吐き出し
IMG_6483.jpg
3月22日の夕食
 *坦々麺
 *餃子

馴染みのお客さんと義母と3人で話をした時、体重の話題が出て、
「ブクブク太るから困るんですよ~。」と私が言ったらすかさず義母が、
「悩みがなくてのんきだから太るねん!」と言ってきたので、
「ストレス太りってこともあると思うけど・・・」と返したら、
語気を荒げて、「ほんまに悪かったら痩せるわ!!
うちらは食べるもんも無かったんやで!
子育ての悩みなんて誰でもあるわ!」

・・・私、黙りました。

そんな言い方しなくても・・・
言い返せたら良いんだろうけど私にはできない。
義母に腹が立つというよりも自分が情けなくて仕方がない。
そんなんで、今日はずっと凹んでました。
病み病みになるとよく自分の病気の事をネットで調べちゃうんだけど、

性格と間違われやすい「慢性のうつ病(気分変調性障害)」について
気分変調性障害の人の考え方の特徴
・自分は人間としてどこか欠けていると思う。
・他の人は苦しいことにもしっかり耐えているのに、自分は弱い人間だと思う。
・自分は何をやってもうまくいかない。
・自分は何か、為すべき努力を怠っているような気がする。
・人が「本当の自分」を知ってしまったら、きっと嫌いになるだろう。
・「○○したい」というのは、わがままなことだと思う。
・自分が何かを言って波風を立てるくらいなら、我慢した方がずっとましだ。
・自分の人生がうまくいかないのは、自分が今までちゃんと生きてこなかったからだ。
・人生は苦しい試練の連続であり、それを楽しめるとはとても思えない。
・これから先の人生に希望があるとは思えない。

当てはまることがほとんどなので、
これは性格じゃなくて病気なんだと改めて思うけど、
病気だから仕方が無いじゃん!って思えないから厄介。
悶々と考えては虚しくなる。
情けなくなる。
泣きたくなる。

娘に義母とのやり取りを話して「どう思う?」って聞いたら、
「何を求めてるん?同意が欲しいん?」と言われたので、
これはブログに吐き出すしかないなと。
はぁ(´-д-)-3
しんどいな。
スポンサーサイト
Comment
3651
しんどかったね。

私も義母とのことを長女に愚痴ったことがあって、
「私にどうして欲しん?」と言われ、
「聞きたない」とも言われたわ。娘辛辣。

分かってる、なんて言われるのかなんか知らんけど、
少しは理解できるで、私は。
3652
ありがとうございます(´;ω;`)
言い返せない自分が情けなくて。
義母は思ったことをすぐに口に出すタイプ。
あとで「こんなこと言われた」と言うと、
「そんなこと言うてへんで」と言います。
自分の言ったことに責任を持てとまでは言いませんが、
「こういう事を言ったら、相手がどう思うか」って事くらいは考えて欲しいけど無理でしょうね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1749-28f89c4b
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング