ニュースレターに四苦八苦

4月8日の晩ごはん  
 *天ぷら(タラの芽、さつまいも、茗荷)
 *若ごぼうと豚肉の炒め物
 *和そば

毎月発行するつもりだった店のニュースレター。
書こうと思うことが頭に浮かんできても、
それをどうやって表現したらいいのかとか、
レイアウトはどうしようとか、
挿絵が上手く描けないとか、
悩んでばかりいて、なかなか進まずにいましたが、既に4月に突入。
お尻に火がついて慌てて書き出しました。

やりだしたら途中で止められない性分の私、
深夜3時までかかって下書きを終わらせ、
今日は無くなっていたプリンターのインクを買ってきて印刷。
それから色付けしたりして、更にカラーコピーして完成。
老眼にはキツイ作業だったので、目は霞むしで疲れたけど達成感はある。

第1号は「内容が硬すぎる。」と娘からダメ出しされており、
お客さんにそのことを話したら、
「とりあえず自己紹介とかいかがですか?」とアドバイスもらっていたので実行してみた。
が!
自己紹介で似顔絵が無いと様にならないんだよね。

私は昔から風景画は得意だったけど、
人物画は大の苦手なのよ。
いくつか描いてみたけど、
「その古臭いイラストどうにかならん?」と娘からまたまたNG出されながらも、
なんとか自分なりに納得できる画が描けたので一気に原稿が書き上がった。

やはりネックはイラストだったか。

他の方のを見ても、正直上手いとは言えないものが多いけど、
手作り感の良さが伝わってくるよね。
私のもそうだったら良いな。
自腹で高いインク代払った(私が勝手にやってる販促なので、主人に請求しにくい。)ので、
良い反響があれば嬉しい。

それにしてもプリンターのインクって高いねぇ。
大容量の方が良いだろうと、ブラックとカラーそれぞれ買ったら5000円超えたよ。
無収入には厳しい金額。
おもわずネットで外注印刷調べたよ。

そしたら、送料込で100部で数百円で印刷できることを知り、
これからは外注してみようと思うけど、
手書きのものをスキャンして送るという、
私のスキルを超えた高いハードルが・・・
できればワードなども使ってみたいしね。
娘に嫌がられるから、自力でなんとかしなくちゃならない。
努力あるのみ!



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング