体に良さそうなランチをいただきました

3月31日の晩ごはん
 *豚トロの南蛮漬け
 *カリフラワーとインゲンと玉子のサラダ
 *エリンギのバター醤油焼き
 *大根なます
 *海藻のお吸い物

昨日はうちの地方でも桜の開花宣言があったそうで、
数日前から徒歩で出勤してくる義母が、
「中学校の桜が咲いてたな。」と話すので、
今朝は意識して桜を見ながら歩いた。
(早朝の学校の前は犬の糞が落ちてる確率高いので、
いつもは絶対に下を見て歩くので。)

中学校のぐるりに2~30本の桜が植えられているんだけど、
「あれ?咲いてないじゃん。」と思いながら先に進むと、
数本だけ4~5分咲の桜があった。
なんなんだろう?陽のあたる加減かな?
それとも、木にもせっかちとかあるんかな(笑)
とりあえず、今年の桜を見ましたよ。

今日は雨も降って寒かったので、
桜の開花もストップだっただろうから、
これからの楽しみですね。
明日は気温も上がるらしいし、
高校野球の中止になった決勝戦もあります。
プロ野球も開幕したので、一気に春が来た感。
「冬が好き。」と言いながらも、春の到来は嬉しいかな。

今日は義母の診察日だったので、店の営業は午後4時から。
娘と2人きりだったし、昨日の残り物もあまりなかったので、
近所に出来たカフェに行ってきました。

週替わりのメニューで、玄米おにぎり2個とお味噌汁、おかずが5種で900円です。

 *玄米ごはんのおにぎり
 *豚バラ肉と白菜のお味噌汁
 *じゃがいもと野菜のエスニック炒め
 *おからのポテサラ風サラダ
 *トマトのパン粉焼き
 *ウドのきんぴら
 *春菊と苺のサラダ

私が作ったことが無いメニューばかりで興味津々。
どれも美味しかったー。
玄米って食べたことが無かったんだけど、
噛みごたえがあって美味しいね。
うちでは雑穀ごはんは炊くけど、玄米はしないなぁ。
作ってみたいな。

おからもしっとりしていて美味。
豆乳とマヨネーズでのばしてあるんだって。
春菊と苺のサラダも斬新だった。
味付けはシンプルにオイルと塩だと思う。

ちょこっとずつワンプレートになってて、
見た目にも楽しいし、ワクワクするね。
頭の中ではもう食器を買い集めたい衝動が(笑)

実は晩ごはんをワンプレート盛りを真似てみたんだけど、
「お皿が可愛くないし、統一感無いし、普通にトレーに乗せた方がマシ。」
と娘から指摘されました。
100均で可愛いの探してみよう♪


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
朝活経過報告
あっと言う間に3月も終わりですね。
恒例の経過報告いたします。


体重(赤) 先月より -2.5kg
体脂肪率(グレー) 先月より -0.8%

開始時より 体重 -12.1kg
        体脂肪率 -5.6%

我ながらビックリ!
2ヶ月ほど停滞期が続いていたので、
もうこれ以上痩せるのは難しいと思っていたのですが、
3月に入って一気に減りました。
第一目標の体重は既にクリアしたので、
今は第二目標目指してますが、あと3キロちょっと。
もう少しで肥満度が2度から1度になりそうです。

あまり大きな目標は持たず、
ゆるゆる続けて、ちょっとぽっちゃりくらいを目指してます。

娘からも「痩せたなぁ。」とお褒めの言葉をもらいました。
(娘は今年に入って8キロの減量に成功しました。)
「今までは200人に1人くらいのデブやったけど、
今はそこらへんにいるおばちゃんくらいや。」という表現ですが、
それでも嬉しいものです。
今日の晩ごはん

3月30日の晩ごはん
 *びんちょうまぐろのユッケ丼
 *大根なます
 *ほうれん草とコーンのバター炒め
 *豆腐とねぎの味噌汁

業務スーパーで四分一で買ってきたびんちょうまぐろ。
1100円という安さで、刺し身とユッケにして、5人が2日食べたので、
家計は大助かり。

義母は「ここはおかずがたくさんあるけど、うち(義母宅)はそんなに贅沢でけへん。」って言うけど、
高い食材なんて使ってないですよ。
安い食材を買ってきて、どうやったらかさ増しできるかとか常に考えてます。
なので、キャベツばかりが続くことだってあるし、
大根責めにすることもよくあります。
ただ、飽きないように工夫はしてますよ。(くっくぱっどさん ありがたや)


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

久しぶりに掃除に精を出す

3月29日の晩ごはん
 *サンマの開き
 *焼売
 *アスパラのハーブソルト焼き
 *じゃばらキューちゃん
 *玉ねぎ焼き
 *玉ねぎとレタスとトマトのかき玉スープ

今日は暖かくて良いお天気。
いつもよりも20分早起きしたし、娘も起きたので、
朝のうちに布団カバーを洗濯し、布団乾燥機をかけた。
擦り切れた畳のクズがあちこちに落ちてるのが気になっていたので、
布団を乾燥し終わってから、掃除機をかけることにした。

今日も朝から来客が無かったし、お昼を食べてから、
義母と主人に店番を任せて、3階の部屋の大掃除に取り掛かる。
押し入れの前にうず高く積まれた釣り道具をどかし、
お正月から放置していたスーツケースをようやく収納。
ブカブカになって穿けないパンツもまとめて袋に入れて仕舞った。

釣り道具をどかしたら、ホコリがたくさんだったので、
掃除機かけて拭き掃除。
カーテンを何年も洗って無かったことに気づき、
この時とばかりに外して洗濯した。
あ~気持ちいい。

狭い部屋の中に物がたくさんありすぎるばかりに掃除機がかけられず埃だらけ。
「埃で死なない」とは言っても、ここで毎日寝起きしているとなるとね。
タンスの上や電器の傘の埃も掃除機で吸った。

その後は山積みになっていた洋服の整理。
娘と2人で寝起きしているので、
2人分の下着やら洋服がごっちゃり。
一応、洗濯してから畳んで置いてあるんだけど、
下の方のものを引っ張って出して着るもんだから、
すぐにバラバラになっちゃう。
クローゼットやタンスは2階にあるので、
冬は寒くて、ついつい布団の周りに積み上げてしまう。
全くもってお恥ずかしい(「'・_・`)

取り込んだ洗濯物やら、洗濯予定の冬物もあって、
部屋は収拾がつかないくらいごっちゃになってしまった。
そこへ内線がかかり、店に出てみるとお客様が数人ご来店。
私が掃除を始めると店が混みだすんだよね。
とりあえず布団を敷けるようにして、
暇暇に片付けるしかないか。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村





こんな日もあるさ

3月28日の晩ごはん
 *ビンチョウまぐろの刺し身
 *トマトのサラダ
 *かぼちゃのハーブソルト焼き
 *ほうれん草とシメジと人参の白和え
 *ねぎと薄揚げの味噌汁

3月最後の火曜日。
朝から待てど暮らせどお客さん来ず。

もともと火曜日っていうのは、暇か忙しいか両極端だったりする。
今日は前者の方らしい。

仕方がないので、やらなきゃならない繕いものをしたり、
処方箋を持って、薬局に主人の薬をもらいに行ったり、
定休日を書き出しているボードを4月に書き換えたりといった作業をした。

家事なら山ほどあるんだけど、どうしても2階や3階に上がってやることになるので、
いつお客さんが来るかと思うと、落ち着いてすることができないし、
暇だからとやり始めると、途端にお客さんが来て忙しくなり、
夜まで家事を放置するという最悪のパターンになることが多いので、
暇でも、日中は炊事以外の家事はほとんどしないことに決めている。

掃除機もいつからかけてないんだろ。
着れなくなった洋服の整理もしたいし、
断捨離もしたい。
でも、休みは出かける用事が入ることが多いので、
やる時が無いのが現実。
暑くなる前までに大掃除したいなぁ。

そんなことを考えながら、来ないお客さんをひたすら待ち続け、
今日はとうとう売上ゼロ(泣)
ツムツムやりすぎて目がかすむぜ。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
好ゲームでした
大阪代表 大阪桐蔭 VS 静岡代表 静岡高校

初回にいきなり6点取られて、
「あらららら~~。」とコケそうになったけど、
その裏にすぐに6点取って追いつき、
2回には逆転するという信じられない試合運びで、
目が離せないゲームになりました。

2回以降の静高のエース池谷くんのピッチングは素晴らしかった!
ストレートでグイグイと押していき、
あの大阪桐蔭打線を黙らせたんだからね。

ただ、100球を超えてからは球威が落ちたのは否めない。
大阪桐蔭みたいにエース級ピッチャーが4人も5人も居るのとは違うから、
最後に打たれたのは仕方が無いかな。
本当によく投げたと思う。
変化球がもっと決まっていれば、投球の幅も広がっただろうから、
初回の大量失点は無く、勝てたのかもしれないけど、
これも勝負の世界だからね。
私としては負けて悔いなしかな。

静岡も私立高校の台頭が目立つようになっているので、
公立高校には是非とも頑張って欲しい。
夏に期待します。
有り得ないのが面白い

3月27日の晩ごはん
 *蒸し野菜(飽きもせず)
 *豚汁

今日は我が家の映画部発動。
観たのはコレ↓
1212image.jpg
解説
「ハンガー・ゲーム」「世界にひとつのプレイブック」のジェニファー・ローレンスと「ジュラシック・ワールド」のクリス・プラットが主演を務め、宇宙船内で極限状態に置かれた男女の愛と運命を描いたSF大作。20XX年、乗客5000人を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が、新たなる居住地を目指して地球を旅立ち、目的地の惑星に到着するまでの120年の間、乗客たちは冬眠装置で眠り続けていた。しかし、エンジニアのジムと作家のオーロラだけが予定よりも90年近く早く目覚めてしまう。絶望的で孤独な状況下で生き残る方法を模索するうちに、2人は惹かれ合っていくのだが……。「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」のモルテン・ティルドゥム監督がメガホンをとり、「プロメテウス」のジョン・スパイツが脚本を手がけた。
映画.comより

はっきり言って、先日観た(爆睡しちゃったけど)ラ・ラ・ランドよりも絶対私好み♪
宇宙ってだけでワクワクしちゃうから~。
本年度アカデミー賞で美術賞と作曲賞を受賞した作品で、
宇宙の美しさや神秘さも楽しめました。

娘は主演のクリス・プラット目当てで観たんだけど、
「なんかモヤモヤした。」とお気に召さない様子。
逆に私は「めっちゃ面白かった!」と興奮気味。
映画のレビューを読んでみると、
「主人公の行動を許せるか最後まで許せないかでこの映画の評価も違ってくると思います。」
ってあって、娘と私の評価が別れたのがまさにそれ!
娘いわく「人殺しやん。」
私は「だって、自殺を考えるくらい追い込まれたんだよ?しゃーないんちゃう。」
だったからね。

娘は更に、「乗組員がタイミングよく冬眠から覚めるのが考えられないし、
すぐ死んじゃうのが可哀想過ぎる。5000人も乗客が居るのに、メディカルカプセルが1台しか
無いのも考えられん。」

確かに。
でもね、そう言っちゃ楽しめませんよ。
娯楽なんだから。
有り得ないから面白いのよ。

そう考えると、評価とか評判って当てにならないね。
やはり好みの問題なんだろうな。
私はドキドキハラハラ要素のあるSFが好きなのです。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
高校野球に釘付け

3月26日の晩ごはん
 *サンマの開き
 *だし巻き玉子
 *もずく
 *豚汁

毎朝、長袖シャツにウインドブレーカーという服装でウォーキングをしているのだけど、
今日はうっすらと汗をかくほど暖かかった。
お昼すぎに雨が降ってきてからは、気温が下がったように思うけど、
一雨ごとに暖かくなっていくのかな。
汗をかくのが嫌いな私は、最高気温15度くらいが一番快適なんだけどな。

今日の仕事は、昨日の予想通り、居眠りしないくらいの間隔でお客様が来店。
雨も降ってきたし、相撲や高校野球もあるから仕方がないかな。
休憩しながら高校野球第3試合を見ていたけど、
とても良い試合で見ごたえがあったわ。
第2試合も延長引き分け再試合だそうで、好ゲーム目白押し。

そうそう、第3試合のどっちのチームだったか、
名前が「甲輝」っていう選手がいて、
野球が大好きなお父さんが、甲子園で輝いて欲しいという願いを込めて名付けたそうで、
あんまり子供に期待かけちゃうのはいかがかと思うけど、
それに応える子供も凄いわ。
ピッチャーだったような気がしたけど、
再試合の際に登板機会がまたあると良いね。

明日は大阪代表VS静岡代表という、私には特に興味のある試合があるそうで、
定休日だから観戦に行きたいところなんだけどな~。
主人が商店会の総会だし、車の修理を頼まなきゃいけないし、観に行けないな。
なんとかテレビ観戦だけでもできるといいんだけど。
あ、もちろん、静岡代表を応援します(*」゚∀゚)」
かなり手ごわい相手ですけどね。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
人通りの無い商店街

3月25日の晩ごはん
 主人と2人だけだったので、近くの安い居酒屋で

暖かかったこともあってか、朝からコンスタントに来客があり、
まずまずの売り上げがあがって安堵。
ただし、いつもは日曜日に来店されるお客さんが多くいらっしゃったので、
明日は暇になるかもなぁ。
うちは固定客がほとんどだから、そういうことは予想しやすい。

数年前に新しく出来たスーパーと大型ドラッグストアのある道路を通る人がほとんどで、
商店街とは名ばかりで、ほとんど店舗の無いうちの店の通りは、
土日は更に人通りが少なくなるからね。
小中学校の校区の端っこでもあるので、
子供達すら通らないので寂しい限り。
そりゃ、物販業は成り立たないわ。

賑やかな繁華街は、年度末に合わせて、
リニューアルオープンなど、更にきらびやかになってるのに、
この寂れた商店街ときたら・・・

“黙っててもお客が来る”って時代は遠い昔、
今は必死で営業かけても見向きもしてもらえない。
ほんま辛いわぁ。
個人経営の自営業者のみなさん、頑張りましょうねー!

ってことで、日曜日も気合入れて行こー!


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村
3月24日の晩ごはん

3月24日の晩ごはん
 *ホタルイカと菜の花のパスタ
 *野菜と卵のコンソメスープ

 *娘と私の蒸し物

ホタルイカが安かったので、主人の希望でパスタ。
娘と私がロカボ中とあって、晩ごはんにパスタはNG。
ってことで、最近出動機会が多い蒸し器で、
野菜やきのこ類を蒸して食べました。
パスタは大好きなので、2人とも明日のお昼のお楽しみです。
しかし、ホタルイカと菜の花。
春ですね~✿



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村



TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング