寒いですね

6月4日の夕食
 *肉じゃが
 *ズッキーニにチーズ焼き
 *もやしのナムル
 *シロナの味噌汁
 *たけのこご飯


6月5日の夕食
 *トンカツ
 *ズッキーニのチーズ焼き
 *麻婆春雨
 *わかめと卵のすまし汁
 *大根菜めし


主人が奈良の産直で買ってきたズッキーニ。
きゅうりのような形のなら食べたことがあるけど、
こんな形は初めて。
ラタトゥイユなんかで食べたら良いんだろうけど、
他の具材が揃わなかったので、ネット検索して、
家族が食べそうなチーズ焼きにしてみた。
こんがりと焼けたチーズがいい感じで、
娘も「美味しいな」と言っていたので、
これからはこの調理方法で行こう。



それにしても、ここ2日ほど寒い。
長袖着たら良かったと後悔するくらいの寒いさ。
日中はまだマシだったけど、
雨の降る夜に買い物に外出する際は、外気温が13度しかなくて、
ナイロンパーカーを出してきて羽織ったくらい。
皮下脂肪の厚い私には15度~20度が快適気温なんだけど、
さすがに13度は寒かったわ。

買い物に出かけるのに、家の前で主人を待ってた時、
向こうから右半身に障害がある男の人が歩いてきてて、
左手で杖をつきながらだから、当然傘を差すことができない。
雨に打たれながら、不自由な足運びでゆっくり歩いてる。

その男性は、毎日うちの前を歩いて通るから、
見たことはあっても、話もしたことないし、
一度だけおはようございますと挨拶をしたことがあるくらい。
主人が出てくるまでの間に、どうしようかと頭の中でぐるぐる考えた。

傘が差せないなら、私が差してあげようと思ったけど、
あの歩みだったら、家まで何分掛かるかわからないなとか、
それならカッパを貸してあげようかとか。
そのうち、主人が出てきたので、車で買い物に出かけたのだけど、
車に乗せてやったらどうかとか。
でも、あの脚だと、うちの高い車高の車には自力で乗れないんじゃないかとか。
いや、それ以前にそんなことをしたら、帰って失礼なんじゃないかとか。

結局何もしなかったんだけど、
障害者扱いされるのを嫌う人もいるよね。
差別されてるように思ったりするのかな。
親切心の押し売りは迷惑なんじゃないかと思うしね。

でも、すれ違った際に、私に会釈してくれたのが脳裏から離れなくて…
やっぱり心残りがするんだ。
今度会った時にでも話しかけてみようか。
スポンサーサイト
Comment
3781
ほんま、寒ーい。
なんなんこれ?

こないだ小さいカボチャかと、おもったらズッキーニだった。
でもこんな色形のは初めて見たわ。
きらいじゃないけど単品では使いにくいよね。
3782
単品だと使いにくいですし、
お値段も安くはないので、
積極的に買う気にはならないのは確かです。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1847-4532f520
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング