今日は今冬初めてコートを着た
IMG_4788.jpg
11月14日の夕食
 *焼きキス
 *ピーマンの肉詰めのトマト煮込み
 *玉ねぎの肉詰めのコンソメ煮込み
 *紫カリフラワー
 *里芋の味噌汁
 *古代米

今日も気温が低めで風が強い一日だったけど、
お天気は良かったので、息子の布団を乾燥機にかけたり、
カバーを洗ったりし、毛布も出して冬支度。
これでぬくぬくして眠れる。
仕事の方はボチボチだったけど、家事を頑張りました。

先日買った野菜。
IMG_4785.jpg
紫カリフラワー

カリフラワーと言っても、フォルムはブロッコリー的。
茹でたらグリーンになったよ。
IMG_4787.jpg
味もブロッコリーに似ていたので、
ピクルスにするつもりだったけど、
シンプルにマヨネーズでいただきました。
とても美味しかったです。

そして、聖徳太子も食べていたのかもしれない古代米。
赤、緑、黒とあったんだけど、黒米を買ってみました。
白米3合に大さじ2杯の黒米と塩を入れて普通に炊きます。
IMG_4789.jpg
白米に比べて水の吸い上げが遅いらしく、
1時間半ほど水に浸けておいたんだけど硬かった。
今度はもっと長めに浸しておこう。
でも、味は美味しかったです。
義母が赤飯みたいな食感だと喜んで食べてくれてました。
次に行った時は赤米も緑米も買ってみよう。

定時に仕事が終わり、週末の食材の買い出しに行き、
帰ってきてからゆっくりと食事をしました。
わうわうでにしじまひでとしさん主演のゲノムハザードを放送していて、
娘が見ていたので私も一緒に。
サスペンスアクション映画?だと思うけど、
なかなか面白い内容でした。
お腹いっぱいになって横になったら記憶が飛んじゃって、
肝心な場面を見ていなかったので、後で娘に解説してもらった(^^;
再放送でちゃんと見ておこう。

さあ、明日は土曜日。
もう週末だ。
早いなぁ。
スポンサーサイト
Comment
3481
せっかくの色がゆでたら飛んじゃうのか~残念。

古代米って、色だけじゃなくて、今のお米とは本質的に違うんだね。あたりまえだけど、そうなんだ、と読んで気づかされました。
3482
せっかくの紫が緑になっちゃうのは残念でした。
まあでも、その方が食欲は湧くかもしれません。

今の白米は改良を重ねられてきたんだなって思いましたね。
黒米も、混ぜて炊くから美味しいと思うんであって、
100%黒米だったら美味しくないんでしょうね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1599-9c97401b
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング