一日中食べることに振り回される
IMG_1113.jpg
9月2日の晩ごはん
 *残り物deワンプレート

そんなに忙しくはなかったけど、夕方から私のお客があったりしたので、
天津飯の予定がワンプレート盛に変更。
いつも夕飯は人数分+αで作るんだけど、
子供たちが外食したり、義母が食べずに帰宅したりすると、
結構残ったりするので、作り置き分も加えたらそこそこ豪華なワンプレートが完成。

残り物のカツオのタタキも、昨晩煮付けにしておいたので、
今日の夕飯はまさしく盛り付けただけでした。
サービス業なので、いつ忙しくなるかわからないし、
一旦仕事にかかると、しばらくは離れることができないので、
こうやって作り置きしたりしておくのは便利。
炊事が面倒なのもあるけど、
これから時間外の仕事も受けるので、
いかに手抜きするかを考えていこう。

できることならば、休日の夕飯作りからも開放されたい。
出かける用事があったとしても、家族の夕飯を考えなくてはならず、
たとえ作り置きしたとしても、主人は面倒臭がって食べないだろうし、
娘は夜間の学校に行っているので5時頃食べる。
息子は深夜に帰宅してくるからバラバラ。
女組分は低糖質メニュー作らないといけないしで結構大変。

今度の休みは映画の試写会にひとりで行きたいので、
夕飯のことを考えるだけで大変。
年を取るとそういうことが面倒になってくるし、
子供たちもバイト代稼いでるわけだから、
休みの夕飯くらい各自で食べてくれたらと思うわけ。

ここ数日間、“考える家事”でクタクタになってるので、
いっそのこと放棄してやろうかと思ったけど、
食材の買出しに主人と行ったら、
「手羽先焼いたら良いやろ」と、あくまでも作らせる考え。
ホントやだ。

義母にたまに愚痴ると、
「それは女の仕事だからな」としか言わないし。
男も女の敵だけど、女も敵だ。
「私もそうやって我慢してきたんだから、あんたもやって当たり前」的な考えがダメ。
私が姑になるようなことがあったら、
絶対にそういうことは言わないようにしようと思うよ。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング