春の味覚を堪能

4月4日の夕食
 *フライ(鶏胸肉、白身魚)
 *かぼちゃのサラダ2種
 *野菜サラダ
 *エノキの味噌汁
 *せりご飯

先日、実家の父が山菜をたくさん送ってきてくれたので、
今週はそれをせっせと食べた。
のびるは松前漬にしたし、タラの芽はてんぷらに。
せりは茎と根の部分をかき揚げにし、
残りは昨日胡麻和え、今日はせりご飯と堪能させてもらいました。

小学生の頃は、山菜はもっぱら遊びの延長で採るだけで、
料理しても食べる事はほとんど無かったけど、
久しぶりにのびるを食べた時には感動した。
美味しいと感じる。
春の味覚を楽しめるようになったんだから、
そういう意味では歳を取るのも悪いもんじゃないなって思う。

わざわざ採りに行ってくれて、
丁寧に下処理までして送ってくれた父に感謝。
無駄にすることなく全部食べきって満足。
ありがたや。


スポンサーサイト
Comment
3676
セリも三つ葉も茗荷も実家のすぐ裏山に自生し、
「味噌汁に入れるから摘んできて」と言われすぐに摘んでこれるところでした、笑。
山菜も山遊びのついでに取って帰って、
確かに子供のころは食べもしませんでした。
大人になって、手が届かなくなると食べたくなるって不思議なもんです。
お父様の心遣い嬉しい美味しさですよね。
3677
都会ではなかなか手に入らなかったり、
スーパーで見かけても高額だったりしますから、
田舎ではずいぶんと贅沢していたんだなと思います。
新鮮な山菜を送ってくれた父に感謝するとともに、
いつまで食べられるのだろうと思うと、
少しも無駄にはできないですね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1767-7e3388fc
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング