美味しい。
やはり、生で食べたほうが良いかも。
水なすは今が旬でお安いので、懲りずにまた買うかもしれません。


Miiともあぷりであずりんさんが耳から離れないと言っていた曲はこれかな?

父親がペレス・プラードとか、レーモン・ルフェーブルとか、
ポール・モーリア大好きで、
家にアナログレコードがあったものですから、
小学生の低学年の頃によく聴いていました。
未だに耳にすることがある名曲ですよね。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村








TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング