子育て 親育て


1月28日の夕食
 *焼き鳥
 *まぐろのカマ焼き
 *ブロッコリーのマヨチーズ焼き
 *数の子
 *玉ねぎとわかめの味噌汁

中3の男の子を持つお父さんが来店。
もうすぐ受験だけど勉強しなくて困るという話をされ、
「勉強ができたから幸せになれるかって言うとそうでもないし、
最終的には世間に迷惑かけずに独り立ちしてくれたらそれで良いと思うけど。」
みたいな事を話したんだけど、はたと思った。

それは今の私が思うことであって、
私だって息子が中学生の頃は、勉強頑張って良い大学に行って欲しいって考えてた。
周りがあれこれ言ったって、自分の考えは間違ってないって思ってたし、
聞く耳を持っていなかったかも。
だから、今の私の考えを押し付けるのはどうかな?って。

もちろん、色んな意見を聞くことは大事なことだけど、
それをどう消化していくかっていうのは個人の問題。
子供が成長するにつれ、親の考えだって変わっていくよね。
問題にぶつかって初めて自分が間違ってたって事に気づくんだし、
親も子供と共に成長していくものだと思うから。

「これは今だから言えることですけどね。」って付け加えておいた。
お父さん 応援してます。








スポンサーサイト
Comment
3586
今だから言えることいっぱいある、多分。
長女の時と次女の時じゃ全然違ったし。
あるよね、ある。
3588
ありますよね。
今から子育てしたら上手くできる気がしますが体力がありませんね(笑)
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1686-fad81781
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング