朝活経過報告
2017-10-31 185815
10月31日の晩ごはん
 *タッカルビ
 *豆腐とワカメの味噌汁

今秋一番の冷え込みを記録した10月最終日。
お店もファンヒーターを点けましたが、
お天気は良かったので、
久しぶりに気持ちよく朝活できました。

それにしても10月は雨に泣かされた1ヶ月だったな。
朝活も1週間に1度くらいしかできなかったし。
そのせいなのかは分からないけど、
グングン体重も体脂肪も増えました。
でも、2回の減量目標を達成しているし、
あまり深く考えないようにしています。
新米も美味しいしね~。

ということで、朝活経過報告。
IMG_1403.jpg
先月より 体重 +1.2kg 体脂肪率 +0.9%

おひとりさま満喫
IMG_1400.jpg
10月30日の晩ごはん
 *アジの開き
 *白菜と豚肉の重ね蒸し
 *蓮根のチーズ焼き
 *里芋の煮物

定休日。
久しぶりに予定のない一日。
それでも8時過ぎには起きて、
娘がパンフェスで買ってきたパンで用意してくれた朝食を有難くいただく。
IMG_20171030_090351 (1)
朝からドリップで淹れたコーヒー飲めるなんて幸せ♪

4年間使ったiPhoneとお別れし、
新しくandroidをお迎えしたので、
慣れるためにもあれこれいじってみる。
・・・iPhoneが欲しかったなぁ。
今の我が家の財政では無理なので、
大人しく主人お勧めのSIMとスマホのセットになった格安なのにしたのだ。
クスン。

でも、以前のiPhone5と比べると大きさが圧倒的に違うので、
老眼の私にはありがたいかも。
地図も見やすくなるし、
何よりもツムツムがやりやすくなった!
最高記録を大幅に更新しました。
なので良しとします(笑)
もちろん、今までのiPhoneも家の中でアプリは使えるしね。

お昼からは一人を満喫。
どこかにウォーキングがてら買い物に行こうかと思ったけど節約、節約。
ならば、近所のカフェ・・・・いや、これも節約。
んなら、ケーキ屋さんでケーキを1個・・・って恥ずかしいか。
で、結局コンビニでシュークリーム1個買ってきて食べた。
貧乏人の贅沢なんてこんなもんです。

洗濯物を片付けてから、昔のカセットを聞きながら断捨離。
CD-Rは取り込んでしまうと必要なくなるので、思い切って処分。
DVDーRも画質が落ちるので見る機会も無いだろうから処分。
少しだけすっきりした。
これからもぼちぼちと整理していこう。
義母にイライラ
20171019.jpg
10月29日の晩ごはん
 *アジの開き
 *里芋の煮物
 *もやしのナムル
 *明太高菜
 *豚バラ肉入り味噌汁

休憩時間に義母と買い物番組を見た。
「ここ、最近リニューアルしてキレイになったんだよ。」と私が言ったら、
「もう行くことないわ、どうせ死ぬだろうし。夢も希望もないわ。」
思わず強めにコーヒーカップ置いたけど
義母は気がつかなかったみたい。

ガンが大きくなってショックなのはわかるし、
高齢になっての入院治療に耐えうるだけの体力に自信がないのもわかる。
でも、一日中そんなことを耳にするこっちはたまらない。
うるさい!黙れ!と心の中で叫ぶ。

「もういつ死んでもいいねん。早よ死にたいわ。」とケロッと話していたのは誰ですか?

義母は言いたいことを言う遠慮のない人なんだけど、
病気に関しては怖がりで、
「病院に行ったら病気が見つかるかもしれんから行かへん。」と言うくらいの病院嫌い。
これは主人も同じなんだけどね。

弱った高齢者を大事にしなくちゃいけないんだろうけど、
優しく接することができない私。
二言目には「今度はあかんと思うねん。」ばかり言うので、
なんて返答していいのか分からないのだ。
最近はスルーするってことを身につけたけどね。

明日の休みは久しぶりに自由に過ごしたいと思っていたんだけど、
主人は病気平癒効能で有名な神社に行くと言う。
私も行かないといけないのかなぁ・・・
SF好きなわりには現実主義なんで。

ストレスだらけのこの家で、
何とか毎日を送ってる私には、もうこれ以上のストレスはキツイ。
そうでなくても、最近ふらつきを感じることがあって不安なのに。
気持ちを落ち着けるために褒め日記を書いたり、
本を読んだり、絵日記を書いたりして、
少しは穏やかな気持ちでいられるようになったと思ったのに。
いつになったら安らげるんだろうか。

日本シリーズ始まりましたが
IMG_1391.jpg
10月28日の晩ごはん
 *あんかけ焼きそば

しかし、いい天気は続きませんね。
七十二候では今日から霎時施(こさめときどきふる)だそう。
ぱらぱらと通り雨のように雨が降りはじめる頃。
雨が降ったかと思えば、すぐに青空が顔を出します。
初時雨は、人々や動物たちが冬支度をはじめる合図だといわれています。


台風の影響?とはいえ、今もぱらぱらと雨が降っています。
冬支度も着々と進んでいます。
10月もあとわずかですからね。

今日からプロ野球日本シリーズも始まりました。
一応ベイファンなので、初戦くらいは応援しなくちゃ!とチャンネルを合わせましたが、
あらららら~_ノ乙(、ン、)_
これがセ3位とパ1位の実力の違いでしょうか?

だけど、ベイスターズに首位打者と打点王がいるのは知らなんだ。
どんだけペナントレース見てなかったんだろうね。
宮﨑って誰?状態だし、若い選手全く分からない(^^;
毎年買っていたプロ野球名鑑も今年はとうとう買わなかったしなぁ。

お客さんに日本シリーズの話を振っても、
関西では盛り上がらないよね。
「え~興味ないから見ない。」って答えがほとんど(^^;
金本さん!関西を活気づけるためにも来シーズンはたのんまっせ!

とりあえずベイスターズさん。
恥ずかしくない試合をたのんまっせ!
どこまで治療を続けるのか
「また入院せなあかんねん。」と意気消沈な義母。
CTの結果で、すい臓にある2つのがん細胞が少し大きくなっているそうだ。
今まで2種類の抗がん剤を飲んできた。
分子標的型と言って、がん細胞を攻撃するんじゃなく、
がん細胞に栄養が行かなくする薬。

それでも長いこと服用していると耐性ができてしまうのは仕方がない。
今度やるのは免疫を上げる点滴治療。

「お無事棒って言うねん。」
お年寄りっていうのは、カタカナを良いように漢字に変換するのが得意だ。
今朝は「イボ爺」になってた(笑)
正しくはオプジーボね。

近所にも抗がん治療している人はたくさんいて
義母がそんな話をしたら
Aさんはその治療が辛くて止めた(先日亡くなった)とか
Bさんも副作用に耐えられなくて治療を断念したとか
これからその治療をしようっていう人を前に
そういうことを平気で言う神経が信じられない。

義母は「今度はもう無理かもしれん」と凹み気味だし
主人はしょっちゅう深く息を吐いている。
病気も心配だが、お金が一番の悩みなんだろう。
どうやりくりするのか私には分からない。

お金の管理一切を主人がしているので
ある意味私は呑気です。
自分の隠し金で援助するつもりもありません。
申し訳ないけど。

しかし人間て簡単には死ねないものなのですね。
ボケてしまった場合は仕方がないにして
もしも自分がガンになったらどうしようか考えておかないとな。
保険も無いし、お金も無いので、
痛み止めだけでお迎えが来る日を待つかなぁ?
でも、家族が介護できないだろうなぁ。
やはり尊厳死認めて欲しいかな。
健ちゃんの声に感激
IMG_1389.jpg
10月27日の晩ごはん
 *サンマの塩焼き
 *蕗とごぼうの煮物
 *キャロットラペ
 *布海苔の味噌汁

3階がキレイになって嬉しいので、
昨日は早々に家事を片付けて3階でひとりの時間を楽しんだ。
アナログ盤を物色してポリスを選択。
久しぶりに聴く“Message In a Bottle”カッコイイなぁ。
会社の先輩からもらったYESのアルバムも一度も聴かずに仕舞いこんでいたので、
夜な夜な聴いてみよう。

カセットデッキも動かしてみないとと、プレイボタンを押しても動かず。
長いこと放置していたので、すっかり錆び付いてしまった模様。
何度もスイッチをパチパチしてたらようやくテープが回りだした。

「こんばんは~!L⇔Rの黒沢健一です!」と、めちゃテンション高い健ちゃんの声。
21年振りに聴いたFM802のミュージックガンボ。
思わず「健ちゃん!」と心の中で叫んだ。

洋楽しか聴なかった私が初めて目覚めたバンドがL⇔Rだった。
もう、夢中になって聴いていた。
ラジオも毎週エアチェックしてたっけ。
ミュージックガンボがきっかけですぴっつを知り、
どっぷり浸かってしまってからは、やや離れ気味(解散しちゃったし)だったんだけど、
久しぶりに聴いたL⇔Rはやはり良かった。
テープもたくさんあるし、アナログ盤(当初から彼らはアナログにこだわっていた)もあるので、
毎晩の楽しみにしよう♪

しかし、ラジオを聴いていると、
OAされる曲がa~haだったりスティーブ・ペリーだったり、
デヴィッド・ボウイの来日公演のCMが入ったりと懐かしい。
21年前は息子が4歳、娘が1歳。
仕事と育児に疲れてて、健ちゃんのラジオが癒しだったなぁ。
今でもラジオは聴くけど、何かをやりながらでも聴けるのがいいよね。
でも、ミュージックガンボはかじりついて聴いてた記憶があるわ(笑)
家事に明け暮れる
IMG_1385.jpg
10月26日の晩ごはん
 *親子丼
 *キャロットラペ
 *茹でオクラ
 *白菜とシメジの味噌汁

義母の診察日の為、営業は夕方から。
お留守番の私は朝から4回も洗濯機を回し、
洗濯物の山となっていた3階の部屋の掃除に明け暮れた。
あまりの多さに畳むだけでも小一時間掛かったわ。

畳んだ洗濯物を各自の部屋に置いても、
誰ひとりとして引き出しにしまうって事をしないもんだから、
数日で洋服が散乱してしまうので、
仕方なく私がタンスにしまう。
ほんと重労働だわ。

主人を筆頭に誰も家事をしない。
どうしてこうなっちゃったかなぁ・・・・_ノ乙(、ン、)_
だから、私が忙しくて家事放置してたらエライ事になってしまうのは、
想像していただけると思います。

一人暮らししたいわ。

押し入れ前を釣り道具で封鎖されているため、
布団は畳んでいるのだけど、
乾かない洗濯物を部屋干ししたりすると激狭。
思うように掃除機もかけられずホコリだらけ。
私が家事が苦手なのは、この家の狭さと物の多さのせいだと思う。
「1日3個物を捨てる」を、私もやろうかな。

それでも何とか3階だけは片付いた。
フローリングにようやくカーペットを敷いたし、
扇風機を仕舞ってファンヒーターを出したので、
来週からの冷え込みにも対応できる。
ほぼ休みなしで一日掛かりだったけど達成感ある。
問題はこれを維持できないこと。

冬支度
IMG_1384.jpg
10月25日の晩ごはん
 *エビとマカロニのグラタン
 *小松菜とベーコンの炒め物
 *レンコンのきんぴら
 *たけのこのしぐれ煮
 *きゅうりの浅漬け
 *梨

布団に入った時には雨が降っていたけど、
朝になったら止んでる!
張り切って朝活にでかけました。
そんなに寒くはないので、長袖のシャツ1枚で大丈夫。
汗もかかないし、運動にはちょうど良い気温かな。

気になっていた大きな金木犀の木に花は無く、
うっすらと黄色い名残が道路にあるだけだった。
あの香りが楽しめなかったのは残念だったなぁ。

しかし、その隣のイチョウの木を見ると、
葉先が少し黄色くなっていた。
今年は紅葉が楽しめるだろうか?
昨年は朝の冷え込みがなくて、綺麗な色が出なかったからね。

午後になると冷え込んできて、
寒い台所仕事が苦痛なのでかっぽう着を着た。
暖かいし、袖口がゴムになっているので快適。
冬はエプロンじゃなくてこれに限る。

脛も冷えるので、そろそろレッグウォーマーも用意しよう。
今年は腹巻も買おうと思ってる。
痩せたから合うサイズがあるだろうからね。
今度の休みにはファンヒーターの用意もしないといけないかな。
最低気温が10度を下回るんだそうだ。
まだ10月なんだけどねぇ。
お肌も枯れてます
IMG_1381.jpg
10月24日の晩ごはん
 *豚天
 *もやしのナムル
 *野菜のポトフ

久しぶりに豚のもも肉のブロックを買ったので煮豚にしようと思ったらタコ糸がない。
どこかにしまったはずなんだけど見つからず天ぷらに変更。
なので、統一感のない夕飯メニューになってしまった。
冷蔵庫の掃除も兼ねているので仕方がないけどね。

台所で料理していると、ニオイがお店の方に行くので、
常に換気扇を回していなくてはならなくて、冬は寒くて仕方がないです。
暖房器具もホットカーペットだけなので、
料理中は座るわけにもいかず、寒さとの闘いなのです。
今年は特に秋が短いようなので、
寒さ対策のヒートテックとダウンベストが既に必需品になりつつあります。

指のささくれもよく出来ます。
講習仲間の手がとても綺麗だったので、
どうしてるか聞いてみたら、
常にハンドクリームをつけて、夜は手袋をして寝るんだとか。

そうだよね。そういう対策をしてるよね。
私はそういうのを面倒くさがるからささくれが治らないんだわ。
水を使う前後にクリームを塗るのが良いそうなので、
これからはこまめに塗ろうと思ってます。
私の手はシワシワ、ガサガサで、年齢よりも老けて見えるので、
これからはエイジングケアに少しは関心を持とうと思ってます。
潤いが足りなさすぎだから。

久しぶりの大きな台風で怖い思いをした
IMG_1379.jpg
10月23日の晩ごはん
 *鶏もも肉のカレー焼き
 *サラダ2種
 *ミネストローネ

実家の方に上陸するらしいと聞いていたので、
母に気をつけるように電話したら、
西日本の方が被害が大きかった。

深夜に市内にも避難勧告出てたし、
午前3時頃には暴風で家がバラバラになるかと思ったくらい。
怖くてなかなか眠れなかったよ。

目覚ましの鳴る前には目が覚め、
ベランダの倒れた花を起こしたけど、
まだ時折突風が吹く。

それでも雨は降っていなかったので、
予定通り講習へ向かった。
交通手段が寸断されて1人来れなかったけど、
10時ちょっと過ぎには授業が始められた。

台風が来るのが分かっているんだから延期にしたらいいと思ったけど、
メーカーの営業の方も東京から呼んでいたし、
先生も前日から出張してきていたし、変更はできなかったんだろうね。
来れなかった方は気の毒だったけど、
予定通りに終了したし、帰りは1時間かけてウォーキングしながら帰宅できたので良しとします。
洗濯物も干せたしね。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング