朝活経過報告
恒例の朝活経過報告いたします。

01ba4aed4a6a56c9ca71cdaebbb142ac45bfc46a80.jpg
先月より 体重 -1.3kg 体脂肪 先月より -0.2%
開始時より 体重 -17.7kg 体脂肪 -9.1%

体脂肪がガクンと下がっているのは、
横浜で山手散策&すぴっつライブで動き回った日です。
夏休みで増えた体重も、一週間で戻すことができました。
合格点あげます。
9月1日を迎えるにあたって
IMG_5120.jpg
8月31日の晩ごはん
 *カツオのタタキ
 *きのこのマリネ
 *冷奴
 *布海苔の味噌汁

今朝は爽やかだった。
30分の朝活が終わっても、昨日までのような頭から汗ビッショリって感じにはならなかった。
足取りも軽いわ~。
夏も終わりだね。

近所の小中学校は既に新学期が始まっていて、
登校時間が過ぎたあと、重い足取りで歩いてくる子や、
付き添って来た母親が先生に頭を下げてるのを、
ふてた顔で見ている子。

中学生って心と体の成長が著しい時だと思うけど、
アンバランスさに戸惑ったり、どうしたら良いのか分からなかったりするんだろうな。
自分でも中学時代が一番辛かった思い出が多いしね。

テレビでも9月1日問題を取り上げている。
私はテレビは見ないので、どんな内容の番組かはわからないけど、
「学校に行かなくても良いんだ」と本人が思えることは大事だけど、
一番それを理解してもらいたいのは親だよね。

共働きで昼間は子供一人なら、落ち着いて家に居られるだろうけど、
うちみたいに自宅自営で、常に家族が家に居たら、
子供たちは逃げ場がなくて、ひたすら寝るしか無かったよね。
特に主人が受け入れられなくて、いつまでも「起こしてこい!」としつこかったから。

そう思えば、あの頃も辛かったな。
子供に面と向かって言えない分、私が責められていたっけ。
よく耐えた自分!
あれからもう10年か。

学校に行かなくて心配している親御さん。
うちの息子は高一で不登校になり、ひきこもりましたが、
やりたいことを見つけ、学校の協力もあり、
クラブ活動だけ出るというスタイルで卒業し、
大学も卒業しましたよ。

今はフリーターですが、
バイト先の人事部長から「是非正社員に」とスカウトされるくらい、
仕事もテキパキこなします。
元気で生きてます。
心配するなとは言いませんが、なるようになります。
家が面白くない
IMG_5113.jpg
8月30日の晩ごはん
 *茄子と豚肉の豆板醤炒め
 *ごぼうとこんにゃくと人参のきんぴら
 *大根と水菜のサラダ

何を考えているのか不機嫌なのか。
主人から話しかけてくることはない。
私が何か言っても返事が無かったり、
喋っても「わからん」「どっちでもええ」しか言わない。
笑うこともない。
夜は主人と2人きりになることがあるけど常に無言。

仏頂面続けてて何が面白いの?

お盆休みをほぼ家で過ごし、
先日の休日も家に篭っていた。
お金が無いからどこへも行けないんだろうけど、
態度が子供じみてない?

観たい映画の試写会が当たったんだけど、
息子も娘も予定があってNG。
一応主人に声かけたけど「わからん」しか言わないので、
誰か誘って良いかな?
でも、こういう映画好きな人、周りに居ない。
 ダンケルク 
バタバタした後半
IMG_5112.jpg
8月29日の晩ごはん
 *アスパラのベーコン巻き
 *ずいきとエビ入りかまぼこの煮物
 *魚のづけ
 *大豆とひじきのサラダ
 *えのきと玉ねぎの味噌汁

休み明けの火曜日。
朝から一人もお客さん来なくて、主人の機嫌が良くない。
お盆休み中は収入無いのに出費が多かったから、
次の支払いまでに、なんとか売上ておかなくちゃいけないのに、
こう暇だと、いちいち主人の様子が気になる。

暇でもお昼ご飯は食べなくちゃならないので、
久しぶりにインスタントラーメンを作っていたら電話。
出ると若い女性からの予約の問い合わせだった。
やったー!v(=^0^=)v
これで、なんとか9月分の講習代が払える。
ラーメンは伸びちゃったけど、そんなの気にならないくらい嬉しい。
これから涼しくなるので、問い合わせが増えてくるといいな。

消費期限を半年以上も過ぎてしまった韓国ラーメンだったけど、
もちもちした麺で美味しかったよ。
ただ、食べ終わったあとに多少胃もたれするね。
インスタントラーメンとカレーは苦手になりつつあるなぁ。
50過ぎれば胃腸も弱くなって当たり前か。

食後はせっせと作り置き。
きんぴらごぼうやらサラダやら。
ほぼ出来上がった頃からドドーッとお客様がご来店。
ほんとに商売って難しい。
あんなに暇だったのに、今度は待ってもらわないといけなくなった。

それでも忙しくなってホッとしたわ。
お金がなさ過ぎて、お釣りが出せない事態に陥ったけど、
気のおけないお客様だったので、後で受け取りに来てくれた。
迷惑をかけてしまいました。
それくらい自転車操業なんです。

明日からは最低気温がグッと下がるんだとか。
早く涼しくなって欲しいと願う日々。

友人と美味しいランチ
IMG_5108.jpg
8月28日の晩ごはん
 *刺身
 *納豆オムレツ(中身が出てしまった)
 *ずいきの生姜醤油
 *大根と薄揚げの味噌汁
 *雑穀ごはん

8月最後の休日は友人Kちゃんとランチ。
タイ料理には何度も行っているので、
今回は違うお店にしようと、福島のリセラ リナーシェさんへ。

一休のサイトでワンドリンク付きで30%オフの1600円になるランチをいただきました。
IMG_5102.jpg
パンとサラダは食べ放題。パンは2種類、サラダは3種類。

IMG_5103.jpg
メインはいくつかの中から選べます。
糖質オフメニューが豊富で嬉しいですね。
今回は鯛のアクアパッツァを注文しました。
魚介のダシが効いていてとても美味しかったです。

IMG_5104.jpg
デザートも2種、飲み物も3種から選べます。
プリンとフルーツティーをオーダー。
てっきりティーバッグのお茶かと思ったら、
オレンジやりんごなどを上白糖に付けたものをお茶にしてあります。
たくさんの種類を入れると、味が喧嘩してしまいがちなんですが、
シナモンを入れるとちょうどよくなるんだとか。

こういう説明を明るく楽しく話してくださるウエイター、ウエイトレスさん。
とても気持ちの良い接客だったし、お食事も美味しく、
店内も落ち着いていて良い感じでした。
夜は糖質オフのパスタなどもあるんだそう。
また行きたくなるお店でした。

次は娘も行っていた人気のカフェへ。
IMG_5106.jpg
3時前だったのでギリギリ席に座れたけど、
後から来たお客さんは店の前に並んで待っていたくらい。

夏限定のコーヒーゼリーに心惹かれつつ、カフェオレを注文。
IMG_5105.jpg
メイソンジャー!
一大ブームになりましたよね。
私も何個か大きさ違いで買いました。
あれからガラス製品の使いやすさに目覚め、
タッパーなどもガラス製に変えたのでした。

Kちゃんとはあれやこれやと話し込み、
あっという間に夕方になりました。

歩いている途中で急に足に開放感感じたと思ったら、
サンダルの甲の部分が取れた!
Kちゃんと別れ、靴の修理屋さんへ駆け込んだけど、
「これはもう無理だよ。」と言われ、仕方なく新しいものを買いに。

だけど、もうオフシーズンだから種類が無いから選べない。
とにかく黒のサンダルが欲しかったので、
予算オーバーの4000円だったけど買うしかない。
夏の最初に壊れてくれたら、もっと選べたのになぁ。

持っていたバッグも、ところどころ色が違うところがあったので、
よくよく見てみたらこんなになってしまった。
IMG_5107.jpg
ビニール製は仕方がないよね。
あんまりお出かけしないので、数える程しか使っていないけど処分するしかないな~。

革のバッグは重たいし、夢はラシットなんだけど高いもんね。
安いナイロンバッグを探すしかないか。

一人の買い物って開放感があって無駄遣いしてしまいがち。
ショートのアシンメトリーヘアにして、
今までの可愛い感じのピアスが似合わなくなったので、
ピアスまで買ってしまいました。
明日からまた節約です。
IMG_5109.jpg
横浜観光 ~西洋館巡り番外編~
8月24日(木)

山手西洋館巡りの途中でお昼ごはん。
ここも娘が事前に調べていたお店。
IMG_1076.jpg
「えの木てい」で。
1927年に建築され、山手に残る数少ない西洋館のひとつだそうです。
1階がカフェ、2階は個室とスイーツショップになってます。

後でコーヒーを飲む目的もあったので、
ここでは軽くということになり、
IMG_1077.jpg
チキンとチーズのサンドをシェア。

IMG_1078.jpg
私はロールケーキ、娘はバラのシフォンケーキを注文してシェアしました。

看板にもあったけど、チェリーサンドがここの名物だそうで、
ダークチェリーとバタークリームをサブレでサンドしたもの。
冷蔵なのでクール便で届けてもらいました。
しかし、ケーキ屋って高いよね。
他のお土産も買って全部で1万円軽く飛びました(^^;


西洋館の近くに「ブリキのおもちゃ博物館」があるのも発見。
テレビの鑑定団でお馴染み北原さんのお店です。
興味があったし、この機会を逃したら来ることはないと思ったので寄ってみました。

IMG_1081.jpg

お店横にあるガレージのクラシックカーも素敵。
IMG_1082.jpg

入館料は200円です。
IMG_1084.jpg

IMG_1085.jpg

IMG_1086.jpg

ショップコーナーもあって、可愛いブリキのおもちゃがたくさん。
ロボットの人形を主人に、息子にはロボットのキーホルダーをお土産に買いました。
ブリキのロボットは小さな下町の工場で作られているそうで、
職人さんも高齢な為、いつまで作れるかわからないそうです。
寂しいですね。

博物館の裏にはこれも趣味で集めたクリスマスグッズのお店。
IMG_1087.jpg
こちらはショップなので無料です。

IMG_1088.jpg
10月頃からクリスマスに向けて賑やかになるそうですが、
少し早く気分を味わってきました。

その後も西洋館巡りの途中で、こんなポスター発見。
IMG_5098.jpg

猫好きな私は気になる。
入館料も200円だったので、ついでに入館してきました。
私は大佛次郎(おさらぎじろう)さんの名前は初めて聞いたのですが、
猫を愛した作家さんで、猫のことを綴った作品も多いらしい。

「スイッチョねこ」という童話は可愛くて、
自由に書籍が見れる図書室もあったので、
そこで娘と楽しませてもらいました。
51sVJE61UsL__SX258_BO1,204,203,200_


山手を下りて山下公園近くのカフェへ。
IMG_1092 (2)

日本でもここのお店のバリスタしか取り扱えないという、
シアトルの豆で淹れたカフェラテ(800円!)
IMG_5093 (1)
席に座ると、目の前でラテアートをしてくれます。(動画はNGだそう)
ここでしばらく休憩してから、横アリに移動したのでした。

歩き回って暑かったけど、色々な所を見学できて面白かった。
娘との良い思い出になりました。


横浜観光 ~山手西洋館巡り~
8月24日(木)
すぴっつライブの前に娘と新横浜で落ち合って観光。
行き先は全て娘任せだったので、私はついて行くだけでした。
「横浜に行くんならここへ行って。」と友達から推薦があった西洋館巡りです。

関東は雨が続いて涼しいと聞いていたけど、
関西に負けず劣らずの暑さ。
おまけに山手っていうだけあって、いきなりの上りで既に汗だく。

神戸の異人館巡りもしたことありましたが、
それ以上にハードだったかも。
神戸は入館料取られる代わりに、道案内があったような気が・・・
横浜はほとんど無いので、地図を頼りにひたすら歩く、
わからなくなったら人に聞くって感じでした。

まず最初はブラフ18番館
IMG_1054.jpg

「うわ~素敵!と声が出たくらい私好み。(カラーがね)」
IMG_1049.jpg

テーブルコーディネートも季節ごとに変わるみたいです。
IMG_1050.jpg
夏らしいですね。

モデルルームを見ているかのよう。
IMG_1053.jpg

次は外交官の家
IMG_1058.jpg

先ほどと違ってシックな感じ。
IMG_1055.jpg
お仕事柄なのか、大客間、小客間などたくさんありました。

わかりにくいけどステンドグラスのドア
IMG_1056.jpg

窓から庭が見えます。
IMG_1057.jpg

エリスマン邸
IMG_1060.jpg

開放感があって涼しげ
IMG_1061.jpg

公衆電話(使えます)
IMG_1063.jpg

西洋館一の大きさのベーリック・ホール
IMG_1065.jpg


IMG_1066.jpg

可愛い子供部屋
IMG_1069.jpg

IMG_1068.jpg

1階に1つ、2階には3つもお風呂がありました。
IMG_1070.jpg
どのお風呂も違う色使いで素敵でした。

ご主人の書斎のデスクにあったタイプライター
IMG_1071.jpg

ご婦人の部屋。
IMG_1072.jpg
とても素敵なお部屋でした。
ウォークインクローゼットもあり、収納力抜群!

シャンデリアが素敵な山手111番館
IMG_1089.jpg

IMG_1090.jpg

これ、どこかなぁ~。
IMG_1091 - コピー
順番で言ったら港の見える丘公園かな?元町公園かも?
とにかく緑が多くて、バラの季節は特に綺麗だろうと思いました。

しかし疲れた。
娘のスマホの万歩計によると、ビル30階以上分の坂を登ったんだそうな。
でも、どこも無料で見学できてお得感ありました。

横浜観光記、まだまだ続きますが、今日はこの辺で。
それから、スマホからの投稿は写真がなぜかぼやけるので、
旅行中は文字だけだったのですが、
後で写真を差し込んでアップし直しましたので、
お暇があったら過去記事もどうぞ。
ドキドキしながらの美容室
IMG_5094 (1)
8月26日の晩ごはん
 *野菜と豚肉のグリル焼き
 *七福なます
 *小松菜のおひたし
 *大根と薄揚げの味噌汁

少し前から前髪が目に入って鬱陶しくって。
主人は風邪を引いていたし、夏休みもあったし、
休み明けは多少忙しいだろうし。

でも、明日は日曜日だし、月曜日も予定がある。
う~~~~切りたい。

ネット検索してみたら22時まで営業してる店が結構ある。
主人に黙ってケッタで駆け込んだ。
が、「すみません、今日は予約でいっぱいです。」
そうかー、そうだよねー、土曜日の夜だもんね。
サラリーマン風の男性客多かったわ。

でも諦められずにもう一軒。
「カットだけなら。」とOK.
やったー。

「どういう風にしますか?」と聞かれて、
気になる場所を教えて、アシメをオーダー。
ついでにかたっぽだけツーブロックにしちゃいました。
初バリカンはちょっと緊張。
でも、いつかは丸坊主にしたいので(笑)

人生で一番短いショートヘアになりました。
また行こ。
ぶっ倒れるかと思った
IMG_5084.jpg
8月25日の晩ごはん
 *アジの開き(伊東旅行土産)
 *七福なます
 *小松菜のおひたし
 *納豆
 *もやしと薄揚げの味噌汁

高速バスってすごいねー。
6時半梅田到着予定なのだけど、
ぴったしに着いた!!

タクシーで帰ろうと思ったけど、
横浜で散財したので地下鉄で節約。
帰宅してシャワー浴びて(早朝でも大阪は蒸し暑かった)、
大量の洗濯物を洗濯機に任せ、息子のお弁当作り。

が!4日間留守にしていたら、
いくつかの台所用品が行方不明。
家事をしていなかったせいもあって、
段取りよく行かなかったりで、時間がかかってしまった。
家事ってやらないと忘れちゃうのね。

バスの中ではほとんど眠れず。
夏休み中も、枕が変わると寝れない私はずっと寝不足。
それでも不思議と眠気は無かったけど、
ず~っとバスに揺られているような感覚があって、
ふっと倒れるんじゃないかという不安があった。
やはりアラフィフにはハードだったみたい。

あまり無理はせず、いつもの調子に戻ったら、
朝活も再開しないとね。
休み中は炭水化物や甘いもの食べ過ぎて太ってしまいました。

夏休み最終日はハードだったけど充実の一日
新幹線で新横浜に10時に到着。
すぐに娘と落ち合って、山手西洋館巡りへ。

これが結構な坂だったり階段だったりで、
暑さも手伝ってハードだったけど、
朝活と筋トレの成果がここで発揮できたような。
しんどかったけど、ヘタることなく全ての西洋館を巡りました!

途中で見つけたブリキのおもちゃ博物館も楽しくて、
ロボットのおもちゃを主人のお土産に買いました。

後は娘が行きたかったカフェにも行けたし、
ライブグッズも無事に買えたし、ガチャもできた。

汗でベタベタだったので、着替えも調達してライブ参戦!
2時間40分と長めでしたが、
アンコールでも飛び跳ねる元気ありましたよ。

終演後はダッシュで横浜駅に行き、
30分でスパで汗を流し、
夜行バスに乗り込みました。
やれやれです。

写真などは後日アップします。
明日からまた仕事頑張ろ!
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング