おかしいなと思ったら検査を受けてください
IMG_4587.jpg
10月29日の夕食
 *アジの丸干焼き
 *豚肉の生姜焼き
 *セロリとスルメの和え物
 *里芋の煮物
 *セロリの葉のきんぴら
 *小松菜と卵のスープ

娘が焼き魚を好まないので、別メニューの生姜焼きも作りました。
まったくもう(ーー;

今日は実家から里芋やさつまいもが届いて、
早速煮物にしていただきました。
今年の里芋は特に出来が良くて美味しかった。
濃口醤油で作る煮っ転がしも好きだけど、
私は白だしで上品に煮る方が好み。

義母は白だしを使ったことがないと言うので、
煮物はもちろん、おでんやだし巻き卵など、
色々使えて便利なのでおすすめしておいた。

いつものように、義母には早めに夕飯を食べてもらい、
実家へお礼の電話を入れてもらった。
私は詳しく聞いていないんだけど、父が大腸にポリープがあって、
カテーテルで取ることになったんだそうだ。
良性か悪性かもわからないので、その検査なんだと思うけど、
何もないと良いんだけど・・・

実は、主人の古い友人が末期の大腸がんで入院中なんです。
もともと痔があったので、多少の出血は気にしてなかったらしく、
兎の糞のような便しかでなくても、ただの便秘だと思っていたんだそう。
それが、痛みがひどくなって、肛門科を受診した際にはガンがかなり進行していて、
大きい病院を紹介され、袋をぶら下げる手術を受け、
良くなったと思いきや、他にも転移がみられ、
食べ物も消化できなくなってしまい、退院から一週間もしないうちに再入院。
今は一時的に体調が良くなっているんだけど、緩和治療しか手の施しようがない状態。

同年代の友達のことなので、主人もショックを受けている様子。
その友人は糖尿病でインシュリンの接種もしていただけに、
なぜそんなになるまでガンがわからなかったのか?と疑問が残ってるみたい。

それにしても、そんなに進行が早いものなのかと驚かされる。
父にも早めの検査が必要だな。
母が脳梗塞しているので、父には元気でいてもらわないと。
どうか良性でありますように。
Comment
3459
ご心配ですね。
1日も早いご快癒をお祈り申し上げます。

自分の体過信しちゃいけませんね。
お互い気を付けましょう。
3460
70も80もになれば、仕方のない事なんでしょうけど、
50代では早すぎますよね。
まだ入院中なのに、葬式のお金の話が出てたりで切ないです。
子供さんもまだ高校生で、大学進学を諦めて就職することになったそうだし。
家族のためにも健康でいなくてはいけませんね。
3461
祖母は80代でやっぱり大腸がんで亡くなったんだけど、
それまで病気もしたことなかったし、
便秘が続くなあくらいで受診するのが遅れてしまって、
わかったときはやはり末期でした。

やっぱりまず毎年の検診は大事なのかな。
3462
医学が進歩しているとは言っても、
やはり怖いですね。
ちょっとした変化に気を配ることも必要になってきますね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1583-63f2f5ec
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング