おじいさんと犬

4月15日の夕食
 *鶏団子と白菜の煮物
 *麻婆春雨
 *常備菜
 *大根とワカメの味噌汁
 *豆ごはん

朝夕の一日2回、うちの前をおじいさんが犬の散歩に通りかかる。
初めて見かけたのはもう何年も前。
おじいさんは多分70代後半以上くらいなんだけど、
背が高く、スラッとした男前で、歩く姿も颯爽としている。
そして、何よりも私の目を引いたのは、一緒に散歩している犬。

ごくごく普通の茶色の柴犬なんだけど、
均整の取れた体格と毛並みの良さ、
賢そうな顔立ちと、リズミカルな歩き。
それはもう美しいの一言。

おじいさんと歩くペースがピッタリ合っていて、
あちこちウロウロしたり、リードを引っ張るような事は全くしない。
とにかく気品に満ち溢れているんです。
私はいつもおじいさんと犬の散歩姿を見ては惚れ惚れしてました。

いつかは声をかけてみたいと思っていたけど、
一定のペースで歩く二人(あえて二人と言わせていただく)に、
話しかける隙などなくて、ただ見つめるだけの毎日だったんです。

が!
今朝、店の外に出たら、ちょうどおじいさんと鉢合わせ。
「お、おはようございます!」
うわぁ、初めて声かけちゃった(* >ω<)
おじいさんが返事をしてくれた間に、
道路横の植え込みのにおいを犬がクンクンしだしたので、
ここぞとばかりに「わんちゃん、何年ですか?」と聞いてみた。
「10年。」とだけ答えると、あっという間におじいさんは通り過ぎて行ってしまった。

でも、やっと話しかけることができたヾ(*´∀`*)ノ
積年の思いが叶ったよ。
朝から胸躍る思いだったわ。
次にチャンスがあったら犬の名前を聞いてみなくちゃ!







スポンサーサイト
Comment
3708
へぇ、そんな素敵な方がいらっしゃるんですね。
確かに声かけにくいかもですね~~
でも、意外に声かけてくる方がいらっしゃらなくて嬉しかったかも?
私もめったに知らない人には声かけませんが、
朝ゴミ出しとかに会う犬とお散歩の方にはご挨拶よくしたりします。
3709
高齢のおじいさんですが、とても姿勢が良いんです。
ワンコの歩き方もモデルのようで美しいんです。
今日は残念ながら会えませんでした。
毎朝何時に通るのか調べて待ち伏せしようかと、
まるでストーカーですね(笑)

朝の挨拶は気持ちが良いですよね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1783-eeb61e73
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング