朝活開始から4ヶ月経過
IMG_2447.jpg
8月31日の夕食
 *茄子とミートボールのトマト煮
 *ピーマンの巣ごもり玉子
 *キャベツのコールスロー
 *キャベツとベーコンとエリンギのミルクスープ

IMG_2452(2).jpg
8月の体重(赤)と体脂肪率(グレー)のグラフです。
劇的な減少はなく、我慢の一ヶ月でした。

先月より   体重 -0.6kg  体脂肪 +0.4%


IMG_2453(2).jpg
3ヶ月のグラフ

開始時より   体重 -4.3kg  体脂肪  -1.5%
 

開始してまもない頃のような体重減少は見られませんが、
ほぼキープできてるだけでも上出来。
一番嬉しかったのは十の位の数字が一つ減ったこと。
膝の痛みも軽減されてきたし、
腰の違和感も少なくなりました。
痩せないけど、体調が良いだけでもやる価値があると思います。
引き続きゆるゆる継続していきます。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


茄子料理続いてます。
IMG_2444.jpg
8月30日の夕食
 *茄子ときのこのキッシュ
 *キャベツと人参とレーズンのサラダ
 *青梗菜とエリンギとベーコンの炒め物
 *レタスと豆腐と卵のスープ
 *雑穀ごはん
 *イチヂク

今日もせっせと茄子の消費。
ディーン&デルーカで食べた茄子ときのこのキッシュが美味しかったと娘が言っていたので、
レシピ検索して作ってみたけど、
焼いている最中に仕事が入り、焼き加減を見ることができず、
見事に表面が焼けすぎてしまった(><)

レシピ通りに作ってはみたけど、
卵は増量した方が良いみたいだし、
チーズは表面にまぶすよりも、生地の中に混ぜ込んだほうが良いみたい。
失敗に懲りずに、また挑戦してみよう。
味はそんなに悪くなかったんでね。

今年はイチヂクが豊作らしく、8個入って298円だったので、
久しぶりに買ってみた。
お茶の時間に義母に出してあげたら、とても喜んで食べてくれてた。
でも、主人はイチヂクが嫌い。
多分、食感なんだろうな。
硬いものが好きだし。

イチヂクの保存方法を調べてみたけど、
冷蔵庫で数日しか持たないみたいだし、
冷凍保存するスペースもないし、
コンポートとかジャムにするのも面倒なので、
勿体無いとか言わずに食べなくちゃ。

IMG_2426.jpg
インスタの動画で見かけて作ってみたミニティッシュペーパー。
作り方は簡単。
箱のティッシュペーパーを半分に切るだけです。
中のティッシュももちろん半分。
後は半分になった外箱を組み合わせるだけ。

小さいので、テーブルの上に置いても邪魔にならないし、
口を拭いたり、食べこぼしを拭く程度なら
半分でも十分なので節約にもなります。
考えた人エライ!


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

雨の休日は近場で
IMG_2432.jpg
8月29日の夕食
 *ネギトロ丼
 *茄子の揚げ浸し
 *かぼちゃのサラダ
 *甘長ピーマンのじゃこ煮
 *トマトのサラダ
 *白菜と薄揚げの味噌

定休日だったので油断してしまった。
二度寝したら8時過ぎてて、
慌てて外を見たらポツポツと雨が降り出したところ。
あ~あ、朝活行けないわ。
その後、結構激しく雨が降ってきたので、
仕方がなくトレッチに切り替えた。

娘は登校日で、お昼には終わる予定だったので、
待ち合わせてお昼ご飯を食べに行く約束をし、
それまでに買い物を済ませた。

いつもの業務スーパーに行ったのだけど、
熊本産の茄子がダンボール1箱380円という安さ。
その他、えのきが1つ19円など、きのこ類が軒並み安い。
たくさん買い込んで、義母におすそ分けしました。

お昼は娘のリクエストでラーメン。
IMG_2427.jpg
私はこの店の人気No.1の野菜ちゃんぽん

IMG_2428.jpg
娘はスタミナ味噌ラーメン(すり鉢で出てきます)

IMG_2429.jpg
主人はあんかけラーメン

お腹いっぱいになり、さてどうしよう?ってことになった。
特に予定もないし、家に帰ってもつまらないし、ってことで、
娘の買い物に付き合っていおんへ。

今日みたいな大雨だと小さい傘では濡れるってことで、
60センチの大きめの丈夫な傘を買ったり、
リニューアルして新しいお店も入っていたので、
あちこち見て回った。

雑貨屋さんを見るのは特に楽しいわ。
欲を満たすために、箸置きとシリコン製の鍋敷きを買った。
1000円ナリ。
これで十分満足。

まだまだ時間に余裕があったので、
コメダで2時間くらい休憩して帰宅。
先週のお休みは一歩も出なかったから、
今日は退屈しなくて済んだかな。

夜は早速茄子の消費。
これから茄子料理続きます。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



きーぷ おん ろっきん
IMG_2422.jpg
8月28日の夕食
 *豚肉のパン粉焼き
 *かぼちゃのサラダ
 *丸ごとトマトサラダ~東洋亭風~
 *白菜と薄揚げの味噌汁

ツイッターで回ってきた嬉しいランキング

IMG_2423(2).jpg
ロキノン系では、我らがすぴっつがトップじゃないですか!

10代男子が聴いてくれてるのが嬉しいなぁ。
親子二代のファンも増えてますからね。
私は三代を目指したい!
それまでメンバー全員元気でロックし続けてください。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ツアーが始まったらしい
すぴっつのツアー「醒めない」が昨日からスタートしました。
MCが気になるんだけど、いちいちレポ探すのもたいそうで、
ツイッターのチェックもしてません。
面倒くさがりなのがこういうところで発揮される(笑)

ツアーグッズの通販も始まり、
のんびり構えてたら、秒殺だったらしい(^^;
モニャモニャ欲しいけど高いよな~なんて考えてる暇は無かったってことね。

110316200020.jpg
モニャモニャ6000円ナリ

ネットで見たらイマイチと思う物でも、
実際に会場のグッズ売り場で見たら欲しくなるんだろうなぁ。
厳選して買わないと破産する。

そして!
「醒めない」のPVがフルバージョンで公開されました。



夏の終わりと言えばこの曲
リリースされたのは秋だけど。


この曲を初めて聴いたのは、
スピッツ主催の「ロックロックこんにちは」でした。
ヴォーカルの志村くんが亡くなって、
3人体制になって初めてのステージって言ってた気がします。
(吉井和哉のバックバンドでは出演あるらしい)
ゲストヴォーカルとしてマサムネがこの曲を歌うのを聴いて感動し、
周りに居たフジファブリックファンの方に、曲名を教えてもらったんです。

でも、それ以後特に興味を持ったわけでもなくて、
CD聴いたりもしてなかったんだけど、
新生フジファブリックとして本格的に始動して発表された「STAR」に収録されている
この曲を聴いて、いっぺんにファンになった。
多分、ヴォーカルの山内総一郎の歌声が私のツボだったんだろう。


志村くんの歌も良いんだけど、
私はクセのない歌声の方がどうも好みらしいので。
高音だしね。


暑さ和らぐ
IMG_2419.jpg
8月28日の夕食
 *マグロの刺し身
 *生シラス
 *きんぴら
 *芋茎と厚揚げの煮物
 *茹でオクラ
 *白菜と卵の味噌汁

今朝も二度寝してしまい、7時50分に慌てて朝活。
ジリジリとした暑さは無く、風が涼しい感じ。
それでも15分ほど歩くと身体が熱くなってきて、
家に着いた時にはじんわり汗をかくくらいにはなった。

でも、さすがに水のシャワーは寒いので、
少し温めのシャワーを浴びた後でも、
いつものように、汗が吹き出してお化粧もできないってほどでもない。

大阪の今日の最高気温は32度。
連日の猛暑日にようやくピリオドを打った。
やれやれ~と言いたいところだけど、
週間天気を見ると、また猛暑になるそうで、
気を抜いてはいけないな。
台風の影響かお天気も悪いみたいだし。
台風の進路に当たる皆さんはくれぐれもお気を付けください。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



眠い一日
IMG_2418.jpg
8月27日の夕食
 *ポークソテー
 *フライドポテト
 *レタスのおかかサラダ
 *じゃばらキューちゃん
 *ガーリックきんぴら
 *玉ねぎとマッシュルームのコンソメスープ

今日は特筆することもない、ごくごく普通の一日。
久しぶりに 寝すぎてしまったものだから、
だるくて余計に眠かったんだけど、
横になるわけにもいかないもんだから、
ガムを噛んだり、スマホいじったりして ひたすら我慢。
それでも我慢できないときは、店から台所に上がる靴脱ぎ場に腰掛け、
食器棚にもたれかかって目をつぶる。

もうすぐ新学期が始まるし、
乱れ切った生活習慣をなんとかしないといけないと思うけど、
なかなかそれができない。
朝活に出かける時間もだんだん遅くなってきて、
「もっと早くしてくれないと、俺が身支度する時間が無い」と主人に怒られる。
自分がギリギリまで寝てるからだろと言いたいけど、
「ごめんね~、朝起きれなくて。」と謝る。

しかし、このルーズな性格どうにかならんかな。

小学生の頃の通知表の通信欄見たって、
毎年「のんびりしてます」って書かれてるくらいだから、
直らないよなぁ。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
やるせない
IMG_2409.jpg
8月25日の夕食
 *アジの開き
 *米ナスの田楽
 *じゃばらキューちゃん
 *みょうがとカイワレのナムル
 *みょうがと卵のすまし汁
 *炊き込みご飯

仕入れ業者さんが営業で来店されたので、
女性向けサービスについて、私が考えていることなど、
質問やら相談やらをした。

予約制にすることには概ね賛成をされたんだけど、
成功されてるお店っていうのは、
女性向けサービスの専門店。
私が別の場所でやるのなら良いけど、
今の店の中でやるというのはなかなか厳しいと言われた。

要は、大手の専門店の宣伝力、集客力には到底かなわないってこと。

チラシも思うほどの効果は無いんだそうで、
ウチみたいな小さい店が生き残るのに必要なのは、
常連さんのクチコミが一番なんだそう。

クチコミねえ・・・

この辺で、黙って聞いていた義母の鼻息が荒くなる。
「来てくれるお客さんを丁寧にやってたらええんや。」と得意そう。

そんなこと百も承知だよ。
それをやっててもお客が減るから、
打開策はないかとあれこれ考えてるのに。

追い打ちをかけるように、私の意見にはことごとく反対の主人が、
ここぞとばかりに口撃してくる。

「なんとかしてやろうと考えてる人は突っ走りがち、
それだとお客さんがついて来ない。」と業者さん。

意気消沈の私。
あの時の意気込みが、一夜で咲き終わってしまった月下美人の花のようにしぼんでしまった。
にじみ出てくる涙を隠すのに必死だったわ。

結局は何のアクションも起こさず、
いままでどおり、ただ待つだけになりそう。

派遣バイトでの収入が得られないなら、
なんとか自営の店の売上をあげようと必死で考えているのに、
「そんなん簡単にできるか!」と怒られるだけ。

業者さんも、「考えとしては悪くないけど、
新しいシステムなどを導入すると、今までのお客さんが離れていくというリスクを負う。
浸透するまでに2年は掛かる。それまでは減益も覚悟しないと。」と話してた。

主人からしたら、今の売り上げが更に下がるリスクを負うことは到底できないって事なんだろう。

「理想はお義母さん」とも言われた。
要は指名客を取れということだ。

私と同世代またはそれ以下の年齢のお客さんの獲得が難しい状況で、
指名客を取るのは至難の業。
お義母さんの言う「うちの歳になればお客が付く」って事なんだろうけど、
あと30年も待てないよ_ノ乙(、ン、)_

私の考えが甘かったのかもしれないけど、
店の為を思って言っているのは分かってほしい。
あんな言い方しなくたっていいのにな。
主人の言葉が胸に刺さる。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

重い空気
夏休みも残すところ約1週間。
最近の娘は、バイトに行く以外はほとんど何もせずひたすら寝てる。
昏々と眠る姿を見て、
「あれで学校行けるんか!」と私に怒る主人。

夏休み中は気楽だったけど、
またまた悩まなければならない日々が始まると思うと気が重い。
主人も悩んでいるのか、口数は少ないし、笑わないし、食べない。

娘に「大丈夫なん?」って聞くと、
「うつやから。」とケロッと言う。
「バイトは行けてるやん。」と更に聞くと、
「遊びたいからバイトは行く。」と。

はぁ~~~~~~。
どうしたものだろうか。

学校を辞めたいとははっきり言わないけど、
「働きたい」と言う。
働いて、一人暮らしして遊びたいと。

“子供の好きなことをやらせよう”と思って、やってきた結果がこれ。
いつも中途半端で投げ出す。
同じ不登校でも、息子とは中身が違う気がする。
今、中退したら、借金だけが残る。

悩みが深いわ・・・
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング