みなさんはどうやって入力してるのかな?
スマホ歴1年と4ヶ月の私ですが、
それ以前からiPodtouchを数年使っていたので、
扱いには慣れていたつもりでした。
文字の入力方法は日本語ローマ字。
つまりは、PCのキーボードと同じ配列。

その昔、ドコモを使っていた時代、
愛用していたパレット型のメール専用のモペラがキーボードだったので、
それに慣れていたんですね。

スマホも基本的にはiPodtouchと同じなので、
日本語ローマ字で入力してました。
が、いつだったかネットで、
今の若者はPCを使わないので、スマホはほとんどフリック入力という記事を読んで、
えー、フリック面倒じゃないの?
って思ったんだけど、息子が入力しているのを見ていると
なるほど速い。
両手を器用に使って目にも止まらぬ速さで打ち込んでいくのだ!

確かに、キーボード配列の入力だど、
アルファベットが小さいので、打ち間違いが多い。
最近は老眼も進んでいて、老眼鏡をかけても見えないことがあるので、
これはフリック入力マスターせねば!
(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

IMG_5176.png
こんなふうにアレンジしちゃいました。
フフフ。
スポンサーサイト
Comment
3499
フリックっていうんだ。
私もそっちです。
PCと同じにしようかとも思ったけど、
文字数多いもんね。
でも、長文打つのはホント根気がいるので、
PC環境の無いところからの投稿、文圧倒的に短い、笑。
3502
わたしはわびちゃんと同じ、ローマ字入力。
スマホを横にして、大きなキーボードを表示して打ってる。
縦のままだと小さくて指が太い私には無理・・・

でも慣れたらフリックの方が早いんだろうねえ。
でもいまさらやる気になれないわ~。

長いメールをスマホから送らないといけないときは、
PCで打って転送して・・・ってやってる。

息子たちはあまりメール打つことってないみたいだけど、
打つときは手書き入力(指で画面に書いたやつを識別してくれる)してるらしいよ。
3503
ガラケー時代のときはローマ字じゃなくて、
なんていうんだろ?キー何度か押して打つやつ、
あれで相当早く打てるうようになってたんだけどね~。

スマホになってから、メールあまり送らなくなったって人もいるみたいだね。
3504
何度もごめんね~。

どこかに置いて打てる時は、PCのキーボードと同じように両手使いだよ~。
3507
長文を打つのは根気が要る作業ですよね。
私もそんなときはPCで送ったりします。
でも、今時の若者は論文の下書きも全部フリックなんだそうな・・・
3508
そうか!携帯を横にしたらアルファベットが大きくなりますね。
老眼鏡をかけながら文字を打つのは大変で、
打ち間違えがしょっちゅうなんですよ。
慣れるためにフリックの練習してますが、
長文の場合はやはりローマ字入力になると思います。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1618-f79b84c6
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング