今日の晩ごはん
IMG_4762.jpg
11月12日の夕食
 *天ぷら(太刀魚、さつま芋、蓮根)
 *イシガキ鯛のカルパッチョ
 *金時草のお浸し
 *むかごご飯
 *わかめと麸の味噌汁

今日は奈良で調達してきた野菜と、
主人が和歌山で釣ってきた魚などで夕飯作り。

IMG_4752.jpg
金時草(加賀野菜)
茎の部分は硬いので葉の部分を茹でます。

IMG_4764.jpg
茹でると紫色が脱色?して、緑色に。
味も食感もはちょっと肉厚なほうれん草のような感じ。
美味しかったです。

IMG_4748.jpg
むかご
すり鉢でコロコロと擦ってから洗い、炊飯器に入れて炊きました。

IMG_4763.jpg
これ、なかなか美味しかったです。
主人も喜んで食べてました。
スーパーでたまに見かけることもあるので、
今度見つけたらまた買ってみよう。

イシガキ鯛は主人が釣ってきたもの。
ちょっと小さめだったのでカルパッチョに。
娘が美味しいと言ってたくさん食べてました。
太刀魚の一夜干しは和歌山で主人が買ってきたもの。
そのまま焼くのもいいんですが、天ぷらも美味しいと聞いたので、
残り野菜と揚げてみました。
これも食べごたえがあって美味しかったですよ。
スポンサーサイト
Comment
3477
すごいすごい。
美味しそう。
むかごて、山芋(自然薯)かなんかのつるにつくんだっけ?
なんかいいね~~季節感のある食卓。
3478
新鮮で美味しい野菜と、
釣りたての魚の食卓って贅沢ですよね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1596-73cd83d0
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング