宅飲み新年会

3月31日の夕食
 *金目鯛の開き
 *たこ唐ポン酢
 *イカと菜の花の和え物(市販)
 *ポテトサラダ
 *生ハムのサラダ
 *のびるの松前漬
 *水菜のナムル
 *白菜と薄揚げの味噌汁
写真にないけど、他に鯵の開き、だし巻き玉子、焼き餃子

主人の友人でリフォーム業自営のHさんに、
依頼していた洋服の直しを持ってきてもらうついでに、
うちで遅い新年会をしようと言う話になって、
飲兵衛のHさんはビール持参。
うちはツマミ担当だったので、あれこれたくさん作りました。

Hさんはバツイチ一人暮らしの年金受給者。
ほとんど外食やお惣菜で食事を済ませているそうなので、
私が作った料理をいつも喜んで食べてくれるので嬉しい。
実家の父が山で採ってきて送ってくれたのびるを松前漬けにした物を
ずいぶんと懐かしんでくれておかわりしてました。

リフォーム業も最近は依頼が減ってきているそうで、
大変なのはどこも一緒。
居酒屋へ行くよりはずっと安くつくもんね。
見栄を張らずにお付き合いできるのが良いのかも。

そうそう、ポテトサラダって、今まで我流で作っていて、
塩コショウと酢とマヨネーズたっぷり入れてたんだけど、
この前テレビで砂糖を入れると良いと聞いて作ってみた。
ジャガイモ4個に対して、酢 大さじ1、塩 小さじ4分の1、
砂糖 小さじ4分の1 の分量で作ってみたら、
マヨネーズ入れなくても美味しい。
娘がマヨネーズ嫌いなので、この方が喜ぶしヘルシーだよね。

主婦歴25年でも、まだまだ修業中。
知らない事が多いわ~。






スポンサーサイト
Comment
3666
へぇ、マヨなしのポテサラねぇ。
糖質制限の観点から言うと、マヨは全然OKなんだけどね。
なので、私は以前よりずっとよく使うようになった。
今度試してみるね。
3668
糖質制限。
なるほど、そういう考え方もあるんですね。
以前はカロリーを気にして、カロリーハーフなどを使ってましたが、
カロリーオフの商品って身体に良いことないような気がして、
今は通常商品を使っています。
ポテトサラダは何回作っても難しい(^^;
じゃがいもの種類によっても味が違ってきますからね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1759-5e94e90c
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング