暇だとあれこれ考えてしまいます

4月6日の晩ごはん
 *鯵の丸干
 *菜の花と豚肉の炒め物
 *ちくわとシメジの甘辛炒め
 *ごぼうと人参のマスタードマヨ和え
 *玉ねぎとわかめの味噌汁

「暇やな~。退屈やな~。ここに居ると用事がないな~。」

そんなこた、言われなくても分かってることだけど、
わざわざ口に出して言われるとイライラする。

身支度して出かけて行った娘を見て、
「どこ行ったん?」と聞くので、
「コーヒー飲みに行ったんちゃう?」と答えると、
「趣味があるんわええなぁ~。金の無いのはアカンわ。
金のないのは首のないのと一緒やからな。」

こんな会話を一日に何度も、そして毎日毎日聞かされるのは辛い。

思わず、「また同じことを言う。そんなこと、言わんでも分かる。
うちかてお金も無いわ。」と言い返してしまった。

私も子供たちの前では口癖的(本当のことだから仕方がないけど)に、
「お金が無いから。」と言ってしまうが、
人前で「お金がない」と言うのは、聞いてる方は気分が悪い。反省しよう。

午後から雨が降り出し、店はいっそう暇になる。
今日は女性客しかなかったので、主人の出る幕は無し。
「ニュースレターの書き方の本を見てみたい。」と言ったら、
早めに夕飯食べて、梅田まで車を走らせてくれた。

“社会”と分類された場所には自己啓発に始まり、
スピーチ、プレゼンなどなど、細かく分野が分かれてる。
社会人ってこんなに勉強しなくちゃいけないのか。
大変だなー、すげーなー、と思いながら、
POP関係の本の棚を探すも、私が欲しいと思っていた本は無かった。
本などに頼らず、自力で頑張れってことなんだろう。

職人っていうのは、腕さえよければって時代が確かにあったとは思うけど、
今の時代って違うよね。
自己アピールもしなくちゃいけないし、営業トークだって極めなきゃいけないもん。
それに経営管理、販促等々。
「やりがいあるやん。」って言われるかもだけど、
苦手な人だっているわけで、そこで商売がうまくいくいかないの違いが出てくるんだよなぁ。
うちの主人がまさしくそんな感じの人なので、
私が広報やら営業を頑張らないとという危機感がいっぱい。
生活かかってるから必死ですわ。
これからはセミナーも受けてみようと思ってる次第。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング