朝活経過報告
あっと言う間に2月が逃げました。
恒例のダイエット経過報告です。

先月より   体重 -0.2kg 体脂肪率 -0.7%
開始時より  体重 -9.6kg 体脂肪率 -4.8%

減ってこそいますが、誤差ですね。
先月に引き続き、停滞期に入っており、
我慢の日々が続きます。

ウォーキングで年相応の基礎体力はできたので、
次なるステップアップを目指して、
お風呂上がりにストレッチと足パカを追加しました。
足パカがどれほどの効果があるのかわかりませんが、
やると内股に効いてる感じです。
下腹あたりも力が入るので、お腹痩せにも期待ができそう。

娘は少し前からやっていて、明らかに脚が細くなりました。
私と同じように、炭水化物ダイエットも並行していて、
2ヶ月で5・6kgのダイエットに成功!
娘というライバルが居るのが、いい刺激になってるみたいです。
まだまだ頑張ります(p`・ω・´q)
ポジティブシンキング

(ボケボケ写真ですみません)
2月28日の夕食
 *トンカツ
 *人参と豆のサラダ
 *きのこのマリネ
 *豆腐と白菜と卵のスープ

2月最終日。
週末からお天気が続いたのって久しぶりなんじゃないかな?
今日は暖房入れてたら暑いくらいの陽気だったからか、
火曜日にも関わらず、朝からボチボチとお客さんがあり、
退屈しないくらいの仕事があって良かった。
 
手が空いた時間は、ニュースレターのネタやら、
ジモブラ情報をどうやって掲示しようかとか、
考えることは山ほどある。

なんだろうな。
最近はやる気が漲っているのだ。

今、やってることが店の売上につながることは難しいかもしれないけど、
何もやらずに、ただ暇を持て余して時間を無駄に潰すよりよほどマシ。
私は昔から、人に世話になるのは気を使うけど、
人のためにあれこれ世話を焼くのは好き。
私の活動で、よそのお店が潤ってくれたら嬉しい。
迷惑に思われるかもしれないけどねwww

とにかく、アイデアが色々浮かんで、
どれからどうやってやろうかと考えてる時間が楽しいのです。
主人が協力的なのも嬉しいな。




ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

梅田で女子会
あずりんさん、桜子さんにお声かけいただいて、
女子会に参加してきました。

場所はXEX WEST
ネットで探して、下見もしていなかったので、
どんなお料理なのか不安だったけど、
種類も豊富だったし、野菜の料理も多かったのが嬉しい。
ピザ、パスタも美味しかったです。

(アプリからなので、例によって画像粗いです)

平日は90分のブッフェが120分に延長ということで、
楽しくおしゃべりしながら、食事もしっかりと堪能できました。
西梅田のハービスエントにありながら、1550円のブッフェはお得かも。

出来たばかりの頃は、高級ブランド店ばかりで、
私の行くところじゃないなと、足が遠のいていたのですが、
割とリーズナブルで美味しいお店もあるので、
最近はちょくちょく利用させてもらってます。

食後はテナントを冷やかして時間を潰し、
ちゃっかりコーヒーをおごってもらおうという魂胆の娘と、
グランフロントで待ち合わせて休憩。
(カウンター席しかないとは思わなかったそうで、
ゆっくりできなくて申し訳ないと娘が言ってます。)

不登校つながりではありますが、
最近は、健康や諸々の愚痴を聞いてもらうことが多いかな?
年代も近いですし、共感してくださることも多くて、
労ってもらったりして元気が出ます。
あずりんさん、桜子さん ありがとうございました。
また誘ってくださいね。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村




娘が気づかせてくれたこと
2月26日の夕食
 *麻婆豆腐
 *ブリの照り焼き
 *大根と水菜とカニカマのサラダ
 *キャベツと薄揚げの味噌汁

2月最後の日曜日。
昨日より来客数は少なかったけど、
単価が高い仕事が続いたので、
この時期にしてはまあまあの売上かな。
と言っても、少ないですけどね。

暇な時間に看板を書こうと思ったけど、
図案が浮かばずどうしたものかと悩んでいたら、
暇を持て余していた娘が珍しく「書いたろか?」と言ったので、
表裏で1000円で書いてもらいました。

春らしく桜の花びらを散らし、花びらはぼかしたりと工夫を凝らしてくれて、
なかなか素敵なものができました。
値段も目立つように書いていたので、
その方がお客さんも入りやすいだろうなと思う。

昔は統一料金だったものだから、
わざわざ店先に値段表を出す必要も無かったので、
そのまま今まで来てしまっていたのだけど、
娘が書いているのを見てハッとした。
主人も同じことを感じたようで、
店頭に値段を出すことに決定。
良い気づきになりました。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
書き(描き)慣れることが重要

(アプリからアップしました。画像粗いです)
2月25日の夕食
 *鶏ささみと白菜の蒸し物
 *里芋の煮物
 *ちくわとツナの紫蘇マヨ和え
 *だし巻き卵
 *玉ねぎとわかめの味噌汁

給料日後の土曜日。
お天気も良かったし、少しは忙しくなるだろうと思っていたのだけど甘い考えだった。
普段の日よりはマシだった程度かな。

もうすぐ3月になるし、
いい加減看板も描きかえなきゃだけど、
図案が浮かんでこないし、
ニュースレターの記事も集めておかないとと思いながらも、
全く手付かずのままになってる。
文章にしろ、絵にしろ、普段書き慣れていないと、
なかなかできるものじゃないな。

今の仕事になってから、ほとんど字を書かなくなってるし、
まず、文章を考えるって事がない。
だから、必死で書いたニュースレター第1号も、
娘に言わせれば、「文章が硬すぎて面白くない。」んだそうだ。

そんな事をお客さんと話しながら帰り際に、
「娘からダメだしされたニュースレターですけど、
良かったら読んでみてください。」と手渡したら、
「自己紹介なんかどうですか?」とアドバイスをもらった。
「似顔絵とか書いて。」と。

なるほど。
で、でも、似顔絵・・・
ハードル上げちゃったかな?(^^;
ヘタウマ路線狙うしかないな~(笑)

とにかく、書き慣れるってことが一番かな。
これから、暇を見つけて描いてみよう。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
家に居ながらにしてライブが観れる
2月24日の夕食
 *隼人瓜と豚肉の炒め物
 *タコ唐ポン酢
 *菜の花の辛子和え
 *こんにゃくとシシトウとシメジの甘辛煮
 *味噌汁

ラインライブとやらで、フジファブリックの中野サンプラザ公演を無料で生中継していて、
夕飯の支度をしながら、夕飯を食べながら、イヤホンして観てました。
便利な時代になったもんだ。
お留守番組には嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

「山田孝之のカンヌ国際映画祭」の主題歌をフジと山田くんが歌ってることもあって、
アンコールには山田くん登場!
PVも見たけど、娘が「やっぱり俳優はかっこいいよな~。」と惚れ惚れしてると、
「桐谷健太がMステ出た時だって、他の歌手と違ったやん。」と息子が言ってたのを思い出した。
なんだろうな、オーラが違うんだよな~。

PVでの共演もあって、山田くんと仲良くなったそうで、
カラオケにも行ったんだって。
「カナブンでも女優と付き合えるんだから、総一郎もおらんかな。
女優と付き合えたら『でかした!』と言いたい。」と娘。
山田くんラインで誰か紹介してもらうしかないな(笑)

ライブの方は2時間半ほどあって見ごたえがあり、
スマホのちっちゃい画面でも楽しめました。
なかなかライブに行けない人には嬉しいサービスでした。

ツイッターにたくさんスクショ上げちゃったし、
40万人以上が観ていたので、
さぞかしツイッターはフジのツイートで賑やかかと思ったら、
みなさんオザケンで大盛り上がりでした(^^;

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

義母の嘆きを聞く
2月23日の夕食
 *蓮根とニンニクの芽と豚バラ肉の炒め物
 *大根、人参、レタスの千切りサラダ
 *菜の花の辛子和え
 *大根とわかめと薄揚げの味噌汁


「消費期限が近くて安かったから買ってきてん。
元気が出るから飲みや。
でも、俺が買ってきたって(義妹に)言うなよ。」と、
義弟に念を押されてたちょっと高めの乳酸菌飲料。

冷蔵庫を開けた義妹から、
「これ、○○(義弟)が買ってきたんですか?」と聞かれ、
嘘がつけずに肯定したら、
「お義母さんがいくら病気やからって、こんな高いもん買ってきて!
私の実家のお母さんもこれくらい大事にしてくれたらいいのに!」と、
面と向かって言われたそうな。

あまりにも可哀想だ。

義弟夫婦と同居の義母。
というか、もともと義父と義母が2人で住んでいた家に、
義弟家族が生活難で転がり込んできたんだけど、
生活費を入れてくれたのは1年にも満たなくて、
未だに義母が少ない年金から捻出している状態。

さすがに生活苦しくて、2万円でも良いから入れてくれと持ちかけると、
「そんなんできたらしてるわ!言うな!」とキレられるそうで、
生活保護以下の生活を強いられている。
義弟の店の売上低迷で、義妹はパートに出ているんだけど、
その収入は息子の専門学校費用と自分の小遣いにまわり、
家計には一切入れてくれないんだそうだ。

「うちが食べる分とか使う電気代なんてしれてる。
ほとんどあの子らが使ってるのに、ティッシュ1つ買ってくれへん。」と愚痴る。

なんとか打開策がないか主人に話したけど、
義弟夫婦が会話が無いし、主人の話に聞く耳を持たないんだからどうしようもない。
子供の就職も決まり、既に一人暮らしを開始しているので、
これを機会に、全ての家計を義弟夫婦に譲り渡したら良いと思うんだけど、
「それは俺からは言えない。オカンが自分から言うしかない。」と主人。
義母も私にはあれこれ言うくせに、義妹には何も言えないからなぁ・・・
ふぅ(-。-
どうしたものか。

うちだって、店の売り上げが少なく、借金してまで義母に給料出してた状態だし、
毎月の通院代に入院費用、義母宅の固定資産税など、
かなりの負担をしていて、預貯金が無いために子供の学費も借金。
支払いの半分を子供に負担してもらってる状態だから、
これ以上の面倒は見られないのが現状。

「金が無いって言ったって、あいつらは借金が0やろ?
家の経費だって一銭も出してないんやから気楽や。
オカンの入院費だって『金が無いから出せない』の一言で終われるからええやんか。
俺らだって金無いけど、誰がオカンの面倒見るねん。
借金してでも見るしかないやんか。」と熱くなる主人。

親も辛いけど、子も辛いよ。

今の私に出来る事と言えば、
昼と夕方の食事の面倒をみてあげるくらいかな。




「あんたが古いマンションの喫茶店の話してたから、
この前、行ってみたけど分からんかったわ。
ケーキ食べてコーヒー飲んでみたいなぁ。」と義母。

そっか。
今まで、「喫茶店にコーヒー飲みになんて行きたくないわ。
インスタントが美味しいで!」と言っていたのは本心じゃなかったんだね。
今度、連れて行ってあげよう。





ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にゃんにゃんにゃんの日
2月22日の今日は猫の日ってことで、
我が家のにゃんずの近影を披露したかったのですが、
相変わらずアイクラウドが上手く使えず、
PCに写真が取り込めない状態なので、
以前、インスタに上げた写真で。

IMG_3391(2) - コピー

IMG_3393(2) - コピー

アイクラウドをアンインストールして、再度インストールしてみたり、
あれこれ暇を見つけてはやってみてるんですけどねー。
全然ダメですわ。

アメーバブログはスマホで撮った写真をそのままブログにアップするのが簡単だけど、
このFC2はややこしくて、何度かトライしてみたけど画像が荒かったりして使えない。
どうするかなぁ・・・
チケット争奪戦 ~息子編~
2月22日の夕食
 *天ぷら(蓮根、しいたけ、紅しょうが、みょうが、鶏ささみのしそ巻き)
 *和そば

「あ~、俺 女装せなアカンかも。」

「??」

「細野さんのライブ、大阪当たらなかったら京都申し込むんだけど、
京都は女性限定ライブやねん。」

「え?女装でOKなん?」

「うん。男でも女装してきたら入れるんやって。でも、家から女装で出かけるのはなぁ・・・」

マジで女装する気だった息子が、
今日帰宅して開口一番、
「大阪当選した!」

・・・なんか少しがっかりな母である。

それにしても、細野さんオモロイね。
ライブ会場も、以前は横尾忠則現代美術館とか、今回は味園ユニバースだもん。
今日は寒かったー。
2月21日の夕食
 *キムチ鍋
 
連休2日目。

今日こそハイキングに行きたかった主人ですが、
確定申告の計算が間に合わないので、
諦めてレシート整理に精を出す。

私は朝活(雪が降ってた)終わってから、
店のブログなどをアップするためにPCに向かう。
集客UPを狙ってのSNSは終わりがなくて、
かなりの時間を取られてしまう。
洗濯、炊事以外の家事は全く手付かず状態なのが現状。
掃除や整理整頓したいんだけどね。
今日は寒さが戻ってきていたし、
もっと暖かくなったら、衣類の整理などをやろう。

遅めの昼ごはんを昨日の残り物で済ませ、
娘の行きたがっていたカフェに出かける。
主人も煮詰まっていたし(デスクワーク苦手)ね。
北浜のブルックリンカフェでラテを飲んでから、
運動を兼ねて梅田まで徒歩で向かう。

梅田の大型書店で探していた本を購入。
yjimagejpg11.jpg

昨日、薬局の時間待ちに読んでいて、
興味のある内容だったので、
近所の書店を4軒回ったんだけど売り切れで。

リンパマッサージしたからって痩せるわけでもないだろうけど、
付録の腸から体を整える食べ方BOOKにレシピもたくさん載っていて、
見ているだけでも楽しかったので。

全部は実践できないけど、
簡単に取り入れできそうなものからやってみようと思ってます。
最近、お通じで悩んでる娘と一緒にね。

人間って、“食べて出す”の繰り返しだから、
健康に過ごす為には、そこの部分が一番大事なんだろうね。

書店の他にロフトや生活雑貨店を見て回ったので、
すっかり遅くなってしまい、夕飯は簡単にキムチ鍋。
暖かくなったらできないから今のうち。






TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
463位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング