朝活経過報告

6月30日の晩ごはん
 *麻婆茄子
 *おかひじきのツナマヨ和え
 *トマト
 *たけのこの炊き込みごはん

6月も最終日になったので、朝活経過報告します。

体重(赤) 先月より -1.7kg 開始時より -15kg
体脂肪率(グレー) 先月より -0.4% 開始時より -7.3%

順調に減ってきています。
先日、元スポーツトレーナーの方にアドバイスをもらいました。
代謝を上げるにはやはり筋トレは欠かせないそうですが、
同じ運動ばかりしていると、筋肉が慣れてしまうので、
1ヶ月交代で筋トレ運動の種類を変えた方が良いんだそう。

あと、腹筋ばかりでは体のバランスが崩れてしまうので、
必ず背筋を鍛えること。
逆立ちも効果あるそうだけど、何せ狭い家なので、
逆立ちする場所が無い(^^;
なので、チューブ購入を考えています。
腕立て伏せも手の位置を狭めたり、広げたりすると、
違う筋肉に効いてくるんだそう。
筋トレも効果的にやらないといけない。

でも、ピーク時から20kgの体重減少にも関わらず、
筋肉量と基礎代謝がほぼ横ばいになっているのは、
とても理想的な痩せ方してるんだって。
BMIも目標の肥満1度にまで下がりました。
標準体重まで下げるのはなかなかだと思うけど、
焦らず現状維持くらいの気持ちで続けていきます。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
トマトが旬ですね

6月29日の晩ごはん
 *じゃがいもとブロッコリーと玉子のサラダ
 *イカの刺し身
 *鶏ナンコツ
 *オレンジトマトと白ナスのグリル焼き
 *ワカメと麸の味噌汁


今日は義母の通院日だったので、店は午後から営業。
私はお留守番だったので、娘と近所のカフェで開催されていた蚤の市に行ってきました。


いろんな作家さんのアクセサリーや小物類。

気に入ったピアスがあったけど、お財布と相談して泣く泣く却下。
娘も我慢してたしね。
でも、見るだけでも楽しかった。
「これ、可愛い~。」と、テンション上がります。

買ったのは京野菜。

オレンジ色のトマトと白い茄子、緑色のはおかひじきです。
あと、錦市場近くにあるお店の緑茶も買いました。
これは娘がフレンチプレスで飲んでみるそうです。

トマトって、今まで生で食べることが多かったけど、
最近はオリーブオイルとレモンハーブソルトをかけて、
魚焼きグリルで焼いて食べるのにハマってます。
焼くと更に甘味が増して美味しくなるんですね。
とても大きいトマトだったので、1つ義母におすそ分けしました。

和菓子屋で夏越しの祓でいただく水無月も買ってきました。
明日はいよいよ6月30日。
半年間の厄を落として、残りの半年を元気に過ごしたいです。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村


自分でも意外だった

6月28日の晩ごはん
 *塩鮭焼き
 *冷奴
 *無限茄子
 *大根葉とじゃこ炒め
 *奈良漬
 *タコキムチ

今日は塩分の多いおかずばかりで失敗。
お米無しでは食べられない感じがしたので、
鮭は少しだけにして、冷奴には醤油なしで。




FBで講習グループのやり取りが盛り上がってるんだけど、
そういう中に入っていけない私。
あの怒涛のトークについていけないっていうか、
出遅れたっていうか・・・(^^;

もうちょっと社交的だと自己判断していたんだけど、
どうやらそうじゃないみたい。
何ていうの?
引っ込み思案?

先頭切って動くんじゃなくて、
みんなの後を付いていく感じ。

意外だわ。
いつからそうなったんだろうか。
小中学校、いや、高校時代でもリーダーシップがあったと思うんだけどな。

性格は変わらないって言うけど、変わるのか??

娘に オーラ診断 してもらったんだけど、私は緑なんだって。
かなり当たってて笑ったわ。
平和主義、争いごとを好まない、平凡な生活で満足する。
でも、都会に居ると精神のバランス崩すみたい。
田舎に住むべきらしい。
フムフム。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

逆境に負けない

6月27日の晩ごはん
 *豚ヘレのマリネ
 *きんぴらごぼう
 *じゃがいものグリル焼き
 *茄子とみょうがの味噌汁


昨日の講習の時の話。

10人ほどのメンバーの営業スペースはどうなのか?って聞かれて、
専用及び仕切りでスペースが確保されていないのは私ひとりだけ。
みなさん恵まれた環境で仕事が出来て羨ましい限り。

主人の協力が得られない、何を言っても却下されると先生に話したら、
「それはあなたが売り上げを上げてないから。売り上げを上げたら黙りますよ。」と言われてハッとした。

店の設備がダメだから集客ができないなんて言ってるうちはダメだわ。
それでも知恵を絞って売り上げ上げたら、主人も文句は言わないだろう。

よし!
頑張ってお客獲るぞ!
逆境でこそ底力を出せる!
ファイトー!
と、自分で自分にエールを送ってみる。

とりあえず、自分のお金で道具を揃えて環境を整えよう。
全部っていうのは無理なので、
どうしても必要なものから揃えて、
売り上げから精算できたら、次に必要なものを買い足して行こう。
主人に相談したら反対されることが多いので、
講習仲間や同業者の諸先輩方の意見を聞いてみるのも良い。

同業者のネットで「この仕事が好きですか?」とあって、
私はどうなんだろう?と考えてしまった。
私の場合、嫁ぎ先がその商売だったから、この業界に入ったわけだけど、
嫌いな人は店を手伝わずに外に働きに行ってる。
ということは、私は好きなんだろうか?
う~~ん。
よく分からないけど、やる気だけはある。
主人よりもお客を取ってやろうって意気込みだけは昔から持ってる。
負けず嫌い?
う~~ん。
これもよくわからないけど、
この仕事を体の動く限り続けていくしかないとは思ってる。

今回の講習はそのためでもある。
主人の為でもない、自分の為。
生活かかってるから必死のパッチですよ。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
棚ボタ的Perfume
講習が終わった足でライブへ。
行き先は初めてのZepp Osaka Bayside。
思ったよりも入場時間まで余裕がありそうだったので、
一つ手前のユニバーサルシティ駅で下車してみました。

大阪に長いこと住んでても、未だにUSJは未体験の私だけど、
駅を降りたとたん、夢の世界に入り込むようなワクワク感。
平日でもたくさんの人が居てビックリ。

あ!そうだ!行きたかったハードロックカフェでお茶でもしながら時間待ちしようと、
HRCを探す。

うひょ~。
ロック好きの聖地ですよ。

コーヒーとドルチェのセットでも注文しようと思ったら、
本町店とはメニューが違う?
単に、私が入店した時間が遅かったからだろうけど、
既にディナータイムだったらしく、食事をしないといけない雰囲気(^^;

でもね~、ここね~、ハンバーガーでも税別2000円以上するのよ。
恥ずかしかったけど、一番お安めのコレを注文。
「ドリンクは?」と聞かれたけど「お、お水で・・・。」(恥)

中にパイナップルやチキンが入っていて、
サワークリームやアボカドクリームを塗って食べるんです。
税込で2200円ほどしてしまいましたが、
一度は行ってみたかったし、美味しかったから良いか。

お店を出てから徒歩で会場に向かう。
テンション上がります。


今日観たのはコレ↓


会場内の様子


フジファブリック大好きで、たまたま月曜日だったからと、
ゲストアーティストが発表にならないうちにチケット取って、
後からそれがPerfumeだったというラッキー。

娘は彼女たちも大好きで、一番行きたかったのに学校があるので残念。
今日は息子と2人で楽しみました。

予想通りPerfumeファンに圧倒されそうだったけど、
フジのライブ中も凄く盛り上がってくれて、楽しいライブでした。
ヴォーカルの総一郎は「僕は大阪出身なんですけど、Perfumeを大阪まで連れてこれて嬉しいです!」と、
終始嬉しそう。
大ファンだし、とても尊敬するアーティストだって言ってました。

それにしても、アリーナクラスでしか見れない彼女達を、
肉眼で顔が分かるくらい近くで見れるなんて棚ボタ的ラッキー。
ポリリズム、チョコレイト・ディスコ、レーザービーム、TOKYO GIRLなどなど、
ファンでもない私でも知ってる曲のオンパレードの1時間。

細い体でトレードマーク?のヒールで踊る。
凄いなー、あれは。

「あ~ちゃんです!かしゆかです!のっちです!
3人合わせてPerfumeです!」が見れたのもちょっとした感動(笑)
可愛くてカッコよかったです。

その後のフジファブリックのメンバー紹介では、
「キーボード、ダーちゃんです!」
「ギターヴォーカル そっちです!」
「ベース かとしんです!」
と笑いを取る総一郎。

彼女たちのカヴァーも聴かせてくれたし、
ライブでは初演奏の「夏の大三角関係」も。
アンコールでは一緒に「若者のすべて」を披露。
キーが低くて歌うの大変だろうと、ダーちゃんがキーを上げてくれてましたよ。

終始楽しくフレンドリーなライブ。
「対バンとかじゃなくて、友達とか、友達になりたいな~と思う人たちを呼んでます。
これからも続きけて行きたい。」と総ちゃん。

また、新たな夢として「大阪城ホールでのライブ」を宣言してました。
夢が叶いますように!


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
目からウロコの連続
今日は新しく始まる講習の初日でした。
午前10時から午後4時すぎまでの座学。
机に向かって授業を受けるなんて専門学校時代以来だから28年ぶりくらい?

集中して聞いていられる自信がなくて、
眠くなるんじゃないかとガム持参で行ったんだけど、
仕事に関係する売り上げUPを見込んだ勉強となると、
さすがに集中力が違うというか、
先生の言葉の一字一句を聞き逃さないように、
気が付けば身を乗り出して聞いてました。

「こうだからこうなるんです」的な話を聞くと、
今まで無知でやっていたことの怖さを改めて気づかされたし、
「え~、そうなんだ。」という、目からウロコの情報も盛り沢山。
メンバーたちから出される質問も、なるほどと思うことが多くて、
あっと言う間に一日の授業が終わった感じでした。

高い受講料なので、続けていく不安も無くはないけど、
これは何とかして続けて行きたいなと考えていますし、
既に、次回はどんなことを学べるんだろうとワクワクだったりします。
家で何度もテキストを読み返し、自分のものにしていかなくてはいけません。
頑張ります。


期待したらいけないのはわかっているけど

6月25日の晩ごはん
 *ひろうす 
 *イカの刺し身
 *きんぴらごぼう
 *ゴーヤのポン酢和え
 *茹でオクラ
 *茄子とみょうがの味噌汁

何とかオンラインショッピング分のお金は貰えましたが、
明日の講習代はスルーしようとしたので、
「講習代は?」と聞いたら、
「来週じゃあかんか?」と言われた。
「先週までに送金しなくちゃいけなかったんだけど・・・。」
「明日12万の支払いとオカンの医者代2万要るから!」と強い口調で言われた。

お前の講習代より大事なもんがあるんだよ。
って事なんだろうけど、
私がネットで集客した売り上げを講習代に当ててもらうように話したつもりだったのに、
それもすべて家の経費に取られてしまった(´;ω;`)
多分戻ってこないな。
ランチデート代ももらえないな。

なのに、「明日どこに出かけようかな~。」などと言っているのを聞くとイライラする。
私の講習より自分の遊びが大事なんだわ。
この調子でこれから講習行けるんだろうか。
金銭的に無理なら、入会キャンセルしたいところだけど、
私が辞めると、みんなの受講料が上がってしまうので無理。
隠し金がどんどん減っていくわ_ノ乙(、ン、)_


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
体は健康体に近づきつつあります

6月24日の晩ごはん
 *鶏肉と玉ねぎの卵とじ
 *冷奴
 *ゴーヤーのポン酢和え
 *たくあん
 *布海苔と麸の味噌汁

今日の晩ごはんは大人3人だけなので、
簡単に親子丼でした。(私はお米抜き)
うちの家族でゴーヤ食べるのは私だけなので、
ほとんど買うことは無いのだけど、
無性に食べたくなって、スーパーで1本だけ買って和え物に。
「苦いから嫌いや。」と義母が言いますが、
私は苦いから好きなの。
好みって色々ですね。

家族が多いと好みもバラバラで、
特に主人と義母が好き嫌いが多いので、
献立考えるのも大変。
おまけに私と娘がロカボということもあって、
丼もの、麺類をほとんど食べないので、
お昼ご飯もちゃんと野菜を仕込んだりするので、更に大変だったりします。

以前は、朝はコーヒーのみだったけど、
今はスムージー、ゆで卵、パン、サラダなど、
しっかりと食べるようになって、ダイエットも順調。
お通じも良くなったし、食事をすると汗をかくようになりました。

体温も、もともと35℃台と低体温気味だったけど、
昨日、今日と36.5℃ありました。
これも筋トレの効果でしょうか。
朝活&筋トレ&食事管理で、健康的に痩せることに成功しました。

第2目標を達成できたので、第3の目標を立て、
年内達成を目論んでいます。
現時点で、ピーク時より-20kg。
ようやく少し走れるようになってきたし、
着れなかった洋服が着れるようになったのが一番嬉しかったりします。
今のペースを崩すことなく、更に健康体になれるように頑張ろう。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

これは修行だ

6月23日の晩ごはん
 *ハムカツ
 *スナップエンドウとプチトマト
 *茄子の煮浸し
 *酢レンコン
 *茄子とみょうがの味噌汁
 *発芽玄米ごはん

睡眠っていうのは凄いね。
たった4時間しか寝てなくても、
昨日の落ち込んだ気分を忘れさせてくれる。

でも、お金が無いのは現実。
今日は金曜日なので、カードの引き落とし分の入金など済ませたかったけど、
まったくもって主人は無関心。
「お前のカードで引き落とししたろか?ポイント付くやろ。」と言って、
オンラインショッピング代を私のカード使ったのは良いけど、
お金くださいヽ(`Д´)ノ

そして、先行投資分の道具が届いたのは良いが、
ちょいと計算間違えしていて、
総額3万円超え((((;゚Д゚))))
またまた隠し金を使うしかないな。

外部専門サイトに登録して、時間外の予約制で新規客を取ろうと目論んでいるわけだけど、
当分はマイナスなんだろう。
でも、この売上は絶対に私が死守するぞ。

今日はまた、すぴっつの30周年記念のアナログプレーヤーが発売になると発表になった。

player1.jpg
「欲しい!」と思ったけど、買えないんだもん。
結構すぐに諦めがつく。
お金がないっていうのは物欲も抑えるんだね。
何事も「喉元すぎれば」と言うように、
過ぎてしまえば忘れちゃうもの。

それでも、朝活ですぴっつ聴きながら歩くのは辛い。
あれほど好きだったのに、
我慢しなくちゃならないと思うと、楽しんで聴く気分にならないね。
今はジョン・メイヤーの音楽が私を癒してくれてます。
めっちゃイイんだ、これが。



51TNkmN6AoL__SX355_.jpg
これ名盤!



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ひたすら耐える

6月22日の晩ごはん
 *鶏むね肉の甘酢だれ
 *無限茄子
 *ポテトサラダ
 *パプリカと茗荷の甘酢和え
 *えのきと薄揚げの味噌汁

娘とのランチデート代を請求したら、
「財布車の中だから帰ってきたらやるわ。」(車すぐそこにあるのに)
翌日朝請求したら、
「晩でええやろ。」
仕事が終わって再び請求したら、
「明日でええやろ。」

で、今日がその“明日”なんだけど、
主人からはひとことも無い。(-_-メ)

講習費も一週間前までに振り込まなくちゃならないのに、
知って知らんふり。
ネットで集客した売り上げを当ててもらうように話したつもりなんだけど、
未だに一銭もくれない。

すべて自腹(´;ω;`)
てか、これは実家の母が「困ったときに使いなさい。」ってくれた大事なお金なんだよ。
泣く泣く手をつけてしまい、元に戻したくても減るばかり。
このお金もいつまで持つか分からない。
不安でたまらない。

交際費はなかなか削られないので、
そのほかを我慢するしかない。
とりあえず、すぴっつのアルバムを諦めた。
ツアーグッズが発表になったけど、これも諦める。

あっちは趣味の釣りに行き、
オークションで2万5千円の釣竿を買い、
歯の治療に5万円以上も使ってるのに、
更に2万円のハイキング用のストックを買うらしい。

悲しいしかない。
どこまで耐えられるか。

「お金が無い。」と人には愚痴られないので、
ここで吐き出してます。
すみません。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村



TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング