宝物

5月14日の夕食
 *麻婆茄子
 *タコ唐ポン酢
 *水菜と薄揚げの煮浸し
 *ピクルス
 *野菜とえのきと卵のスープ
 *きゅうりの浅漬け
 *豆ごはん

実家からえんどう豆が届いたので、早速豆ご飯に。
わざわざ送料を負担して贈り物をしてくれる。
親ってありがたいな~としみじみ思う。
送り状は今までは母が書いていたんだけど、
右手が少し不自由になってしまったので、父が書いている。

そういえば、手紙や仕事の事務書類など、
全て母がやっていたので、父の字を見た覚えがない。
母のとは違う、力強い字をまじまじと見て、
「へえ~こんな字を書くんだ。」って思った。

父は幼い頃から複雑な家庭環境で育ち、
小6で伯父に引き取られてからは、
漁師の家の手伝いなどをし、中学ではまともに勉強していなかったそうだし、
中卒で大阪に出てきて、丁稚奉公などしていたので、
ほとんど字なんか書いたことがなかったはず。
でも、なかなか綺麗な字を書くことが判明。

母からの手紙は、全て捨てずに持っているんだけど、
父からは手紙などもらったことが無い。
なので、送り状を丁寧にはがして大事にしまいこんだ。

スポンサーサイト
Comment
3755
やだもう、涙ちょろりな話ですやん。

私は父の字が大好きで
(わびちゃんちとは逆で実家の字を書く仕事はみんな父が担当してたので、母の字には記憶がない)
学校の教科書は中学まで、すべて父に名前を書いてもらっていました。
角ばってでもしなやかで美しい字でした。

3756
私も記事書いててウルッときてました。
気が短く、暴力を振るう父が嫌いで、
実家を出たわけですが、
私も歳を取り、父の生い立ちなどを考えると、
「苦労してきたんだろうな」って思いますしね。
母の介護は大変だと思いますので、
たまには電話で話を聞いてあげようと思います。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1820-a0507145
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング