5月の経過報告

先月より 体重 -0.1kg 体脂肪率 -0.8%

ご覧のように後半は増えたり減ったりの連続で・・・。
増えてるのは居酒屋だとか、夜遅くにスタバで甘いものだとかわかりやすいです。
それでも何とか現状維持できてるし、
筋トレも始めたからか、体脂肪率が少し減ってるのが嬉しいです。
目標体重まであと1.8kg、今年中に達成できれば良いかな。
それくらいのゆるさで続けます。

少しずつですが増えてます

5月30日の晩ごはん
 *ネギトロ丼
 *青菜とベーコンと卵の炒め物
 *冷奴

朝イチからネット検索でご来店の女性客があってテンション上がる。
休日前の時間外の女性客から2人連続となるわけで、
こんなに嬉しいことはない。

来月から専門講習を受ける予定で、
その費用をネット客の売上から捻出しようと思っていたので、
あっと言う間にノルマ達成!
これで自腹切らずに講習が受けられるヾ(*´∀`*)ノ

店のブログは不定期に更新しているんだけど、
土日は特にアクセスが多く、スマホの割合も多いので、
少し年齢層が若い人かもしれない。
ただ、うちは値段的には安くはないので、
アクセスが多いから来客が多いとも限らないけど。

今日のお客さんは、うちのサービス内容をしっかりと把握した上で、
「丁寧にやってくれる店を探していた。」とおっしゃってくださったので、
まさにうちが望んでいるお客さんだ。
毎月コンスタントに来なくても、2~3ヶ月に一度のゆるいペースで、
長く続いてくれる方が定着しやすいことをわかってるからね。
目標は、そういうお客さんを徐々に増やしていくこと。

そのためにも技術の向上は欠かせない。
来月からの勉強楽しみです。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
セルフメンテしないと

5月29日の晩ごはん
 *野菜炒め
 *ボイル海老
 *メロンの漬物
 *茹でそらまめ
 *白菜と薄揚げの味噌汁
 
定休日だけど特に予定無し。
寝落ちして早めに起きてきた息子に朝食を作ってやり、
私は少し遅めの朝活へ。
いい天気だったけど暑くもなく、清々しくウォーキングできた。

ハイキングに行く予定だった主人は、朝方から頭痛がしていたようで、
お昼まで寝ていて機嫌があまりよくない。
主人が家に居ると、常に食事のことを考えなくてはならないので面倒。
「お昼食べる?」と聞いても、「お腹減らん。」と言うだけだし、
黙ってテレビ見てるので、私も黙って待機してたけど限界。
自分だけ簡単なサンドイッチ作って食べ、
近所のカフェの2階で今日限定でやってるリンパマッサージ体験を受けに出かけてきました。

水素水を飲んでから、水素水の足湯に10分ほど浸かって先生に足の状態を診てもらったら、
「弾力がなくて浮腫んでる。これ危険信号ですよ。」と言われた。
太ってるだけじゃないの?と思ったけど、
「これは浮腫。」だそうだ。

立ち仕事だし、クーラーの中に一日中居たりもするから無理もないだろうな。
そのわりにアフターケアなど一切せず、
足が冷えてキリキリしたりしても放置してるもんね。
夏は特に湯船で温まるのが嫌で、シャワーだけで済ませがちだし。
「このままだと下肢静脈瘤にもなっちゃいますよ。」と言われ、
そうなんだろうな~と思った。

リンパ節を中心にチタニウムエッジを使ったマッサージもしてもらった。
じんわりと汗ばんでくるから効いてるんだろうか。
マッサージなど今まで受けたことがないので、
30分間のお試しだったけど、ほっこりいい気分になれた。

一度ちゃんと受けてみたいと思ったけど結構高額だよね~。
今の私には無理だわ。
セルフマッサージに精を出そう。
加圧ストッキングも買ってみようか。
今までお客さんを癒してばかりだったので、
自分も癒してあげないとね。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
とりあえず安堵
103.jpg
5月28日の晩ごはん
 *近くの居酒屋で

給料日後の日曜日とは言っても、
GWがあったあとなのであまり期待せずにいたんだけど、
女性客が思ったよりも多かった上に、
午後3時以降からの若いお客さんの集中で忙しかった。

今日は閉店後に女性客の予約が入っていたので、
それまでに夕飯の支度を済ませようと思ったけど無理だった。
義母はヘトヘトだったので、とりあえずピザトーストを作って食べてもらい、
閉店後に主人に車で自宅に送ってもらった。

私は7時15分から時間外の仕事にかかる。
とても神経を使う繊細な仕事なので、
時間外の貸切状態で集中できるのは良い。

しかし、全工程2時間20分で代金6500円は割に合わないな~と思ってる。
時間外ってことを除いても8~9000円もらわないと。
それに時間外になるので10000円以上は欲しいなぁ。
この辺はこれからよく考えて改定させてもらおう。

みっちりと2時間以上集中したあとは疲れちゃって、
掃除を終えたら10時過ぎていたので、
待ちくたびれていた主人と息子の3人で、
近所の居酒屋で遅めの夕飯を食べた。

ハイボール1杯で眠くなっちゃって、
メイクも落とさず寝落ち。
ダメだねぇ。
お酒に弱くなったし、体力も落ちてるかなぁ。
これで、まだまだこれから時間外の仕事取ろうと思ってるんだから。

体力もだけど、今日は心配していた胃痛が治まってくれていて良かった。
もちろん薬を飲んでいたからなんだけど、
数日前のような痛みだったら、女性の予約をどうしようかと思っていたので、
とにかくひと安心した。

一生に一度の晴れ舞台のお手伝いなので、
私の体調でキャンセルすることは絶対にできない。
責任が果たせて本当に良かったわ。
改めて体調管理の大切さを感じた。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

時間が無ーい!と焦る

5月27日の晩ごはん
 *黒はんぺんのフライ
 *さつまいもの甘煮
 *茹でそらまめ
 *数の子わさび
 *コンソメスープ

胃薬は一日2回の服用なので、
お昼と深夜の0時に服用することにした。
しかし、1日目の効き目はあまりなく、
昨日は死んだようになっていた私。
深夜3時頃就寝しようとした時も痛くて痛くて。

朝は特に状態が悪いので、
今朝も起きるのが怖かったんだけど、
薬の効果が出てきたのか、胃の不快感もなく、
元気に朝活も出来た。

仕事中も横になることなかったし、やる気もあった。
『健全なる精神は健全なる身体に宿る』とはこのことか。
やはり健康でないと頑張ろうっていう意欲も無くなるよねー。
後は処方された薬をしっかり飲んで治れば良し。
治らなければ、またあの苦しみが来るわけで、
それが嫌なら胃カメラ飲むしかないもんね。
やっぱり怖いわー。

とにかく病気かそうじゃないかで、
今後の活動にも影響が出てくるのでちょっと焦る。
来月から始まるスクールに参加するか否か。
外部の検索サイトへの登録&新メニュー追加など。
期限があるものもあるのでジリジリしてしまう。

これらは健康だからできることであって、
医者通いが始まるようだと進めることができなくなってしまう。
うむ(´-ω-`)
焦らんとこって思ってもねぇ。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村


胃カメラだけは避けたい

5月26日の晩ごはん
 *手羽中のグリル焼き
 *人参とえのきのゴマ炒め
 *タコときゅうりの酢の物
 *玉ねぎの味噌汁
 *豆ごはん

いつものように3時頃寝たんだけど、
胃が気持ち悪くて2時間で目が覚めた。
その後もウトウトしてもムカつきや吐き気で眠れず、
朝食時には胃痛に襲われ、
我慢できずに主人に直談判。
「だから昨日もう一度薬局に行けって言うたのに。」って言われた(´-ε-`)

なんかムカつくわー。
人が苦しんでるのに病院に行けって言わずに、
市販薬飲んどけって言うんだもん。

「女性客が来ると困るからオカンが来るまで待っとけ。」と言われ、
義母が出勤してくるのを待って、それからかかりつけの内科へ。
私としては胃腸科に行きたかったんだけど、
「内科でええやろ。」と。

内科では問診だけで、とりあえず胃薬を一週間飲んでみて、
それで改善しなければ胃カメラを飲める病院に行くようにすすめられた。

胃カメラかぁ_ノ乙(、ン、)_

数年前に人間ドックで体験済みなんだけど、
鼻の奥が狭いために、喉から飲んで死ぬほど苦しかった思い出しか無いよね。
あんな苦しい思いするんなら、そのまま死んだほうがマシだとすら思ったくらい。
嫌だーーー。

一応、胃カメラやってる病院に問い合わせてみたら、
軽い麻酔をするので、寝ているうちに終わるらしいけど、
それって全身麻酔ってことでしょう?
子宮筋腫の手術で全身麻酔もしたけど、
この時も呼吸困難になって死ぬ思いをしたんだよ。
怖いーーー。

胃薬効いてくれないかな。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村



今日は録画ディスクの整理をした

5月25日の晩ごはん
 *マグロの刺し身
 *大根葉と雑魚の炒め物
 *新玉ねぎのスライス
 *そらまめ
 *根芋の味噌汁

朝起きたと同時に胃痛とムカつき。
空腹時が特に痛いとなると十二指腸潰瘍とか?
我慢できなくて病院に駆け込みたくなったけど、
いつもよりも多めの朝食食べたら痛みも少なくなって、
ついつい行くのをやめてしまう。

高校時代から空腹時に痛むことがたまにあったけど、
3日間続いたのは初めてかも。
明日の朝も同じように痛かったら、今度こそ病院に行ってみよう。
ピロリ菌とかいろんな原因あるしね、
一度ちゃんと調べてもらうべきかもしれない。

そんなんで、今日は胃痛と闘いながら沢山の録画ソフトの整理。
ハードケースを処分し、不織布のケースに入れ替える作業。
これだけでも随分とかさが減った。

しかし、数年前に熱を上げていたK-POPグループのDVDとか、
もう見ることないかもなぁ~。
捨てようかどうしようか考えながら、一応置いておくことにした。
市販のDVDのケースも大きくて邪魔よね~。
特に好きなアーティスト以外のはこれも処分してスッキリ。

でも、何が録画してあるのかさっぱり分からないディスクも数多くあるので、
これはボチボチと確認して仕分けしよう。

そうしたら、2月から行方不明になっていた外付けHDD発見!
良かったー、あった!
(片付けした一番の目的はこのため)
これでようやく息子から借りたCDや
スピッツの醒めないのライブ音源CDが取り込めるヾ(*´∀`*)ノ
棚も片付いて一石二鳥だわ。
まだまだ整理整頓&断捨離頑張る。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
強靭な精神力が欲しいです

5月24日の晩ごはん
 *まぐろの刺し身
 *生桜えび
 *ほうれん草の卵とじ
 *トマトの塩こうじナムル
 *根芋の味噌汁
 *豆ご飯

2日更新が空いてしまいました。
実家の母が二度目の脳梗塞を起こし入院しているため、
店を臨時休業して静岡に帰ってました。

幸い軽くで済んだので、深刻な状態ではないのですが、
やはり自分の目で見ないと安心しないものです。
主人が車で連れて行ってくれると申し出てくれたので、
ありがたく甘えさせてもらいました。

月曜日の4時過ぎに病院に到着。
母はベッドに座っていて、
私の顔を見ると「あら~、来てくれたの?」とにっこり。

はぁ~良かったぁ。

内心「あんた誰?」って言われたらどうしようと思ったよ。
しゃべるのはしっかりしてるけど、
右手の薬指と小指が上手く動かないので、
箸を思うように使えず、フォークと素手で食事してます。
右肩が下がって杖が必要にもなりましたが、
自分でトイレにも行けるし、良かったと思わなくちゃいけないかな。

近くに住んでいる一番下の叔母にはいつも世話になってばかりで申し訳ない。
「定年したし、家にいても退屈だから良いんだよ。自分の姉だし。」と言ってくれるので、
本当にありがたい。
感謝してもしきれないくらい。

元気そうな母の姿を見て安心したつもりだったんだけど、
帰りの車に乗ったあたりから調子がダウン。
未だに胃薬飲んでるけど、みぞおちがキューッと時折痛む。
我慢できずに薬局に行ったら、
「ストレスだわ。」と言われた。
ほんま私の精神力って軟弱過ぎる。
寝不足と疲れもあるんだろうね。
体力も落ちてるってことかな。

とにかく母については一安心したので、
自分の健康も気を付けないといけませんね。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村



気温が上がってきたら気を付けないといけないこと

5月21日の晩ごはん
 *ムツの煮付け
 *豚トロ焼き
 *大根とヒイカの煮物
 *がんもどきと水菜の煮物
 *ピーマンと卵のレンチン
 *キャベツとしいたけとベーコンのミルクスープ

以前は大皿に盛って出していたおかずを、
最近は一人分ずつ分けている。
そうすると、必然的に食べ過ぎることなく、
残りをお昼ご飯に回せたりできる。

しかし、ついつい作りすぎた。
3回連続で食卓に上がったおかず多し。
これからは食べ物が腐りやすくなってくるので注意しないといけない。

娘のダイエット用の食材に冷蔵庫を占領されていて、
残り物を入れるスペースがなかったりする。
冷凍室も同じ。
仕方がないので、これからはマメに買い物に行くしかない。

大型冷蔵庫が置ければ問題ないんだけど、何せ狭い台所。
3~4人用の冷蔵庫に5人分×3~4日分入れるんだから、
完全にキャパ超えてるもんね。
だから奥の方の食材が凍ったりするんだろうな。

買ってきた食材を早めに作り置きしておくのが良いのかもしれない。
また始めてみますか作り置き。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
今日は作業に追われる

5月20日の晩ごはん
 *ムツの煮付け
 *大豆とひじきの和風サラダ
 *がんもどきと水菜の煮浸し
 *大根とヒイカの煮物
 *ぶどう
 *舞茸とネギの味噌汁

快晴の週末。

給料前だもんねぇ、暇なのは仕方がないよねぇ。
そんな時こそやらなきゃいけないこと。
そうそう、ニュースレターの原稿作り。

外注で安く印刷してもらおうと思うと、
7営業日仕上がりにしないといけないので、
6月の最初からお客様に渡そうと思ったら、
そろそろ入稿しなくちゃいけない。

ニュースレターは今回で3号目。
まだまだ試行錯誤が続いており、
今回はにゃん日記やお料理、季節の行事など、
仕事とはあまり関係のないことを書いてみました。
その方が読む方も面白いだろうからね。

相変わらずワードが使えないので手書きです。
それをスキャンして外注先にWeb投稿。
凄い!私のへなちょこスキルでもなんとかできました。

その後も時間があったので、今度はショップカードの作成。
雛形を使い、必要事項を入力。
お店の地図は外注で1000円で作ってもらいました。
そういうやりとりも全てネット。
便利になりましたねぇ。
うちの店は時代に取り残されてましたからね。

メニュー表も先日、カレンダーの裏を使った手書きから、
ワードで作成したものに変更したし、
少しずつですが進化してますよ(笑)
やらなきゃいけなかったことが全て済んで、
あとは出来上がりを待つばかり。
楽しみだわ。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村


TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング