息子が無職になっても安堵したのは
息子が退職願を提出して、ようやく退職しました。

はぁ~~~~~~。やれやれ。

昨年の10月からアルバイト契約を経て、正社員として働いてきましたが、
「もう、無理。」と言って、9月中旬から無断欠勤を続け、
社長はもちろん、同僚からの連絡も拒否し続けるという事態になっていました。

息子しかできない仕事もたくさんあったようで、
社長も困り果て、うちに直々にいらっしゃった事もありましたが、
息子はガンとして出社せず。

その後、同僚には仕事の段取りを連絡したり、
社長の居ない間に残務をしたりはしていたようですが、
なかなか直接退職願を出すことができずにいました。

もう大人だし、親が出るのも息子の価値を下げてしまう。
でも、これ以上会社に迷惑かけられないし、どうしようと悩んでいたら、
「今、会社にいるから」とライン。
やっと辞表を渡せたんだ。

なかなか嫌って言えない子なので、
辞めるって言えないんだろうとは想像していたけど、
ちゃんと自分でできたので、少しは成長したかな。
主人もホッとしたようです。

息子のスキルが活かせる仕事ではありましたが、
息子一人ではこなせない量の仕事を社長が引き受けてしまうようで、
更に「今日中にやっとけ」という仕事が多すぎるため、
それをこなすために、夜遅くまで会社で仕事。

終電にも乗れずに、主人が毎日迎えに行ったり、
一度夕飯を食べに帰ってきて、それから会社に泊まり込みで行ったりもしてた。
寝る時間はいつも3時。
食欲も無く、どんどん痩せていって、
このままでは身体を壊してしまうんじゃないかと心配しました。

会社はタイムカードも無いので、残業代も無し。
給料は大卒の初任給並だけど、ボーナスが全くない。
もうひとりの先輩社員も、5年間働いていても、
少しの昇給だけで、ボーナス無しなんだそうな。
これでは、この先家庭を持ったりしたら生活できないレベル。

それでも、息子は好きな仕事だったからやっていたけど、
社長に対する不信感が募り出し、
「なんでやねん」と思う事態も何度もあったんだそうだ。
ここには書かないけど、決定的な事態があって、
突然の出社拒否になったらしい。

息子は大変な思いをしただろうけど、
初めにこういう事があったのは、いい経験だったのかもしれない。
まだ若いんだし、やり直しは利くからね。
頑張れー!息子よ。



スポンサーサイト
朝活経過報告
IMG_2761.jpg
9月30日の夕食 
 *おでん
 *マグロの山かけ

9月も終わりになったので、恒例の経過報告をいたします。
 
IMG_2756.jpg
9月のグラフ
体重(赤)と体脂肪(グレー)
先月より 体重 ー0.6kg 体脂肪 ー1.6%

IMG_2757.jpg
3ヶ月のグラフ
開始時より 体重 ー5.2kg 体脂肪 ー3.1%

実は、ここ数日は朝活サボってます(^^;
雨が多いのと、不規則に寝るので、朝起きれないこと。
そのせいか、じわりと体重増えてます。
ヤバイです (´д゚`ll)
明日から10月。
気持ちを新たに頑張ろうとは思うのですが、
どうもまた雨らしい・・・
早く秋晴れのお天気になって欲しいものです。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
番長・三浦の現役最後の試合に泣く 
IMG_2716.jpg
9月29日の夕食
 *鮭と鶏胸肉のフライ
 *生しらす
 *タコの刺し身
 *高野豆腐
 *じゃばらキューちゃん
 *かぼちゃの味噌汁

ベイスターズの三浦大輔投手の現役最後の登板試合。
予約の準備もして、リアルタイムで見るつもりが、
ちょっとした問題があって、考え事してたらすっかり忘れてしまい、
気づいたら7時半ヽ(´Д`;)ノ

あらら~。

それでも急いでチャンネルを合わせると、
3回表でかろうじてリードしてた。
良かった~と安堵したけど、
食材の買出しに出かけなければならず、
車でスーパー2軒はしごしたら、
帰宅した時には既に三浦の姿はマウンドになかった。
リアルタイムでの投球姿を見れず残念。

でも、普段なら絶対にベイスターズの試合など見せてくれない主人が、
食事をしながら黙って付き合って見てくれた。

公式戦最終試合のセレモニーの後、
永遠番長 三浦の引退セレモニー。

スポットライトを浴びて大観衆の見つめる中で挨拶する三浦。
IMG_2724.jpg

IMG_2731.jpg
絵になるいい男だわ。

「イケメンやな。いい感じに歳を取ってるな。」と娘からも言われたのが嬉しい。
ルックスがイケメンっていうんじゃなくて、
その立ち振る舞い、言動、行動力、統率力などがイケメンなのです。

解説の牛島和彦さんもおっしゃっていましたが、
彼ほどたくさんの人に愛された選手はいないでしょう。
球場に送られた多方面の方々からの花束の多さに驚かれたそうです。
さすが番長。
つくづく彼を応援してきて良かったと思う。

仕事の都合上、彼の登板試合はおろか、
野球の試合そのものを観戦することが難しく、
とうとう一度も公式戦での生の三浦をこの目で見ることはできませんでしたが、
現京セラドームでのオープン戦で投げる三浦を見たことは忘れません。

今日は25年連続勝利の記録がかかった試合でしたが、
打ち込まれてしまい、残念ながら勝利はできませんでした。
それでも最後まで真剣勝負する姿に観客からも大きな声援をもらいました。
もう出番は無くなったと思った6回裏の打席に立った三浦が、
こらえきれず涙を滲ませていた姿を見て、
私もうるうる(´;ω;`)

IMG_2736.jpg
家族からの花束贈呈で感極まる。

娘さんからも「かっこいいお父さんです。」と言ってもらえるなんて素敵ですね。
子煩悩だし、ファンの子供たちにグラブのプレゼントをしたり、
横浜の小学校への定期的な訪問や野球道具の寄付など、
決して目立たないけど、地道にボランティア活動を続けてきた三浦。
彼のファンであることを誇りに思います。

彼の背番号18は横浜ナンバーとなり、
その背番号を受け継ぐ実力の投手が出てくるまでは欠番となることが決定しています。
三浦ファンとしては、永久欠番になって欲しいですが、
彼を継承する投手が出てきてくれるのも楽しみです。
そんな投手を三浦に育てて欲しいとも思いますしね。

25年間の現役生活、本当にお疲れ様でした。
またベイスターズのユニフォームで帰ってきてくれることを期待して待ってます。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
18☆YOKOHAMA
番長・三浦の現役最終登板。

球場に駆けつけて、この目で見たかったけど、
叶わないので、テレビ観戦します。

TBSチャンネル2  556ch
17:55~ 
DeNA×ヤクルト


息子よ、前進あるのみ
IMG_2684.jpg
9月28日の夕食
 *豚しゃぶサラダ
 *ゴーヤーと玉ねぎのカツオ醤油煮和え
 *高野豆腐

少し前のことですが、HOPE ~期待ゼロの新入社員~を最終話まで見終わりました。


主人公の一ノ瀬歩(いちのせ・あゆむ)は幼い頃に囲碁に出会い、日本棋院の院生となり、プロ棋士を夢見て、それからの時間すべてを囲碁に捧げてきました。
しかし高校生のころ、父親が病気で他界。母子家庭となり、苦しくなった家計を支えるため、一ノ瀬は高校を卒業したら働きに出ようとします。そんな一ノ瀬に母親は自分が働くからと、囲碁を続けるよう応援します。高校を卒業した一ノ瀬は、大学へ進学せず、アルバイトをしながらプロ棋士を目指すも、もう一息のところで試験に落ち続けていました。

日本のプロ棋士採用試験には23歳未満の人しか受けられない、という年齢制限があるため、22歳になった一ノ瀬は、これが最後のチャンスと、不退転の決意で囲碁に励みます。しかし、プロ棋士採用試験前日の夜、母親が過労で倒れ、病院に緊急搬送される事態が起こり、一ノ瀬も試験に落ちてしまうことに…。

囲碁の道が閉ざされ、失意のままアルバイトに明け暮れる日々を過ごす一ノ瀬。その姿に胸を痛める母は知人に頼み、とある総合商社で最終段階をむかえている採用試験を一ノ瀬が受けられるようにします。
試験内容は1ヵ月のインターンシップ。研修生として実際に働き、その働きぶりを勘案して、採用の可否を決めるというもの。母親の心中を察して、一ノ瀬は「受かるわけがない」と言いながらもインターンとして働き始めます。

しかし、舞台は総合商社。英語はもちろん何ヵ国語も話せて当たり前、特殊な貿易用語が飛び交う世界で、満足な社会経験も学歴もない一ノ瀬は、コピーの仕方すら分からず、打ちのめされます。同期のインターンからは「高卒」「コネ」と爪はじきにされ、上司からは早々に「戦力外」の烙印を押されてしまう一ノ瀬。しかし、囲碁も無くなった自分が、ここで逃げたら、本当に何も無い人間になってしまう、と、戦うことを決意します。

一ノ瀬は周りから嘲笑されるほどの必死さと、囲碁で培われた洞察力と記憶力を武器に、なんとか組織の一員になろうと、ひたむきに仕事に向き合います。
働く人なら誰もが思い出す、入社前の恐怖、居場所が無い困惑、ミスした時の後悔、そして認められた時のうれしさ、仲間と分かち合った喜び…。
「たかが仕事に私たちは、どうして人生をかけるのか?」会社からの期待度0%の一ノ瀬が、ひたむきに働き、そして成長していく姿を通して導き出されるその答えに、この時代に働くすべての人が100%共感していただけます!


当初は主題歌をスピッツが担当しているからという
ミーハー気分で見始めたのですが、
段々と面白くなり、リアルタイムで最後まで見たくらいに引き込まれました。

ただ、残念というか、これが現実なんだなって思わされたのが最終話。
HOPEというタイトルから、1年間の契約社員として働く一ノ瀬歩が、
正社員の座を勝ち取るサクセスストーリーだと思っていたのですが、
たくさんの嘆願書を持って上司に掛け合ってもらっても、
結果は契約の更新もなく退社。
同期で入社した大卒エリートだけが残るというものでした。

私も高校卒業後にOLしてたけど、
職級っていうのが存在していて、
高卒女子が一番低く、どんなに仕事が出来たとしても、
何年も後から入社した役に立たない三流大学出の男性社員に
あっさりと給与面で追い越された時には理不尽さを感じましたね。

それでも頑張ってこれたのは、
私を指名して顧客紹介をしてくださる営業マンの方がたくさんいらっしゃったこと。
気難しくてやりにくいと言われていた取引先の所長に気に入ってもらい、
その営業所のリニューアルオープンに営業として招待してもらったこと。
(ただの内勤の事務員が、営業に出たのは初でした)
そして、上司や同僚に恵まれたことです。

人に喜んでもらったり、感謝されることは、大きなやりがいにつながります。

このドラマの主人公も、すっきりとした気分で退社しました。
そして、元上司の立ち上げた会社にスカウトされるというハッピーエンド。
「当分は給料も出せないかもしれないぞ。」と言う元上司の言葉にも、
「はい!」と思い切りの笑顔で返事をする一ノ瀬。

お金だけじゃない。
重要なのは人間関係だなって思いました。

実は今、息子も人間関係に悩み、
会社を辞める予定です。

自分のスキルが発揮できるやりがいのある仕事だったそうですが、
「なんでやねん。」と思うことが多すぎて、
このままでは精神的に参ってしまいそうで、私も心配していました。

ただ、せっかく正社員で入社できたのを捨てるのは勿体無い。
大卒男子の非正規で働く比率は20%にもなるそうで、
ドラマでもそうだったように、非正規から正社員になる道のりは険しい。

ましてや、うちの息子のスキルは、
その職種では重宝されるものだけど、
世間一般的には使えないものなので、
異業種で働こうとしたら全く役に立たないものなのです。

高校~大学で、その方向に行こうと息子が希望した時、
「それでは将来食っていけない。つぶしがきかない。」と、
何度も言った覚えがあります。
それでも息子は好きな道を進みました。
でも、今度ばかりは諦めたようです。

好きなことを職業にするのか、
好きなことは趣味にして、仕事は仕事として割り切るか。

究極の選択でしょうが、
好きなことを仕事にして、それが上手く行かなかった時の方が、
息抜きも出来ずしんどいでしょうね。

なので、今回の息子の選択には賛成しました。
これでまたフリーターに逆戻りです。
でも、一年間サラリーマンとして働いたことは、
息子にとって大きなプラスになったと思います。
一つスキルアップしたんだと思って、
また心機一転頑張ってもらいたいです。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村





久しぶりに怖い思いをした
IMG_2679.jpg
9月27日の夕食
 *金目鯛の煮付け
 *アスパラベーコン
 *かぼちゃのカレーミートグラタン
 *ちりめん山椒
 *白菜と卵の味噌汁

ブログの更新が遅れてます。
昨日は朝5時まで眠れなくて、
それでも布団に入って寝ようとしたんだけど、
頭のてっぺんを何かに押されてるような圧迫感に襲われ、
足を引っ張られるような恐怖感にも襲われ、
怖くて怖くて、隣の主人にしがみついてようやく眠ったのだけど、
たった2時間で目が覚めた。

IMG_2678.png

2日連続の2時間睡眠で、今日はさすがにしんどかった。
あんまり眠れないようだったら、薬を出してもらうべきかなぁ。
仕事に影響が出ると困るしね。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村


早朝の健康体操番組が面白い
日曜の夜、いつものように夕飯後に中途半端に寝てしまい、
深夜に目が覚め、片付けをしてから主人と4時までおつかれさん会。
帰宅したら娘が起きていて、
「お腹空いた~。」
パンも何もないので、5時過ぎにコンビニに買い物に出た。

日が短くなってまだ暗いので朝活も出来ず、
BSで放送していた体操番組に見入る。
おはよう健康体操なる番組で、ムキムキのシェ先生考案の太極拳に似た体操は12種類あり、
それぞれ動きに合わせた中国的な名前が付いていて、、
動きごとに曲調も変わり、演歌調のものもあったりで面白い。
シェ先生の動きも時にコミカルに見えたり、
後ろで運動するアシスタントの女性と、田舎の背景がシュールだったりする。

私も一緒に動きを真似てみた。
太極拳よりも速いのでなかなか難しいけど、
12種類の運動を続けてやると、じんわりと汗が出てきて効いてる感じ。
面白いので続けてみたいけど、朝5時はキツイなぁ。
でも、録画じゃ意味ないような気がするし。
う~~~ん。

ネットで検索してみたら、私と同じように、
この体操に魅了されてる方がいらっしゃった。(その方のブログ
早起きの方、是非一度ご覧になってみてください。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

忙しかった休日
9月26日の夕食
 *回るお寿司

あさイチで心療内科を受診。
体調を尋ねられたので、
「心配事が多すぎて大変」と話したら、
「薬の量は大丈夫?」と聞かれた。
今のところなんとかいつもどおりに生活できてるし、
これ以上薬は増やしたくないので、大丈夫ですと答えた。
睡眠時間は極端に短いけど、長めにサバ読んじゃった。

この前から娘もお世話になることになったので挨拶をしておいたら、
親子関係だったのは既にご存知だった。
娘の初診時には主人が同席したので、
私は詳しいことは聞いてないのだけど、
「うつのちょっと手前」と言われたそうで、
適応障害っぽいのか尋ねてみたら、
詳しく調べてみないと分からないけど、
その可能性が大きいと言われた。

やっぱりそうか~。
でも、訳が分からず鬱々とするよりも、
そうやって診断がつく方が気持ちがスッキリするような気がする。
休学も薦められ、その方向で学校とも話を進めているので、
娘の様子もだいぶ変わってきた。
喋るようになったし、笑うようにもなったしね。

心療内科から帰って、家族全員で昼食を食べ、
私と主人はなんばへ仕事道具の仕入れへ。
今日は30度を超えていたようで、汗だくになったわ。
重くはないけど嵩張る物が多かったので配送にしてもらい、
出かけたついでになんばウォークのお気に入りのパン屋で、
美味しそうなパンを買った。

あまりに暑かったし、3時すぎだったので、
パン屋近くの喫茶店でソーダとコーヒーゼリーで休憩してから、
主人がわなかのたこ焼きを食べたがったので付き合う。
糖質制限中の私は3個だけ。

その後は蓬莱本店に叉焼まんと豚まんを買いに行ったんだけど、
残念ながら叉焼まんは売り切れ。
娘から頼まれていた豚まんだけ買ってJRで帰宅。
途中の商店街で食材を買ったり、店の仕事道具を追加で買ったりした。

6時に帰宅し、少しだけ休憩してから娘の専門学校へ出向く。
担任と今月2度目の面談。
今日は休学することを正式に申し出た。
色々な進路パターンや、就職を見据えた学科の選考のアドバイスも聞けて有意義だったし、
娘も納得したみたい。
どうしても卒業はしたいみたいなので、
これからどうなるかは分からないけど、娘の希望や体調に合わせた進路選びになると思う。

休学と言っても、復学の数ヶ月前には決めなくちゃならないこともあって、
猶予期間は少ないけど、
あまり焦ったら良い事ないし、ダメなら更に休学することも有りかなぁ。
そのへんは娘次第ということになりそう。
まあでも、一つ区切りが着いて良かったかな。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
歳を取って段々と分かってきたこと
IMG_2666(2).jpg
9月25日の夕食
 *お好み焼き
 *わかめと麸の味噌汁

義母が食べたがっていたので夕飯はお好み焼き。
「食べたいと思わん、食欲が沸かん、美味しくない。」と常々言っている義母なんだけど、
好きなものは喜んでペロリと平らげる。

好きな時に、好きなだけ、好きなものを食べたい。

歳を取ったら子供に返るっていうけど、
こういうことを言うだろうな。
わがままだもの。

相変わらず子供たちのことをいちいち聞いてくるしね。
「まだ寝てるんか、どこへ行ったん、いつ帰ってくるん。」等々。
放っておいて欲しいけど、年寄りの世界は狭いからと桜子さんから聞いて納得。

同居の義妹からはキツイ言葉を言われてるみたいだし、
私に同じ話を何度もするけど、聞いてもらいたいんだよね。
退屈なこともあるけど、時間のある限りはお付き合いする。
あと30年すれば、私もそうなるんだろうし。

たまに腹が立っていけず(意地悪)したくなることもあるけど、
性格は直らないし、歳を取ると更に顕著になってくるから、
こっちがある程度折れるしかないもんね。

抗がん剤服用しながらも、気力で仕事してくれてるので、
子供孝行してくれてると思うしね。

嬉しそうにお好み焼きを頬張る義母を見て思うのでした。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村




今日の晩ごはん
IMG_2664.jpg
9月24日の夕食
 *野菜炒め
 *刺し身(2種)
 *ちりめん山椒
 *茶碗蒸し
 *ふのりの味噌汁

毎日更新目指してますが、
バタバタしてたり、寝ちゃったりで、
なかなかちゃんと更新できてません。
書きたいこともあるんですけど、
圧倒的に時間がなさすぎて、今日は夕飯の写真だけアップします。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村


TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング