朝活経過報告
10月も終わりになりましたので、
恒例の朝活経過報告をいたします。

IMG_2964 - コピー

10月の体重(赤)と体脂肪率(グレー)のグラフ
先月より 体重 -1.3kg  体脂肪率 +0.8%

IMG_2965.jpg

6ヶ月の体重と体脂肪率のグラフ
開始時より 体重 -6.5kg 体脂肪率 -2.3%

今月も、途中で体重増加した時期があり、
やばいな~と思いましたが、
ストンと落ちることもあり、
過ぎてみれば6ヶ月で6.5kg減。
良いペースで減量できていると思います。
来月も引き続き頑張ります!

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

にほんブログ村


優しい歌声に癒されてきました
先日記事にした、シンガーソングライターのオカダユータさんの
グランフロントでの路上ライブに行ってきました。

何度も足を運んでいるファンの方が多い中、
新参者の私は、一人で心細かったのですが、
彼の優しい歌声にほっこりとしました。

IMG_2946.jpg

1時間半のライブで、動かず立ちっぱなしだったので、
アラフィフの身体にはちょっとキツイものがありましたが、
途中で帰るのも嫌だったので、最後まで聴いてました。

IMG_2949.jpg
ライブ後は、チケットを買う人、CDを買う人、プレゼント渡す人などがいて、
並んで順番待ち。

私はCDだけササッと買うつもりだったのだけど、
「どこで知ってくれたんですか?」と話しかけられ、しばしお話。
「CDにハンドルネームでもお名前でも書きますよ。」と言ってくれたけど、
おばちゃんだから恥ずかしい(/ω\*)

IMG_2959.jpg
なので、サインだけ書いてもらいました。

一人で行くの悩んだけど、行ってよかった。
おばちゃん、応援するからねー!

動画をアップします。
大っぴらにはできないので、後日削除しますから、
よかったら早めに聴いてあげてください。




天王寺で恒例の女子会
IMG_2950 - コピー
10月31日の夕食
 *鍋焼きうどん

半年に一度の、専門学校の同級生2人との女子会。
今日はCちゃんの娘さんが休みで出てきていたので、
せっかくだから一緒にランチしようってことに。

IMG_2943(2).jpg
Cちゃんの希望で東洋亭のハンバーグランチ。
安定の美味しさだけど、丸ごとトマトサラダが一回り小さくなってたよー。

「仕方が無いよね~。野菜高いもんね~。」などと、
主婦トークで盛り上がる。
話は尽きないけど、2時間以上もお邪魔しちゃったので、
とりあえずお店を出て、娘ちゃんの買い物に付き合ったり、
フライングタイガーを見たり。

喉も乾いたし、お茶でもと、ハルカスの喫茶店に行ってみたけど、
3時すぎという時間もあってか満席。
近鉄百貨店のフロアにある喫茶店をあちこち回ったけど、
やはりどこも満席だったりする。

9階のお寿司屋さん??で、喫茶もやっていて、
そこは空いていたので、「ここで良いや。」と入店。

IMG_2944(2).jpg
水出しの日本茶をオーダーしてみました。
急須?もコップも素敵だったし、
じっくりと抽出されたお茶は美味しかった。
店内も静かで落ち着いていたし、穴場かも。

ここでもあれこれ話していたら、外が暗くなってきて、5時過ぎに解散。
次は春に会うことになるだろうけど、あっという間なんだろうな。

彼女たちと別れて、私は一人でグランフロントの路上ライブに行き、9時頃帰宅。
慌てて鍋焼きうどんを作って食べ、
食後は今日買ったCDを聴きながら、
娘が淹れてくれたコーヒーを飲んで、
京都土産(主人と娘は嵐山に遊びに行ってました)のお菓子を食べた。

IMG_2954.jpg

昨日、娘はスタバのドリップコーヒー講座を受けてきて、
教わったとおりに淹れたそうですが、
「やっぱり違う!美味しい!」と自己満足しておりました。

IMG_2957(2).jpg
猫の箸置きももらいました。
嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
波佐見焼きに心躍る♪
IMG_2942.jpg
10月30日の夕食
 *ポークチーズカツ
 *グリル野菜
 *穴子の押し寿司
 *さつまいものポタージュ

我が家にはシチューボウルがない。
仕方がないので、300ccくらいの小さい器に入れてみたり、
丼に入れてみたりしていたんだけど、
どっちも大きさが中途半端で使いにくい。

何年も前からシチューボウルが欲しかったのだけど、
シチューにしか出番がないのでは、
収納スペースの無駄遣いになる。
そんなんで、ずっと買わずにいたんだけど、
具沢山スープなどにも使えるし、
どうしても欲しくて、仕事終わりに買い物に行ってみた。

KINTOのこの器が、容量も600ccとたっぷり入るし、
取っ手が付いていても、重ねて収納できて機能的なので、
赤とブラウンを2つずつ購入。
4963264482875-10.jpg

やっと器に悩まなくて済む。
子供たちが大好きなスンドゥブ入れても良さそう。
何を作ろうかと、あれこれ考えるとテンションが上がる。
(テーブルウエアであっても自腹なので、多少テンション下がるけど)

そのお店には、私の大好きな波佐見焼きの器もたくさんあって、
いつかは欲しいと思っている重ね縞(2016グッドデザイン賞受賞)や、
pmksn001-01.jpg
(画像お借りしました)
 
平茶碗がたくさん。
3.jpg
(画像お借りしました)

テンション上がるわ~。
パラダイスだわ~。

今日は主人も娘も一緒だったので、
あれこれゆっくり見れなかったけど、
一人で心ゆくまでウインドウショッピングしたい。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村


お気に入り♪
スマホにSpotifyという音楽アプリをインストールした。
4000万曲を無料で聴けるのが魅力。
私は洋楽をよく聴くので、特に重宝しそう。
色々なデバイスで聴けるけど、
スマホは時間制限も無くて聴き放題。(たまにCM入るけどね)

気になっていたアーティストや、買いたくても買えなかったものを検索して、
あれこれ聴きまくってますが、
特に気に入って聴いているのがTROYE SIVANという、
ティーンエイジャーのアーティスト。

yjimageH6VG15BM.jpg

南アフリカ出身、オーストラリア育ちのシンガー・ソングライター。
子供の頃は俳優として活躍し、『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』(2009)ではヒュー・ジャックマン演じる主人公の幼少期を演じた。
2014年1st EP「TRXYE」リリース、66か国のiTunesで1位、全米ビルボード・アルバム・チャート5位、TIME誌の“2014年最も影響力のあるティーン”の一人に選ばれる。
2015年ゼッドのアルバム『トゥルー・カラーズ』にヴォーカルで参加。8月ミニ・アルバム「Wild」リリース、オーストラリア1位、全米&全英5位、61か国のiTunesで1位を獲得し、テイラー・スウィフトやサム・スミスが大絶賛を送った。12月デビュー・アルバム『Blue Neighbourhood』リリース、全米、オーストラリア、ニュージーランド、スウェーデン他でTOP 10入り。
カッティングエッジで心地よいビート、透明感のあるサウンド、クールでソウルフルなヴォーカルが奏でる独自の世界観に、音楽ファンの注目が集まっている。




ヴォーカルスタイルも曲も好き。
ファーストアルバムを聴いてるけど、どの曲も良いわ~。
しばらくは彼しか聴かないかも。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村
最近見かけなくなった
IMG_2940.jpg
10月29日の夕食
 *ミンチカツ
 *イカフライ
 *高野豆腐
 *大根とリンゴのマリネ
 *大学芋
 *きゃらぶき
 *炊き込みご飯
 *セロリとワカメのかきたま汁

昨日に引き続き、冷蔵庫の掃除を兼ねた夕飯メニュー。
冷凍室の下の方に忘れ去られていたきゃらぶき発見。
ミンチカツは4個しかなくて足りなかったので、
ロールイカもフライにして、メインとして満足するようにした。
おかげで冷凍庫の在庫が減ってスペースができた。

今日は買出しに行ったけど、
相変わらず野菜は高値だし、
遅い時間に行ったので、売り切れが多く、
欲しい物が買えなかったりしたけど、
何軒もスーパーはしごするのが嫌だったので、
また別の日に足りないものは買い足そう。

それにしても、今日は冷え込んだ。
店は西日が当たるのでまだいいが、
奥の台所は、夏は暑く冬は寒い。
換気扇回してると特に寒いので止めたいところだけど、
料理のニオイが店に漂うので、
一日中ほぼ回しっぱなし。
これからが辛いわぁ。
夕方から寒くて我慢できなくて、ベストを着て料理してた。

寒い時の台所仕事には割ぽう着が便利なんだけど、
最近、あまり見なくなったよね。
私はエプロンしたままスーパーに買い物に行っちゃうんだけど、
エプロン姿の人も見かけないわ。
なので、たまに店員さんに間違えられることもある(笑)

昔のような“市場”というところなら、エプロンや割ぽう着着て、
買い物かご下げて歩くのも平気なんだろうけど、
スーパーってそういう場所じゃないんだろうな。
いちいち着替えるの面倒なんだけど。

割ぽう着。
暖かいし、洋服の袖も汚れなくて良いんだけどなぁ。
今度探してみようかな。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村


豚こまでミートボール
IMG_2939.jpg
10月28日の夕食
 *ガーリックポーク
 *大学芋
 *大根とりんごのマリネ
 *茄子と太ネギと薄揚げの味噌汁

冷蔵庫の掃除を兼ねた夕ごはん。
冷凍していた豚の小間切れ肉がいくつかあったので、
それに下味を付け、丸めて片栗粉をまぶして油で揚げたもの。
いちいちミンチにしてミートボールを作らなくても、
ちゃんとミートボールになりました。
素揚げしたごぼうと一緒に甘酢だれを絡めるだけで、
比較的簡単に美味しくできました。
エッセのレシピさまさまです。

冷蔵庫がほとんど空になるので、
今日は買出しに行く予定でしたが、
今後の献立の都合もあり、
もう一日買い物しないで、何とか凌がなくちゃ。
実家から送ってもらったさつまいもが大活躍しそうです。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
トムニャン フロム USA
ふらっと以前のバイト先に顔を出した息子。
「会社辞めたんすよ。」と話したら、
「明日からでもバイトに来てくれ。」と言われたそうで、
今日早速6時間の勤務をしてきたそうだけど、

「ジバニャンまんくださいって言われて、
ジャバニャンってどれやねんって思ったわ。」

ポケモン世代の24歳男子には、妖怪ウォッチは難しかったらしい。

「とりあえず、赤いヤツを取ろうとしたら、
あ!違った、トムニャン(黄)の方!って客が言ってん。」

「その人、絶対に頼まれて買いに来たな。」と娘。

売る側も買う側も分かってなかったって笑える。



今日もせっせと家族の為に
IMG_2937.jpg
10月27日の夕食
 *豚肉と茄子とピーマンの炒め物
 *セロリとイカの炒め物
 *大根と水菜の雑魚サラダ
 *さつまいものポタージュ
 
実家からさつまいもが届いたので、
久しぶりにポタージュスープを作ってみた。
ほんのり甘くて美味しい。
義母はたいそう喜んでくれて、
「また作ってな。」と言っていた。

歯が悪いのに、抗がん剤服用の為に治療が思うようにできず、
硬いものが食べにくかったり、味覚が鈍っている義母には、
ポタージュのようなものが食べやすいのかも。
ただ、私の使ってるフードカッターでは、
ペースト状にするのはなかなか難しく、
以前、人参のポタージュを作ってみたけど、
ザラザラした食感のものになってしまった。

・・・ブレンダー欲しいなぁ。

でも、必需品じゃないしね。
ブレンダーよりも、電子レンジか炊飯器の買い替えの方が重要だしな。
裏ごし器でも買うしかないかな。

家事は大嫌いとか言いながらも、
広いキッチンで、最新家電に囲まれて、
色々作ってみたいと思う私は、料理が好きなんだろうか?
いやでも、自分だけの為だったら、絶対に自炊はしない気がするので、
家族の為にという思いだけなんだろう。
だから頑張れるのか。

料理は五感を働かせるそうだし、
やらせてもらえるのはありがたいことと思っておこう。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
暖かく眠りたい
IMG_2935(2).jpg
10月26日の夕食
 *ブリの照り焼き
 *小松菜と人参とツナのマヨマスタード和え
 *焼き厚揚げ
 *舞茸と白ネギの味噌汁

昨日は今秋一番の冷え込みだったように思うけど、
今朝は暖かく、半袖を着て過ごした。
なので、やろうと思っていた冬支度もストップ。
でも、明日はまた気温が下がるようだし、
数日後には最低気温が10度ほどになるそうだから、
そろそろ店の暖房の用意も必要かも知れない。

我が家には羽根布団が1枚しかなく、
その1枚を、私と息子と娘の3人で取り合いしている。
主人は昔ながらの綿の重たい布団じゃないと嫌なんだそうだけど、
畳に布団を敷いて寝てる我が家では、
綿の布団は重たく、上げ下ろしの際にすぐに爪を割ってしまう。
腰の負担も大きいしね。

今使っている布団は、私が嫁入りするずっと前から使っているので、
軽く40年にはなるんじゃないかな。
いい加減軽いものに買い替えたいとは思うけど、
布団の上げ下ろしや、カバーの掛け換えなどやったことの無い主人には、
その大変さがイマイチわからないらしく、
そんな気はさらさらない。

それでも、息子が毎年訴えるし、
たまたまテレビのCMで、この商品を見かけ、
ようやく買い替える気になってくれた。
羽根布団ではないし、使い心地はどうだろうかとは思うけど、
何より嬉しいのが洗濯機で洗えること。
なにせうちにはしょっちゅうケロケロするニャンがいるのでね。

全店舗で取り扱いがあるわけではないらしいので、
調べてから現物見て決めようと思います。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング