秋の味覚を堪能
IMG_4618.jpg
11月3日の夕食
 *豚バラ肉とレンコンの炒め物
 *鰹のタタキ
 *サーモンの刺身
 *レタスとトマトのサラダ
 *小松菜と薄揚げの味噌汁

今日は定休日で、商店会の懇親会に主人と参加してきました。
池田市の宿泊施設でのお料理と温泉の日帰りプランでした。
もともとは先月の予定だったんだけど、台風がまともに来ていたので、
今日に延期されたのでした。

少し風があって寒さもあったけど、いいお天気に恵まれ、
10時半に迎えのバスに乗って出発。
祭日で道路が混んでいて、ちょっと時間が掛かったけど、
40分ほどで到着しました。

12時から食事の予定なので、
それまでお茶を頂きながら、参加された奥さん達とお話してました。
こういうのに参加することってほとんど無い私なので、
ちょっと心細さもあったんだけど、なんとか会話にも参加できて安心したわ(笑)

そして、楽しみなお料理がこちら。
dish_img03.png
秋の味覚 松茸のづくしの懐石です。
土瓶蒸し、焼き松茸、茶碗蒸し、すき焼き、炊き込みご飯と盛りだくさんで、
美味しかったし、お腹いっぱい。
私は食べた直後は入浴できないので、
クリーニング店の奥さん(Nさん)とご一緒させてもらい、
1階の喫茶でコーヒー飲んでました。

長いこと商店街に住んでても、店から出ることが無いので、
他のお店の奥さんと面識が無いことが多く、
Nさんとも初めてお話させていただいたんだけど、
年齢も近いしお話しやすかった。
クリーニング屋さんも店から出ないし、
接客業だから、常にお店に出ていなくてはならないことは共通。
定休日は違うけど、お休みの日はスーパーに一週間分の
食材の買い出しに出かけてはるのは私と一緒だ。
自営業ならではの苦労も分かってはるしね。

Nさんはとても控えめな方で、
どっちかというと、私の方がベラベラおしゃべりしちゃったんだけど、
今回ご一緒できて良かった。
次の機会があれば、またご一緒したいな。

3時過ぎに帰りのバスに乗り込み、
道路が空いていたので、あっという間に地元に帰ってきました。
近場でお食事するくらいが、体力的にもしんどくないし楽でいいわ。
スポンサーサイト
Comment
3465
すごいごちそう。
いいな~~
池田は、就職したJの入社合同研修があった場所。
1週間缶詰で、合宿っぽくて楽しかったな。
3466
市内からも近いし、使いやすいって事で、
色んな団体に利用されたりしてるみたいですよ。
松茸食べたのは人生で数えるほど。
フルコースは贅沢でした。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1588-957b8a8e
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング