朝活経過報告
年末はゴタゴタ、バタバタで、ブログの更新もままならず、
「わびちゃん あれからどうなったの?」と、気にしてくださっている方もいると思います。
根がバカ正直で、ノン・フィクションしか書けませんし、
これは日々の日記として残しているので、
家出騒動については、またボチボチと書いていこうと思います。

早いもので、朝活を始めてから8ヶ月が経過しました。
今月及び、一年間の経過報告をさせていただきます。

IMG_3413.jpg
今月の体重(赤)と体脂肪率(グレー)のグラフ

先月より 体重 -2.3kg 体脂肪率 -0.5%

IMG_3415.jpg
開始時(4月末)からのグラフ
 
開始時より 体重 -9.3kg 体脂肪率 -4%

昨年12月のピーク時の体重からは -14kgを達成!

我ながら凄い。
よく頑張ったと言うよりも、
苦もなくスルスルと痩せていった感じがします。

朝活30分のウォーキングも、日課となってしまえば苦痛ではなく、
むしろ、体調や気分が良くなったりするので、爽快感があります。
朝と夜の炭水化物を抜いてはいますが、
お昼はちゃんとご飯やパンを食べていますし、
おやつだって我慢していません。

違った事といえば、以前はお腹が空いていなくても、
食べ物があると食べてしまったりしていたのを、
食べなくなったことかな。
お腹が空かなくちゃ食べないようになりました。
以前から腹八分目までしか食べませんでしたが、
今は腹六分目~七分目かもしれません。

もともと、胃に食べ物があると寝られないタイプだったので、
布団に入る頃にはお腹が空いていたりするのですが、
その方が眠りにつきやすいし、
朝になったら、そんなに空腹感が無く、
朝食前に朝活をして、
それからバナナ・牛乳・きな粉・青汁をミックスしたジュースと、
筋肉をつける為のゆで卵1個を食べています。

今までにも朝バナナダイエットとか、レコーディングダイエットとか、
タイミングダイエットとか、色々やってきましたが、
朝活ダイエットが一番私の体質に合ったんでしょうか。

とは言っても、まだ肥満2度なので、
もっともっと続けないといけません。
目標はあくまでも低く、ユニクロのXLサイズが入ることです。
なので、来年もゆるゆるとやっていきます。


今日の晩ごはん 12月31日
IMG_3406(2).jpg
12月31日の夕食
 *天ぷら盛り合わせ
 *和そば

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
今日の晩ごはん 12月30日
IMG_3397.jpg
12月30日の夕食
 *おでん
 *隼人瓜と豚肉の炒め物
 *椎茸のバター醤油炒め

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
今日の晩ごはん 12月29日
IMG_3387.jpg
12月29日の夕食
 *じゃがいもとベーコンのグラタン
 *もやしと人参のナムル
 *ネギトロ丼
 

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
今日の晩ごはん 12月28日
IMG_3383.jpg
12月28日の夕食
 *ブリの照り焼き
 *鶏むね肉のフライ
 *じゃがいもとインゲンとベーコンの炒め物
 *ほうれん草と高野豆腐の卵とじ
 *豆腐の味噌汁


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ご心配おかけしました
拍手コメントもいただきましてありがとうございました。
ブロ友さんにもご心配いただき、
ライン入れていただいたりして申し訳ありませんでした。

とりあえず自宅に戻りましたが、
今日は心身ともに疲れてしまっており、
早く休みたいと思いますので、
取り急ぎご報告だけさせていただきます。


今日の晩ごはん 12月27日
IMG_3378(2).jpg
12月27日の夕食
 *鶏むね肉のロースト
 *蓮根饅頭
 *イカキムチ
 *たけのこの炊き込みご飯
 *豆腐とネギの味噌汁

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
最低最悪のクリスマスの夜から
毎年、お歳暮代わりに数の子を義母に渡しているのだけど、
歯が悪いので食べられないかもしれないので、
事前に聞いてみたら、
「食べる食べる食べるで。」と言うので、
「お義母さんに食べてもらうんだからね。本当に食べれるの?」と念を押して、
数の子を購入した。

仕事終わりに持って帰ってもらうように主人に渡したら、
「こんなん歯がモゴモゴしてよう食べらん。」

なぬぅ!?

案の定、主人が怒り出し、矛先は私に。

「お前!何聞いとんねん!!」 

頭に血が上るというのは、こういう時のことを言うんだろうなぁ。
カーッとなって、
「ちゃんと聞いたわ!そんなん言うんやったら、自分で聞いたらええやんか!!」と反論したら、
思い切りどすを聞かせて、
「何やて!?」 
私は関西の生まれじゃありませんから、
こんなやくざみたいな口のきき方されたら縮こまっちゃいます。
悔しくて情けなくてめそめそ泣いてましたが、
あまりに腹が立ったので、その辺のものを蹴り飛ばし、
持っていた包丁を投げて一切を放棄。

“お前にお前呼ばわりされる筋合いはないわ”と怒り心頭で布団に入った。
あれほど義母の食事を気遣って、介護食の本までポチったのに。
人を馬鹿にするにもほどがあるわ!

翌朝義母が「うちが悪かってん。ごめんやで。」と言ってきたので、
「食べれるかどうかちゃんと聞いたよね?食べるって言ったから買って渡したのに、
なんで、モゴモゴしてよう食べらん とか言うん?」と返したら、

「え?うちそんな事言ったかな。」 

ですって!!

「あのなぁ、人生には色々あんねん。女は辛抱するしかないんや。」
おまけに、「(息子のこと)許したってぇや。」としゃあしゃあと言う。

甘すぎるんだよ! 

そんなにバカ息子がかわいいか!

余計に腹の中が煮えくり返って、日曜日は一日中家事も仕事も放棄。
主人はあやまるどころか終始無言で、
干しっぱなしの洗濯物を取り込んだと思ったら、
自分の担当の仕事で使う物だけ取り込んで、
家の洗濯物は取り込まず。

その態度がムカつくわー 

で、スーツケース転がして家を出てきました。
もう我慢の限界です。

行くあてもなく出てきたので、どうしたらいいのかわかりません。
お金もあんまりないし・・・
正直心細いです。

でも、“どうせどこにもよう行かん。いつもどおりになるわ”と思われるのが癪に障ります。
実家に帰ろうかとも思うけど、お正月に帰省予定で、あんまり心配かけたくないし・・・
ここは思い切って、行きたかった糸島とか波佐見町へ!と思ったけど、
青春18きっぷじゃ二十数時間掛かるんですよ。
おまけに最寄駅からのアクセスめっちゃ悪いし。

はぁー。

どうしようかな。


一部始終を見ていた娘も、義母の言動には驚いたようで、
「なんでお父さんにあやまらせへんの?」と言っていた。

バイト帰りの娘と待ち合わせて、遅い夕飯を食べたけど、
「お父さんもお父さんやわ。いつも何にもせえへんもん。」とブツブツ。
「お母さん、もう帰って来ないの?私も行きたい。」と言っていたけど、
今回はそういうわけにもいかず、
「戻ってくるから。ちょっと距離を置くだけ。」と。

性格って変わるもんじゃないし、
一生主人の顔色見ながらびくびくして過ごすのが嫌なので、
真面目に離婚を考えようと思ったけど、
子供たちを置いてきても、連れてきても今よりも苦しい不安定な生活になる。
離婚するには、住まいと職が安定していないダメですものねぇ。
最終的には首を垂れて戻らせてもらわないといけないのかな。
こんなめにあってるのに。

何のとりえもない50歳のおばちゃんが、
一人で生きていくのは並大抵のことじゃないな。
これからは介護食と考えて作らないと
IMG_3365(2).jpg
12月23日の夕食
 *鶏むね肉のタルタルソース
 *かぼちゃとレーズンのサラダ
 *レンコンのマリネ
 *キャベツとベーコンのスープ

抗がん剤の副作用で、下腹が刺すように痛み、下痢をするという義母。
何度もトイレに駆け込んだりして、確かに辛そうだ。
でも、「食べたら下痢するから」はちょっと違うと思うんだけど、
本人は信じて疑わず、「食べへんかったら楽になる」と言って、
昨日は、朝食に6枚切りのパン半分と、
4時過ぎに小さいチョコパン2個食べただけ。

「力が入らん。」
そりゃそうだと思うよ。
食べてないんだもの。

今日は朝からずっと忙しく、昼ご飯も食べる時間が無く、
4時頃になんとかバナナだけでも食べてもらったけど、
「夕飯は帰って何か食べるから要らん。」と言う。
でも、きっと何も食べずに寝てしまうに決まっているので、
大急ぎで夕飯を作った。

かぼちゃのサラダ、揚げ餅と大根のおろしあんかけ、
鶏むね肉はやわらかく蒸してあるし、
キャベツのスープもとろみをつけたミルクスープにしてあるので食べやすいはず。
義母用にトレーにセッティングして出してみたら、
「こんなんに乗せたら美味しそうやな」と言って、全部食べてくれた。

ついつい大皿盛りしてしまうんだけど、
「せっかく綺麗に盛ってあるのに、うちが先に食べて汚くすると悪いから。」と、
あまり箸を出さないことが多いので、
“義母の分”として分けて配膳してあげるのは遠慮が無くていいのかも。

とにかく、なんとかまともに夕飯を食べてもらって安堵。
このままだったら栄養失調になっちゃうし、
体力も無くなって寝付いちゃいそうだからね。
年々仕事は暇になってきているとは言っても、
年末はかき入れ時なので、
そんな時にダウンされたら困るし、元気でいてもらわないと。

リンゴもすりおろして食べさせたり、
なんだか赤ちゃんの離乳食みたいな感じ。
歳を取って弱るってこういうことなんだね。
今まで以上に食べることには手をかけてあげないといけないのかな。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

ライブ映像が配信された
2016年11月27日、BIGCATでのeo Music Try 2016グランプリ決定ライブでの
オカダユータさんのライブ映像が公開になりました。
今回はeo特別賞&ミズノ賞のW受賞おめでとうございます。

15分ほどあるので、全部は見ていただけないと思いますが、
彼の渾身のシリウスだけでも見て欲しいな。
8分24秒くらいから歌い出します。

TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング