朝活経過報告
早いもので4月も最終日。
恒例の朝活経過報告いたします。


4月のグラフ 赤(体重)、グレー(体脂肪率)
前月より 体重 -1.1kg 体脂肪率 -0.7%

そして、朝活を始めて1年が経ちました!
我ながらよく続いたもんだと感心しています。
体重が減少したり、血圧が下がったりってことがあるから続けられたんだろう。



1年間のグラフ
開始時より 体重 -13.2kg 体脂肪率 -6.1%
毎月1キロペースの減量ができてます。
いい感じなんじゃないかな?
ピーク時からは-18kgという、人生最大のダイエットに成功しました!
これからも引き続き頑張ります(p`・ω・´q)
4月が終わりました

4月30日の晩ごはん
 *豚しゃぶサラダ
 *糖質オフ麺を使ったアボカドの豆乳クリームパスタ(娘作)

4月最後の日曜日。
昨日とほぼ同じようなお天気で、
午後からは汗ばむくらいの暑さだった。

仕事も昨日と似たペースで来客があり、
程よい忙しさだった。
常連さんばかりで、終始和やかに楽しく仕事ができて何より。
ニュースレターも、みなさん興味を持ってくださる。

仕事先が東京になったお客様には、
車の中で聴いてもらうCDをプレゼント。
あまり音楽には強いこだわりは無いそうなので、
主人お気に入りのブルーノ・マーズを。
気に入ってくれると良いな。

そうそう、春だもんね。
転勤で出ていく人、入ってくる人。
うちの店でも多少の移動があります。
お別れは寂しいけど、
新たな出会いという楽しみもあります。
今後のご縁に期待したい。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
今日は気分が良い日でした

4月29日の晩ごはん
 *刺し身の盛り合わせ
 *ほうれん草と高野豆腐の卵とじ
 *イカの刺し身
 *かぼちゃのチーズ焼き
 *厚揚げとシメジの味噌汁

GW突入しましたー。
気合を入れて仕事に集中。
お天気も良かったからか、朝からお客さんが続いて忙しい。
1時半頃まで休まず仕事をして、昼食もちゃんと取れたし、
5時頃にはコーヒー飲む時間もあった。
夕飯も作れたし、それでいて売上もまずまずだったので、
ほどほどに忙しい感じで、気分良く仕事が出来ました。
良い滑り出しだー。

女性客もあって、最初は「怒ってんの?」って思うくらい印象が悪かったんで、
かなり気遣いながら施術させてもらったんだけど、
終わった時はすっきりした表情で、
「気持ち良かったー。」と言ってもらえたので嬉しかった。
お客さんからのこういう言葉が私の活力になってます。

そして、更に嬉しいものが届きました。


送ったことさえ忘れていた懐石ツメ研ぎ。

猫達も興味津々。


目つき悪ぅ。


仕事も充実して、プレゼント当選して、
夜はユニクロでUVカットのパーカーと、
5分袖のカットソーや、夏用の下着も買ってもらって気分上々↑

UVカットパーカーは、昨年バイト通勤用に4Lサイズを買ったんだけど、
着ないうちにバイトNGになってしまい、
その後大幅減量に成功したのでガバガバで着られない。
仕方がないので主人に着てもらうことにした。

夏用下着も、昨年わざわざオンラインでXXLを買ったけど、
これまた、あまり着ないうちにゆるゆる。
でか過ぎるブラトップほど意味のないものは無い。
なので、ブラトップは止めて、
ワンサイズ小さめのエアリズム半袖インナーとブラ別々に身に付けることにした。

790円の5分袖のカットソーがめっちゃ良い感じ。
半袖は二の腕が気になるけど、5分袖だと着やせして見える。
アラフィフにオススメかもしれない。
色違いで買っておくべきだったと少し後悔。

相変わらずXLの品揃えは少ないけど、
以前のようにオンラインでしか買えなかったことを思えば、
店頭で見て、触って買えるというのはありがたい。
欲を言えば、Lサイズが着れる体型になりたい。

頑張る(p`・ω・´q)


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村



黄金て何。

4月28日の晩ごはん
 *サンマの開き
 *大根と水菜のサラダ
 *うどのきんぴら
 *豆もやしと豚肉の煮物
 *若竹汁

金曜日なので、朝イチで銀行へ両替に行くと店内凄い人!
こんなに混んでるの見たことない。
給料日は過ぎてるのに何で?
明日からGWに入ることに気がつくのに数分を要した私です。

だって、GWなんて関係ないもん!ヽ(`Д´)ノ

「自営業は時間の融通が利くから良いよね~。」と言う人が居ますが、
確かに、休もうと思えば9連休なんて簡単です。
が、実際はガッツリ仕事に縛られ、店から出ることすらできないのが現実です。
これで店が忙しかったらまだ気分も楽だけど、
暇な時は余分なことをあれこれ考えがちになるのでいけませんね。
考える暇が無いくらい忙しいのがイチバンですが、さてどうなるでしょう。

88歳で勇退したバーテンダーさんが、
「適度に忙しくて、適度に儲かったらええ」みたいなこと言ってましたが、
ほんまにそのとおり。
忙しすぎるのも体力が続きません。
暇すぎるのは精神的に疲れます。

明日からGW突入。
適度に仕事ができると良いねぇ。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ロカボを極める

4月27日の晩ごはん
 *天ぷら(鶏むね肉の大葉巻き、しいたけ、茗荷、たけのこ、大葉) 
 *うどん


娘と私のロカボごはん
 *鶏むね肉のマヨマスタード焼き
 *蒸し野菜
 *おから蒸しパン

私の就寝時間って、だいたい午前3時すぎ。
アラームを7時半にセットしていても、この頃は起きられないことが多い。
昨日は2時過ぎに寝たら、アラームが鳴る前にスッキリと目が覚めた。
やっぱり5時間は寝たほうが良さそうかな。

今日は何故かお腹が空いて、
朝ごはんにクラッカー、お昼には5枚切りのパン1枚に
チョコとジャムを塗って食べてしまった。
パン1枚の糖質って30グラム以上、それにジャムなど塗ったらもうアウト。
1日の糖質摂取量を出来れば20 g以下、多くても50 g以下まで減らすのが、
低糖質ダイエットの基本らしい。

150グラムのごはん1杯で50グラム超えてしまうから、
なかなか極めようと思うと大変だ。
まあ、そこまで制限しようとは思ってないので、
あくまでロカボだけど。

娘は最近、ローソンの低糖質パンを買ってるんだけど、
そこそこコストが掛かるのがネック。
もっと安く美味しくできないかと、色々と調べていて、
ふすま
[コムギから小麦粉を製造するときの副産物。
コムギの胚乳(はいにゅう)部が小麦粉として利用され、
残りの外皮(種皮と糊粉(こふん)層)、胚芽のうち、
胚芽を取り除いた部分がふすまとよばれる]
を使うのも良いのではないか。
それでパンを作るのにはホームベーカリーが要る!
ってことにたどり着いた(笑)

高級なのは要らないので、
薬局のポイントでもらおうかと目論んでいる。
問題は置くスペースの確保だわ。
憧れのHBが我が家に来たら嬉しいなヾ(*´∀`*)ノ


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
おから料理を極める?

4月26日の晩ごはん
 *おからパウダーで揚げた鶏の唐揚げ
 *グリーンサラダ
 *おからのポテサラ風
 *トマト
 *たけのこの煮物
 *おからときな粉の蒸しパン
 *大豆と野菜のコンソメスープ

私はそこまでストイックにロカボするつもりはなかったのですが、
娘が色々調べながら、おからを使ったレシピを実践中。
ご飯が食べられない代わりにと、蒸しパン作ってくれました。
蒸しパンと言っても、小麦粉は使ってません。
おから、きな粉、卵、ベーキングパンダーです。
シュガーカットで甘味をつけてあるので食べやすく、美味しかったです。

今日はたまたま大豆製品が多めのメニューになってますが、摂り過ぎはNG。
バランスよく食べることが大事ですね。
ロカボメニューが思いのほかたくさんあるので、
飽きずに続けられそう。


今日は雨の一日。
クーラーの準備を考えていた昨日とは打って変わって肌寒く。
薄着をしてしまって後悔。
寒暖の差が大きいので、空調管理が難しくなりそうだし、
まだまだ、温かい飲み物が美味しいかな。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
夏近し

4月25日の晩ごはん
 *鮭とネギの生姜グラタン
 *グリーンサラダ
 *若竹汁
 *たけのこごはん

主人が奈良に行った際に、
産直スーパーでたけのこやら野菜やらたくさん買い込んできたので、
当分の間、たけのこ料理続きます。

グラタンは小麦粉やバターを使わず、
牛乳とコンソメを使い、片栗粉でとろみをつけて焼いたもの。
さっぱりとしていて美味しいです。
たくさんのネギと生姜がポイント。
今日は牛乳が足りなかったので、豆乳で代用したけど美味しくできた。
レシピはこちら→http://nhkきょうの料理.com/8104.html


それにしても暖かくなってきた。
さすがにまだ半袖は着ていないけど、
午後から西日が入りだすと暑くて、汗がにじむ。
暑さのせいなのか?更年期の症状なのか?
そのへんがよくわからない。

一昨年は真冬でも頭のてっぺんから汗かいてたけど、
朝活を始めてからはのぼせの症状がほとんどなくなっていたので、
更年期障害のことは忘れていたんだけどね。
年齢的にはまだ落ち着かないんだろうな。

「もうクーラーの掃除しないとアカンかなぁ?」と主人が聞いてきた。
う~~ん。
早い時だとGW初めには稼働させてるもんね。
もうそろそろかな。
衣替えもしないとな。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

友人と梅田ランチ

4月24日の晩ごはん
 *若ごぼうと豚肉と卵の炒め物
 *豆のサラダ
 *がんもどきと水菜の煮物
 *イチゴ

4月最後のお休みは、友人Kちゃんとランチ。
タイ料理の魅力に取りつかれ、またまたハービスエント3Fのコサムイ・バイ・チェディルアンへ。

何度食べても美味しい。
大好き♡
その上、90分で1491円は安い。
平日月曜日限定でドリンクバー無料のクーポンも使ったので更にお得。

たくさん食べて満足して、雑貨やアクセサリーを少し見てから、
Kちゃんの買い物に付き合い、その後は娘と落ち合ってお茶。

ブリーゼブリーゼの4Fにあるカフェ&フラワーショップ。
穴場的な場所なのか、静かで空いてました。
今日は暑かったので、なんちゃらソーダを。

ブリーゼブリーゼ、見たいお店もあったけど、時間が無くて残念。
次回はゆっくり見て回りたい。

デパ地下で娘のメインのおかず1品を買って、娘とは別れ、
Kちゃんと阪神百貨店の催事へ。

可愛い。
何十万円もする絵だけど、ほとんど売約済。


何十万もお金は無いので、のび工房の七宝焼きのブローチを買った。
うちの猫に似たデザインで、ハートが可愛い。

このお店、どっかで見たことがあると思ったら、
昔は京都の哲学の道にお店があったんだそう。
多分、何度か行ったことがあるわ。
今は糸島に移転してるんだそう。
糸島、良いなぁ~、いつか行ってみたい。

ランチ食べ過ぎて、夕飯はがんもとイチゴだけに。
体重計に乗るのがちょっと怖い。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
自営業に定年は無いとは言うけど

4月23日の晩ごはん
 *鯖のきずし
 *豆苗とベーコンと卵の炒め物
 *豆のサラダ
 *水餃子
 *豆腐とネギの味噌汁
 
先日のこと。
仕事をしていたら、「ドン!」と言う大きな音。
店の前の道路を走っていた車が止まったので、
事故か!?と慌てて外を見てみたら、
道路と歩道の境に立てているポール?を2本もなぎ倒して車が止まってる。

現場を見ていなかったからよくわからないけど、
縦列駐車でもしようと思ったときに、ブレーキとアクセルを踏み間違えたのか?
運転していたのはご近所の歯科医さん。

外で立ち話をしていたうちの主人と本屋のご主人、
食堂のご主人、そこに私と義母も加わって(仕事終わったので)、
成り行きを見守っていたのだけど、

「歯医者のご主人いくつや?」
「もう80近いんちゃうか?」
「そりゃ、危ないわな。」
「人身事故じゃなかったから良かったものの、運転はやめたほうがえんちゃうか。」
とディスカッション。

そこへ義母が一言、「あれじゃ、歯の治療してもらうのも怖いわー。」

あのねえ、そりゃそうかもしれないけど、そういうことは他人の前で言うことじゃないでしょ。
それに、自分のことを棚に上げてるよ。
私がそれとなくやんわり注意したら、
「分かってるわ!手が震えたら仕事辞めるわ!」と語気を強めた。

自分は大丈夫って思うだろうし、
実際、仕事に関してはしっかりしている義母だけど、
常連さん以外は「こんなおばあちゃんで手元は大丈夫か?」って不安になる人もいるはず。
(常連さんにも「手が震えへんか?」と言われた経験あり)
やっぱり怖いよね。
高齢のタクシードライバーとかさ。
(今は定年が決まってるらしいけど)

でも、そういう事を考えると、
私自身も何歳まで仕事ができるかというよりも、
お客さんが“させて”くれるか心配になるわ~。
生涯現役のつもりでも、お客さんが敬遠したら仕事にならんよね。

そう思ったら、ますます“今”頑張らねば!と思うのだった。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

美しくなっても健康でなくちゃ

4月22日の晩ごはん
 *豚バラ肉とズッキーニのポン酢炒め
 *豆とひじきのサラダ
 *おからのポテサラ風
 *大根と薄揚げの味噌汁

デリカフェバイトに行っている娘。
調理も行っているので、お料理スキルが上がったうえ、
興味も湧いてきたみたいで、母としては嬉しい。

母娘でロカボ中なので、主食以外のおかずも、
できるだけ糖質を抑えたいもの。
今は便利な世の中なので、ネットで調べるとあれこれ出てきます。

今日のメインも低糖質のもので、ズッキーニ、レタス、エリンギなどがたくさん入ってます。
ポン酢があっさりして美味しい。
好き嫌いの多い義母でも全て完食してくれました。
(歯の治療をしてから、硬い物も食べられるようになってます)

甘いものには中毒性があるようで、
一度食べるとやめられなくなったりするらしいですが、
今のところは食べたい欲求はありません。
あれだけ好きだったパンへの欲求も減りました。

慣れですかね。

ただ心配なのは、娘が体重の微妙な変化を気にしすぎること。
3日連続で増加してしまい、1キロ以上増えた時などは、
「夜は食べない。」などと言ってます。
若い女の子なので、体調により1キロくらいは簡単に増減するので、
あまり気にするなとは言っていますが・・・
4ヶ月で10キロの減量をしているので、
1キロ増えたってマイナスだと思えば良いんだけど。
ストイックになりすぎて体調壊したら元も子もないんでね。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
518位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング