綱渡り的生活

7月7日の晩ごはん
 *チーズハンバーグ(焼くだけの市販品)
 *人参とツナのサラダ
 *じゃがいものグリル
 *レタスとトマトと卵のスープ
 *とうもろこしごはん

国民年金の毎月の支払いが遅れていて催告状が届いた。
一括で支払わないと差し押さえなどの処置をするとビビらせる。
もちろん一括で支払う余裕などないので、
支払い意思があることと、毎月の分納にして欲しい旨を電話で話した。

はぁ(´-д-)-3
毎度のことだけどドキドキするわー。

国民年金を払うのは義務なのは重々承知しているのだけど、
ライフライン、教育費、自営業の経費、保険、食費など、
今どうしても必要なものを優先していくと、
私の年金までお金が回らないのが現実らしい。

「おかんの医者代だけでも、年間40万かかってるし、
今月は車の車検に保険、俺の歯医者代が思いのほかかかって。」と主人。
借り入れの返済なども多く、売上の半分は銀行引き落としに回ってしまううえ、
息子の国保加入で1万円増額になるのと、
娘の学費借入の返済も始まって苦しいそうだ。

経理をすべて主人が仕切っているので、
そういうやりくりを私がよくわかってない。

「そういうの知らずにお小遣いくれなんて言って悪かったと思ってる。」と素直に反省。
主人も大変なんだね。
でも、それなら「〇〇代やるわ。」と、出来もしないことを言って期待させないで欲しいけど。
「くれる」って言うから、こっちはもらえるものだと思うでしょう?
で、もらえなかったら「うそつき」ってなるわけだもの。
仕方が無い。
金銭面が楽になるまではおねだり厳禁だわ。

自宅自営なので毎日家に缶詰だし、酒もタバコもやらない。
趣味の磯釣りの回数も減らしてる。
夕飯後にお菓子食べて缶ジュース飲みながらテレビ独占するのくらい
大目に見てあげないといけないかな。

休日に主人だけ遊びに出かけて、私にはお小遣いくれないのは納得がいかないけど、
遊びを止めて家に居てため息ばかりつかれるのもしんどいので、
これも私が我慢するしかないんだろうな。
男の人って遊ぶ生き物だよね?

そういうわけで、これからは自分の遊びは極力控えることにします。
7月、8月は予定入れちゃってるので仕方がないけどね。
今のところ趣味は仕事しかないからそれでもいいや。

そう言いながらも、また愚痴ると思うけど(笑)


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング