精神的緊張状態が続く

7月5日の晩ごはん
 *鮭のホイル焼き
 *大豆とひじきのサラダ
 *枝豆
 *きゅうりの浅漬け
 *刻みたくあん
 *冷奴
 *茄子の味噌汁

足のしびれと痛み、下痢、朝早くに目が覚めてしまいます。
慢性的なストレスで、ここのところ気分が落ちてます。

昨日はクーラーの掃除をして、3階の部屋に布団を敷き詰めて、
家族4人で寝るつもりだったのですが、
娘が嫌がったため、私と娘だけで寝ました。
「暑くて寝られへん」と、一番文句を言っていた主人だけど、
娘の一言で、クーラー無しで寝ることを決意したもよう。

我慢せずに、息子と2人でクーラー点けて寝るように言ってみたけど、
「健康保険も1万円上がるし、高額な支払いもあるから電気代節約せなあかん。」と言う。
「ええよ、俺は扇風機で。」と、しょんぼり話す姿を見ると、
今まで立て替えていたお金を返してくれとは言い出せなくなり、
机の上に置いていたレシートや領収書を片付けた。

私が悪いわけじゃないんだけど、
罪悪感と言うか、責められているような気持ちになり、
私が我慢すればいい、と思ってしまう。

今日は奇しくもすぴっつのCD発売日。
インスタやツイッターで、手に入れたCDの画像をみんなが上げているのを見て、
「みんなが買えるのに、私は買えない。」と落ち込み、SNSから遠ざかる。
心の拠り所としていたすぴっつだけど、
今の私には虚しさしか感じられない。
いっそのことファン辞めようか。
そういう思いが常に頭をよぎる。

ストレスを解消するには、自分が楽しいと思うことをやるのが一番らしいけど、
今は楽しいと思えることが無い。
口にこそ出さないけど、「死にたい」と思う。
改めて自分の病気のことをネットで検索してみる。

1.活力や活動性の減退
2.不眠症
3.自信喪失、または、力量不足の感じ
4.集中困難
5.しばしば涙ぐむ
6.性的なことや他の楽しい活動に対する興味や喜びの喪失
7.絶望感、失望感
8.毎日の生活の決まりきった責任を果たすのに現れる無力さ
9.将来についての悲観や、過去へのこだわり
10.社会的引きこもり
11.通常より寡黙

気分変調症というれっきとした病名がついているけど、
周りには理解してもらえないし、
自分でもどうしたら良いのかわからない。
ストレスの発散場所もお金もないし、
こうやってブログに書くしかない。

コメントいりません。
スルーしてくださいね。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村






TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング