朝活経過報告

恒例の朝活ダイエットの経過報告です。

先月より 体重 -1.5kg 体脂肪率 -1.6%
開始時より 体重 -16.6kg 体脂肪率 -8.9%
ピーク時より-20kg以上の減量に成功しました。

体重は減っても筋肉量は減っていないし、
代謝も減っていないので、理想的な痩せ方ができてるんじゃないかと思ってます。
引き続き有酸素運動と油を抑えた食事を心がけます。
今日はブロ友さんにご協力依頼

7月31日の晩ごはん
 *鶏ささみとザーサイのネギサラダ
 *ずいきの煮物
 *ししとうとこんにゃくのおかか煮

7月最後のお休みはあずりんさんご来店♪
わざわざ遠方から来ていただいて恐縮でしたが、
こればかりは私から出向くわけにはいかないので。

11時過ぎに最寄駅に到着。
まずは腹ごしらえ。
私のお気に入りのお店にご案内する予定が、
今月から第五月曜日が定休日になったという(悲)
仕方がないので、いくつか候補を出して選んでもらいました。

あずりんさんご希望のローストポークのランチ。
キッシュも付いて、食後のドリンクが付いて850円。
美味しかったです(^^)

その後は施術のモデルになっていただきました。
もちろん、リラックスしてもらいたいって気持ちもありましたしね。
行程確認しながら1時間ちょっとかけて丁寧に施術させていただきました。

これからメニュー化していくにあたって、
値段設定が一番難しいところなんだけど、
いくら位が妥当か聞いてみたら、
今の代金の3~4割増の値段を出してくださった。

先日のMちゃんは2~2.5倍の金額を出してくれていたので、
年代差を考えたとしても、
今よりも値段を多少アップしても高いとは思われないだろう。
それだけの価値があると思っていただけたのは本当に嬉しい。

ただ、いかに集客するかってことが難しい。
地道な努力をしているけど、なかなか結果として現れてこない現実。
外部サイトに仲介料払ってでも登録すれば、絶対に集客はあるはず。
しかし、その場合ネット予約は必須になってくるので、
うちのように予約を取っていない店は難しい。

いずれ主人と2人になれば予約制にシフトしていかざるを得ないだろうけど、
今のところはそのままなので、当分は地道にブログ書いたりするしかないんだろうな。
・・・・難しいです。

施術後は近所のおすすめのカフェにお連れしました。
3時だったこともあってか混み合っていたけど、
足踏みミシン席が空いていたので、直ぐに案内してもらえて良かったー。


アイスコーヒーを注文。
グラスもコースターもいちいち懐かしい。
昭和レトロをあずりんさんにも楽しんでもらえたようで何より。

貴重なお休みを私に協力してくださってありがとうございました。

プレゼントに頂いたにゃんこのコースター可愛いです(>▽<)
義母 体調不良でダウン

7月30日の晩ごはん
 *焼き餃子
 *冷奴キムチのせ
 *瓜の塩昆布和え
 *巻き寿司

7月最後の日曜日。
義母が不調を訴え、午前中から中で横になっていた。
昨年めまいを起こして入院したことがあったけど、
そんな症状になったんだって。
多分抗がん剤の副作用だと思うけど、
めまいがしては仕事などできないので、
食べられるものを食べて休んでもらった。

本当は家に連れて帰ってあげられたら良かったんだろうけど、
うちは予約制じゃないんで、いつ来客があるかわからないうえに、
今日はコンスタントに来客があり、
主人はとうとう昼ご飯にもありつけなかったので仕方が無い。

「明日は休みだから、家でゆっくりしてや。」と言うと、
「いや、明日はちょっと用事があるから・・・」と義母。

しんどいのをおしてまでする用事って何?
そんなことして、更に調子悪くなったら困るんだけど。
そういうことが義母にはわからないんだな。
点滴でも受けたらと言ったけど、
「しんどい」とか言って行かないんだろうな、多分。

まあ、義母宅には義弟もいるので、
休日の義母の体調管理は義弟に任せよう。
それについては主人も同じこと考えていたようで、
明日はハイキングに行くんだって。
その方が気分転換になって良いんじゃないの?
私は私でお楽しみがあるし。

とにかく何とか7月の仕事が終わりました。
8月はもうちょっと忙しくなると良いけど。

久しぶりにスポーツの話題

7月29日の晩ごはん
 *刺身
 *ずいきと厚揚げの煮物
 *キャベツとレーズンのコールスロー
 *瓜と塩昆布

ここ数日同じような天気で、相変わらずの蒸し暑さ。
こんな暑さの中、高校野球大阪大会準決勝があり、
期待していなかったのだけど、NHKで時間延長までして放送してくれてた。

履正社のピッチャー豪腕だそうだけど、
顔を見たらまだまだ可愛い。
暑さで真っ赤になってて、
「しんどいやろうね~、可哀想に。」と、すっかり母親の気持ちで見てました。
そのうち孫を見るような目になるんだろう(笑)

結果は大阪桐蔭の勝利。
明日の決勝戦は公立高校の大冠との対戦になりました。
大冠が勝てば渋谷高校以来27年ぶり?の公立高校代表だそうで、
応援したい気持ちもあります。
てか、大阪桐蔭は公立高校に弱いからチャンスありかも。

あ、そうそう。
静岡県代表はなんと!すぴっつのギター、テツヤの母校が初出場だそうで、
これはめでたい!
すぴっつメモリアルイヤーとダブルでめでたい。
8月のライブではそのことに触れてくれるかも。
楽しみ♪
今月はどこの店も暇らしい

7月28日の晩ごはん
 *イカとエビのフライ
 *じゃがいも、ズッキーニ、ベーコンの炒め物
 *きゅうりとみょうがの酢の物
 
今日もず~っと暇でした。
眠気とだるさでだらだらしておりました。
こんな時に店の通信書いたら良いのにね、
しんどくて書く気も起こらないのです。

揚げ物は作りたくないけど、主人の希望でフライ。
中途半端に残っていた茄子までフライにしろと言う。
ただでさえ蒸し暑いのに嫌だ!
パン粉が底をついたことを良い事に茄子は却下させていただきました。
ほんと、揚げ物好きだよね。
「とんかつ食いたい、天ぷら食いたい。」ってしょっちゅう言ってる。
揚げる方の身にもなってみろ!ってんだ。

今から大晦日の天ぷら揚げ作業が怖いわー。
何年も続けてるけど、もうやめたい。
けど、やめさせてくれないんだろうなぁ・・・・
もう絶対作らない宣言した、ロールキャベツ、たこ焼きに天ぷらも加えたい。
炊事するの嫌だー。

嫌なことから逃避するべく、
頭の中は集客UPのことばかり考えております。
嬉しいことに、昨日モデルを頼んだMちゃんが、
自分のツイッターに、感想とうちの店の写真やHPアドレスを載せて拡散してくれました。
たくさんではないけどRTしてくださった作家(アクセサリーなど作ってる)さんもいたり、
イイねしてくださったりして嬉しかった。

モニター募集してみるのも良いかも。
技術のお値段に悩む

7月27日の晩ごはん
 *野菜炒め
 *石垣鯛のハーブソテー
 *トマトの塩麹マリネ
 *かぼちゃ煮

昨日は寝落ちしちゃって、そこそこ睡眠時間取れたはずなのに、
朝から眠気とだるさMAXで、暇さえあれば横になってダラダラ。
娘も同じ状態で、日中はほとんど寝てた。
なんだろう?気圧の関係?

それでも仕事になればシャキッとする。
相変わらず暇を持て余し気味ではあったけど、
夕方は来客もあってやれやれ。

閉店後は知り合いの娘さんに施術のモデルになってもらって練習。
時間内には収まるようになったけど、
手順などはまだまだ改善していかないといけないこともあるかな。

全てが終了して、いくらくらいなら妥当だと思うか聞いてみたら、
自分が考えていた値段よりも高額だった。
値段って安ければ良いってものでもないらしい。
それなりの対価を払って当たり前と思うんだそうだ。

今でもお客さんからお支払いを受けるとき、
「そんなんでええの?ちゃんと当たり前にもらってや。」と言われることがある。
技術の安売りはダメってことだね。

もちろん、安いから来るお客さんも居るだろうから、
値段をいじるのはとても難しい。
一度決めたら簡単に上げ下げできないしね。

あとは、リピーターの為のサービスとか、
色々と詰めていかなといけないことが沢山ある。
まだまだ試行錯誤が続きそうです。
眠れない

7月26日の晩ごはん
 *茄子のシソ味噌だれ
 *つゆむらさきのおひたし
 *きゅうりとみょうがのゆず酢和え 
 *玉ねぎの味噌汁
 *チンジャオロース風(昨日の残り)
 *雑穀ごはん

何とか睡眠時間を伸ばそうと、
いつもよりも早めに布団に入っても、
なかなか寝付けずに時計ばかりに目が行く。

そう言いながらも寝てはいるんだろうけど、
1時間ごとに目が覚めるし、
朝5時半には頭も冴えちゃって、
寝るのを諦めて猫とゴロゴロしてみたり。

平均睡眠時間3時間45分。
さすがにしんどい。
それでも、日中にあまり眠気が無いのが不思議。

2ヶ月に1度発行している店の通信。
まだ下書きすら出来ていない状況で、
8月最初からの配布は難しくなってしまった。
集中力が無いのは寝不足が影響してるんだろうな。

次の心療内科の診察時に話してみて、
睡眠導入剤など必要であれば処方してもらおうか。



金食い虫の車

7月25日の晩ごはん
 *青椒肉絲風
 *茹でオクラ
 *きゅうりとみょうがの甘酢
 *トマト
 *蒸しじゃがいも

曇り気味の一日で、朝から蒸し暑さMAX。
お客さんも汗だくだったけど、
私はのぼせもあってか、時折額から落ちるくらいの汗。
メガネかけてプラスティック製のマスク付けてるもんだから、
目に汗が入って染みて痛くても拭けなくて大変。
ほんま、この暑さとのぼせのダブル、どうにかならんのか。

午前中は事前連絡のあったお客さんの他にも数名の来店があり忙しかったけど、
忙しい方が退屈しなくて良いわ。
義母も忙しく仕事してたしね。

1時からバイトの息子がギリギリに起きてきたもんだから、
貸してもらうはずのお金を出金できず。
「だから、お前が早よ起こさんからや。」と私に文句言ってきたけど、
自分が借入するんでしょう?
自分で頼んだら良いのにヽ(`Д´)ノ

なんとなく私のせいになったのでムカついたから、
すぴっつ預金やら、あちこちかき集めて5万円を主人に渡した。
27日にディーラーさんへの
私の支払いが3万円ほどあるのに、
「月末でいいか?」と言われた。
・・・またもらえない気がする。

車の車検、保険代が大きかったみたいだけど、
そんなに苦しかったら車処分しちゃえば良いのに。
「年寄りがおるから車がないと。」と言うけど、
ガレージ代も月25000円なんだよ。
車の維持費がなければどんなに生活が楽か。
田舎じゃないからあんまり不便も感じないし、
ネットショッピングもあるしね。

まあ、車は男のステイタスみたいなところあるみたいだから、
頑張って維持してください。
私はあんまりこだわり無いのでね。
どうせ運転もさせてくれないし、
行きたいところがあっても、
「運転がめんどくさい、ひとりで行けや。」って言うしね。

士気高まる

7月24日の晩ごはん
 *アラのレモンハーブ焼き
 *UFOズッキーニのチーズ焼き
 *トマト
 *あすか巻き

今日は講習日。
のそのそしてたら待ち合わせ時間に遅刻してしまった(^^;
こういう性格直したいわ。

それでもちゃんと開始時間には間に合って受講開始。
前回に続き、濃い内容の授業で、眠くなる暇なんて無かった。
みんな同じ目的意識を強く持っているので、
ライバルでもあり同士でもありって感じで、
情報交換したり、質問し合ったり。
初回の時のような緊張感も溶けてきて、いい感じの授業でした。

お昼は節約のためにお弁当とお茶持参。
(前回コンビニでサンドイッチやスムージー買ったら結構な金額したので)
帰りは3.5キロの道のりを徒歩で帰宅。
これで1000円くらいの節約になったかな。

その節約したお金で、近所のカフェで休憩。
これも地域活性化の為。
私なりの地道な努力です。

偶然、カフェの娘さんもいらっしゃって、
マスター経由でお願いしていたことを改めて依頼。
快く引き受けてくれるどころか、
異業種ではあるけど、地域を盛り上げるため、
店の集客のために何かできないかと、
熱く語り合いました。

若いって良いなぁ。
私もあれくらいの若さがあればと思う。
前にも書いたと思うけど、私は仕事が好き。
家事は向いてない。

そう言いながら結婚したし、子供も産んだから、
いやがおうでも主婦してるわけだけど、
30年前に戻ることができたら結婚せずに仕事してるかも。
でも、当時の男女差別的な雇用(今でもあるけど)だったらどうかな~。

というか、今目の色変えて仕事のことばかり考えてるのは、
自営業で、売上がそのままダイレクトに生活に掛かってくるからだろうけど。
そういう意味では自営業って大変だし、おすすめしないけど、
やりがいはあるのかな?

娘がお店を持ちたいという夢があるみたいで、
応援はしたいけど大変だよな~って思う。
ほんとに今の個人事業って大変だから!

カフェの娘さんとは2時間も話し込んでしまった。
でも、お金をかけずにできるHP作成サイトやチラシの事も教えてもらったし、
とても有意義な時間でした。
節約した1000円を、こうやって有効に使えたのも良かった。
今日は充実の一日でした。

一週間が終わりました

7月23日の晩ごはん
 *豚トロの南蛮漬け
 *野菜サラダ
 *冷奴
 *海苔の味噌汁

曇りがちな日曜日。
昨日よりはマシだけど、相変わらず客足はまばら。
だめだねぇ~。

とうとう20万円の入金は無理らしく、
息子から借金決定!だそうです。

これだから自転車操業は大変。
閉店後にうなぎでも買いに行こうと思ったけど却下。
時間が余ったので、主人の髪を散髪した。
頭が大きい上に髪質が硬いので、
カリフラワーの様に盛り上がって、見るからに鬱陶しかったのでスッキリしたわ~。
私の素人散髪でも文句は言えないはず(笑)

とにかく今週の仕事が終わりました。
一日休んで、また気持ちを新たに頑張ります。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング