朝活経過報告
あっと言う間に1月が終わりました。

グラフがアップできないので、
今月は数字のみです。

先月より 体重 -0.1kg 体脂肪率 -0.5%
開始時より 体重 -9.4kg 体脂肪率 -4.1%

体重、体脂肪率ともにほとんど変化がなく、
我慢の1ヶ月でしたが、
帰省などで、食事や運動が普段通りではなかったにしては、
よく維持できていると思います。
引き続き頑張ります。
バレンタイン準備に没頭
1月31日の夕食
 *鶏むね肉のフライ
 *野菜のスティック
 *コーンのかき卵スープ

休日明けの火曜日はなんとお客さんゼロ!
こんなことがあるから自営業は怖い((((;´・ω・`)))

“必死に働いても給料は少ない。自営業は働いた分だけお金が入るから良い”
と、お思いの給与所得者の皆さんも多いとは思いますが、
そんな甘いもんじゃありませんよ、このご時勢の弱小自営業は。

同業者の中には、暇な時は照明を消したり、
空調を消したりといった節約をしていたりもしますが、
暗かったらお客さん入ってきませんよ。
空調もすぐにはききませんよ。
と言いたい。

ケチるところが違うと思うわ。

あ、なんか変な方向に行きそうだからやめとこ。

今日はバレンタインに渡すチョコのラッピング作業にかかりきりでした。
折り紙で作ったテトラポットの中にチョコを入れ、
ハート型に切って、メッセージを書いたカードを、
クリップで留めて出来上がりなんだけど、
卓袱台での作業は体勢的にしんどい。

でも、誰も手伝える人はいないし、
お昼すぎからもくもくと作業して、夕方までに60個作りました。
写真でお伝えできないのが残念(´・ω・`)
私のスマホ、写真が保存できなくなっちゃったんで。
デジカメ復活させようと思ったけど、
充電ケーブルは行方不明、SDカードも無かった_ノ乙(、ン、)_
どうにかしなくちゃいけないなー、困ったなー。

とにかく、バレンタインの準備はできた。
今週末くらいからご来店されたお客様に手渡ししていこうと思います。
日頃の感謝の気持ちを込めて。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村



庶民のお買い物
1月30日の夕食
 *天津飯
 *具沢山味噌汁

今日は定休日。
義母のCT検査の予約が入っていたので、
朝早く主人は出かけ、
私は後から病院に行き、待ち合わせてから石切神社にお参り。
神社前のお蕎麦屋さんで義母と3人で天ぷら蕎麦定食を食べた。

かやくご飯も付いていて、
「こんなにぎょうさん食べられへん。」と言いながらも、
ちゃんと完食した義母。

その後はいおんに移動して、
2月に誕生日を迎える義母と母の為のプレゼントを買う。
義母は靴希望だったので、
一緒に連れて行き、試し履きさせてみた。
かかとにエアークッションが入っていて、
横にチャックがある靴に決定。
「よそ行きにも履けるわ。」と、とても喜んでくれて良かった。

実家の母は総ゴムのズボンを。
冬の裏ボアのが安かったけど、デザインがババくさかったので、
少し薄手の春物に決定。
喜んでくれると良いけど。

コーデュロイのロングスカートが目に止まり、
付いてる値段から更に半額に心奪われてしまった(笑)
Lサイズだからどうかと思ったけど、
試着してみたらピッタリ。
痩せたり太ったりする私にはウエストゴムが助かる。
元値は5880円の物が1250円で買えて大満足。

その後は100円ショップや300円ショップを回って買い物。
100円ショップでさえ、ほとんど行ったことのない義母は喜んで、
「へえ~、何でもあんねんな。」と、キッチンファブリックを中心に、
あれこれ買ってもらってた。
こんなんで喜んでくれるなら、いつでも連れてってあげるんだけど、
義弟夫婦に気兼ねするらしいんだよね。
そんなに気を遣うことないのにね。

少し座って休もうと、ほうじ茶とわらび餅のセットを注文。
ここでもほとんど平らげた義母。
「外に出たら食べるねん」と、後から主人が言ってた。
病院のカフェでパンも食べてたしね。
気分転換に外に連れ出すのは良い事なんだろう。

義母を送り届けてから、
私の洋服を買いに梅田に行こうと主人が申し出てくれた。
と言っても、いつもの300円の安物だけどね。
でも、サイズが変わるからそれで十分。
とにかく今来ているものはどれもブカブカだから。

標準サイズにはまだまだ程遠いけど、
1年前に比べて、ウエストサイズが12センチも小さくなってた。
嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
それでも種類があまりにも少なく、
結局買ったのはパンツ2本だけだけど助かる。
機嫌よく、買い物に付いてきてくれた主人に感謝。
(阪急のイートインでワイン飲んで食べるのが一番の目的みたいだったけど)

今日は出費が多かったので、
明日からまた頑張って稼がなきゃね。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村



一週間が終わりました
1月29日の夕食
 *おでん
 *鶏の唐揚げ
 *カキフライ
 *刺し身の盛り合わせ
 *具沢山味噌汁

給料日後の日曜日とは言え、1月なので暇かと思っていたら、
朝からずっと忙しくて嬉しい悲鳴。
気温が高めだったのが功を奏したんだろう。

そんな風だったので、
おでんをたくさん煮込んでおいて助かった。
お昼はそれをササッと食べられたし、
夕飯を作る時間が無かったので、
残りのおでんと、スーパーで買ってきた刺身や揚げ物を盛り付け、
ダイエット中の自分と娘のために野菜たっぷりの味噌汁を作っただけで済んだしね。
しかし、遅い時間に食べ過ぎてしまった(><)
少し摂生しないと。

最近はついつい二度寝してしまって、
朝活サボりがちだし、気を付けないといけないな。
でも、朝活の他に、夜のストレッチをプラスするようにした。
下半身に滞った水分を流すには、
股関節をやわらかくするのが良いんだそうで、
それを狙ったストレッチをいくつかやってる。
リンパマッサージもね。

よし!これで痩せやすいカラダづくりをするゾ!

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村



集客UPを目指して
IMG_3632.jpg
1月28日の夕食
 *おでん

今朝は数日前までのような寒さもなく、
布団から出るのも苦ではなかった。

お弁当2つ作らなくちゃいけなかったので、
いつもより早起きして、朝活してからお弁当作り。
冬は夏ほど傷むのを心配しなくて良いから楽だわ。

日中は仕事をしていると汗ばむどころか、
額から流れてくるくらい暑くて、
我慢しきれず、途中でチュニックを脱ぎました。

義母が寒がるので、ファンヒーターの設定温度高めな為、
まともに温風が当たるところで仕事をするのはキツイです。
半袖に着替えたかったくらい。
立春はもうすぐなんですね。

月末の土曜日はあまり忙しいこともなかったけど、
女性客が多めで、バタバタと仕事をしながらチラシ作りもしました。

初めてのチラシ作りでしたが、
女性グループの情報を収集していたので、
あちこちからパクらせていただいて完成。
雛形みたいなのを提供してもらえるのって、
PCの知識もPOPのセンスも無い私にはとても助かりました。

高齢のお母様を迎えに来た娘さんにも小冊子と名刺を渡すことができて、
「今度来ますね~。」とお返事いただいたし、
数字には出なくても、ちょっとでも興味や関心を持ってもらえることは嬉しい。

以前は、私の集客活動の申し出に、あまりいい顔をしなかった主人だったけど、
少しは理解してもらえてるみたいで、相談にも乗ってくれるしね。
とにかく、待っていたって客は来ない。
こっちから動かないと!

明日は日曜日。
張り切って頑張る(p`・ω・´q)


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
工作に専念
IMG_3627.jpg

1月27日の夕食
 *明太イワシ
 *サラダチャプチェ
 *七福なます
 *米茄子の田楽

1月2月というのは、売り上げが低いことが多いのだけど、
今年もそんな感じ。

今日は朝から一人も来店がなく、
大量の洗濯物を片付けたり、
明日のおでんの仕込みをしたりしてた。

バレンタインのカードもハート型にチョキチョキ。
義母が暇そうなので、手伝ってもらおうかとも思ったけど、
「そんな器用なこと、ようせんわ。」
そりゃ、そうだよね(^^;

卓袱台で作業してたら背中が張って痛かった。
ちまちま作るのって好きだけど、
やりなれないと肩がこるわ。
作業台が欲しいな~。
PC打つ作業も楽になるだろうしね。

一日のほとんどを店とキッチンで過ごすので、
キッチンに作業台があると良いだろうな~。
この狭さじゃ無理だけど。

そうそう、夕方にバタバタと来客があって、
なんとか坊主(売上ゼロ)は免れました。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村




嬉しい反応
IMG_3623.jpg
1月26日の夕食
 *金目鯛の煮付け 
 *七福なます
 *白菜のグラタン
 *豚汁

iPhoneで撮った写真をicloudで共有?して、ブログに貼ったりしているんだけど、
今日はどうやってもicloudに写真が見つからず。
iPhoneの設定調べたら、ストレージが足りないとのこと。
どうしたらいいのかわからなくて、
以前もやった、icloud の写真をPCのピクチャにコピーし、
icloudのは削除する方法をやってみるも、
やっぱりストレージが足りないって・・・

分からない。

娘に助けてもらおうとしても面倒くさがるし、もうお手上げ。
なので、今日は写真アップできません。




昨日から、アフターケアの小冊子に名刺をつけたものを、
施術させていただいた女性のお客様に渡しています。
今日は30年近く当店に通ってくださっている方に、

「今更なんですが、アフターケアのことを書いたものを作ったので、
良かったら読んでください。名刺の裏に定休日も書いてます。」
と渡したら、

「知人で施術して欲しいっていう人がいるんだけど、
こういうのもらうと紹介しやすいわ。」と喜んでくださった。

いきなりの好反応でビックリ。

まあ、これが結果に繋がるかはわからないけど、
話のきっかけにでもなってもらえたら嬉しいな。
チラシやPOPにも本腰入れて取り組まないといけないと感じます。

紹介してくれた人にも、紹介された人にも、
何かサービスあった方が良いのかな。
施術でサービスするか、値段でサービスするか。
そういうところでまた悩みます。

閉店後は100円ショップで、
バレンタインに渡すプレゼント用のラッピング類を買い込みました。
バレンタインのプレゼントは二十数年前に一度やったことあったけど、
それからは何もしてなくて(^^;
女性グループのFBで、皆さん色々なアイデア出してて、
私もやりたくなったので、今年は頑張ってみようかな。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
30周年50歳
IMG_3605(2).jpg

キタキタキター!

日程見るのが怖い怖いー!って言いながら、
恐る恐る見てみたら、
あららーーーー、大阪行けない゚(゚´Д`゚)゚
アニバーサリーなのに行けないなんて悲しすぎる。

凹んでいたら主人が、
「8月って言ったら盆休みやろ。静岡に帰るついでに行ったらええやん。」

(・∀・)ナイス!

ということで、横浜アリーナ狙いで頑張ります!
当たりますように。

女子力なっしんぐ
IMG_3597.jpg
1月25日の夕食
 *焼き鮭
 *ピーマンと卵のレンチンおかかのせ
 *豚汁

梅田の大型書店に店の閉店後出かけた。
主人の買い物に付いていっただけなんだけど、
特に買う気が無くても、見ちゃうと欲しくなるってありますね。

娘はメイクに興味があって、自分なりに研究してて女子力高い。
それをいつも見ている私も、少しはキレイにしなきゃなーとは思うけど、
メイクしてマスクすると、ファンデや口紅が付いて嫌なので、
冬の間はノーメイクだったりします。
ダメダメですね~。

書店におとなのメイクの本があって、
勉強になりそうだから買って読んでみようと思ったけど1500円してたから止めた。
こういうところが興味が無い証拠だし、諦めてるよね。
スピッツのライブには行くけど、メイクにかけるお金は出せない(笑)

顔全体にシミが増えてきて、
安い化粧品ではカバーしきれなくなってきてるけど、
コスメ売り場に行っても、何を買ったら良いのか分からないしね。
なので、ついついネットで毎回同じもの買っちゃったりしてます。

朝活の時は、日差しもきつくないので、
ついつい何もしないで出かけちゃうんだけど、それはNGなんだそうだ。
なので、UVクリームだけは買ってみた。
今日はそれを付けてみたら、顔がテカテカだったよ(笑)

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
真冬にきゅうりは寒い
IMG_3589.jpg
1月24日の夕食
 *トンカツ
 *ほうれん草とひじきのナムル
 *里芋の煮付け
 *じゃばらキューちゃん
 *白菜の漬物
 *押し大豆とわかめの味噌汁

少し野菜の値段が落ち着いてきたので、
久しぶりにきゅうりを買って、
主人たちが好きなキューちゃんにしたけど、
あまり美味しいと感じなかったのは、
夏野菜だし、生で食べたからだろう。

茄子も一年中食卓にあがるけど、
焼いたり、揚げたり、煮たりと調理方法が幅広いので、
冬でも美味しく食べられると思うけど、
きゅうりはねぇ。
もうちょっと暖かくなってきてから食べたいかな。
今日みたいに寒い日には、あったか鍋物が良いなぁ。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング