お正月休み4日目
5日間のお正月休みで唯一4人が揃う日だったので、
恒例になっている京都への初詣&ショッピング(子供はこちがメイン)へGO!
と言っても、前日遅くまで飲んでいて、起きたのがお昼の12時(^^;
まあ、毎年のことなんだけどね。
とりあえず朝食を食べて1時半頃に自宅を出ました。

IMG_5723.jpg
清水寺到着。
やっぱり人が多い。
昨年は5日に来たので、着物姿の人は少なめだったんだけど、
今年は元日から二日にかけてかなりの積雪があったそうで、
初詣客も少なかったらしく、今日が最後の日曜日ってことでなのか、
人も多かったし、着物姿もたくさん見かけました。
(娘はしんどいから着物はパスしました)

IMG_5724.jpg
屋根の上や日の当たらない路地裏などに結構雪が残ってます。

IMG_5725.jpg
毎回寄るお箸屋さんの前に誰かが作ったうさぎ??
尻尾が長いよ。

八坂神社に到着した頃には日が落ちてきました。
IMG_5726.jpg
みんなでおみくじを引く。
主人が吉、私が半吉、息子が大吉、娘が末吉。
半吉って何?って思って調べてみました。

大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉
>凶>小凶>半凶>末凶>大凶
だそうで、ふむふむ、まあまあなのかな?

息子は前厄だけど大吉で「怖いくらいええことしか書いてない」と言ってた。
一応、絵馬を買って厄除け願いしてきましたよ。

八坂神社を出て、いつものように四条を歩く。
もちろん甘栗も買って、蛸益で出汁の掛かったたこ焼きを頬張る。
ここ数年変わらないコース。

IMG_5728.jpg
シロクマパーカー発見!
可愛いなぁ。
スピッツのシロクマのPVに出てきたキャラにそっくりで、
思わず欲しくなったけど、規格外の体型の私が着れるはずもなく断念。
欲しい物が買えないのは残念だけど、衝動買いや無駄遣いできないのは幸いかも。

商店街をぐるりと回って、
娘は迷彩柄のミモレ丈のスカート(今年の流行らしい)と白ニットとバック、
息子は靴とウールのカーディガンとコーデュロイのシャツを購入。
娘は自分であれこれコーディネート考えて買うけど、
息子は変なこだわりがあって難しい。
せっかく痩せたんだから、あれこれ着せてみたいんだけど、
「これいいんじゃない?」って言っても、
「いい。」と言って知らん顔(ーー;)
で、見るものと言ったら同じような色やデザインの服ばっかり。
「そんなん持ってるやん。」と言っても、何故かこだわる。
「着てみないとわかんないよ。」と何度も言ってやっと試着。
「ほらピッタリやん。」という調子で疲れるわ。
本当は丸首のニットセーターを着せたかったんだけど、被りは嫌いなんだって。
なので、カーディガンで妥協しました(笑)
IMG_5736.jpg
何とか無事に買い物終了。
さて、夕飯何食べる?って事になったんだけど、
ウロウロしても京都はわからないので、目の前にあったマルイのレストランフロアへ。
和食が食べたい。白いご飯が食べたいという娘の希望でここに決定。
http://www.aeoneaheart.co.jp/menu/ohitu.html

IMG_5730.jpg
最近、いおんのレストランフロアでよく見かけるお店だと思ったら、
いおんグループなのかな?
食べたのは二度目なんだけど、お出汁を掛けてお茶漬けにしていただくのが美味しい。
娘のお気に入りらしい。

もちろん主人には足りなかったみたいなので、
これまたお決まりの阪急四条駅近くのスタバでサンドイッチを食べ電車で帰宅。
子供たちも大きくなって、こんな初詣がいつまで続くのかわからないけど、
今年も家族全員で元気にお正月を迎えられた幸せを感じます。
お休みも残り一日です。
スポンサーサイト
Comment
3548
お天気は荒れ模様でしたが、
いいお正月でしたか?
帰省できなかったのは残念でしたね。
私も今日から本格的仕事。
今年も頑張ろう。

最近、「コメント」欄がない記事がある(ので書き込めない)んだけど・・・
なんでかな?
3549
あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しています、たまにのぞかせていただいています。

お正月休み、昨日まででしたか?
また忙しい日々が続きますが、健康に気を付けてお互い頑張りましょうね(#^.^#)
3550
お正月の京都は大雪で大変でしたね。
奈良の方が雪が少なかったんでしょうか。

コメント欄には気づきませんでした。
最近、スマホのアプリから投稿することがあるので、
そのせいかもしれませんね。
5日の記事をPCから再投稿してみたんですが、
コメントできますかね?
3551
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
お変わりないですか?
以前のPCがバックアップせずに壊れてしまって、
あんずさんのブログにアクセスできなくなってしまってるんです。
良かったらURL教えてくださいね。
3552
http://blog.livedoor.jp/anzurianzu/

大したことを書いていませんが、よろしくお願いします(#^.^#)
3553
ありがとうございます。
お邪魔させていただきますね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1653-f0944644
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング