新旧

3月3日の夕食
 *ヒジキ寿司
 *ハタハタの唐揚げ
 *葉の花とベーコンのガーリック炒め
 *茶碗蒸し(市販品)
 *お吸い物


このお鍋、私が嫁に来る前から使っていたもので、
もしかしたら40年とか50年以上使っているのかもしれない。
うどんの出汁を作るのにちょうど良い大きさだし、
厚手のステンレスなので丈夫で使い勝手が良い。
でも、取っ手の部分のネジが1つずつ無くなってしまってて、
グラグラして危なかったんだよね。

以前、近所のホームセンターでネジを探したけど、
同じものが無くて、諦めてそのまま使っていたんだけどやっぱり不便。
先日、少し離れた大きなホームセンターに探しに行ってみた。
でも、やっぱり合うものが無い。

店員さんに尋ねてみたら、相当古いJIS規格のネジらしく、
今は製造されていないんだそうだ。
残念(´・ω・`)
諦めかけたんだけど、ネジメーカーに問い合わせてくれて、
なんとわざわざ作ってくれるんだそうな!ヾ(*´∀`*)ノ
それも、1個10円で(°0°)!!
ありがたや、ありがたや。

で、今日はそのネジの受け取りに行ってきました。

どうしても1ミリ短いネジしか作れないそうなので、
古いネジと新しいネジを1個ずつ。
これで、ガタつきなく安心して使える。
取っ手の部品を外した際に、こびりついた汚れも磨いて綺麗に。
ピカピカになりました。
これで、あと何十年かは使えるかな。
古くても良い物は大事にして使いたいよね。

そして、これは新しく買ったもの。

昨日行ったメナード青山リゾートホテルのお土産コーナーにあった
伊賀焼の目玉焼き器1500円。

油を引かずに卵を割入れ、蓋をして電子レンジで45秒で目玉焼きができるというすぐれ物。
本当にできるのか半信半疑だったので、とりあえず1個だけ買ってみました。
今朝、早速使ってみることに。
冷蔵庫から出した卵でLサイズだったからか、45秒ではできなかったけど、
1分かからないくらいで、はでることなく目玉焼きができました。
器に玉子がこびりつくこともなく完璧!
素晴らしいヾ(*´∀`*)ノ
ハムを敷いたり、野菜を敷いたりしても美味しく出来そう。
ネットで探してみたら、同じものや違うデザインのものも色々あったので、
今度もう1個購入しようかな。
スポンサーサイト
Comment
3625
お鍋のピカピカ具合に目を奪われました。
みんなちゃんときれいに磨いてはるねぇ。
見習わなく・・・見習えるかな・・・笑。
3626
磨いたのはこの鍋1つですよ~。
写真に上げるのに必死で磨いた(笑)
おかげで腕がだるくなりました。
この次スイッチが入るのはいつになるやら…
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1728-fe04af2d
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング