野菜をいただいて大助かり 

7月18日の夕食
 *簡単焼肉丼
 *冷や奴
 *ツルムラサキの辛子和え
 *玉ねぎの味噌汁
 *トマト

台風が通り過ぎても、一気に晴れるわけではなく、
朝方はシトシトと雨の降るお天気でした。
大阪の大動脈・環状線が朝から運休で、
せっかくの週末なのに、予定が狂ってしまった人も多かったんだろうな。

親戚の叔父もその一人。
家庭菜園のトマトが熟れて割れてきてしまったので、
大慌てでうちにおすそ分けに来てくれたんだけど、
環状線はなんとか動いたけど、途中で止まったりして、
早く出たのにも関わらず、うちに到着したのが7時頃だった。

満員でギュウギュウだった電車で、
箱入りのトマトを抱えて持ってきてくれて申し訳ない。
閉店時間も近かったので、茨木の自宅まで義母も連れて送っていくことになった。

快く迎えてくれた叔母が、
「それだったら、持ちきれなかった野菜をもっと持って帰って。」と言ってくれたので、
ありがたくいただいた。

トマト、ミニトマト、オランダ豆、ブラックベリー。

ブラックベリーは、実が落ちそうなくらいに熟れるととても甘いらしいのだけど、
そうなると、虫が付いたりして大変なんだそう。
だから、熟れる前に収穫しなくてはならないので、かなり酸味がある。
それくらいデリケートな果物なので、あまり流通しないらしい。

ジャムにでもして食べてと言われたけど、
うちは息子も主人も酸っぱい果物が大好き。
凍ったブラックベリーをそのまま食べてみたら、
酸っぱくてとても美味しいと言っていたので、
ヨーグルトと一緒に食べることにしよう。


叔父の家で食べたミニトマトと黄色いトマトのコンポート。

先日、ミニトマトのマリネを作ったんだけど、
これがかなり酸っぱくて、娘はNGだった。
でも、このコンポートなら、しっかりトマトの味がして、
ほんのりとした甘さがあり、フルーツ感覚で食べられるので、
娘も食べるかもしれない。
家に帰ってから、早速私も作ってみました。

旬の野菜を美味しく食べる。
この上ない贅沢♪
スポンサーサイト
Comment
3832
いやぁ、羨ましい~美味しそう!
ブラックベリーとか~~♡

環状線が止まってるって聞いてびっくり。
JRは相当止まってましたね。
予定のある方は困られたでしょう。
雨の中祇園祭の山鉾巡行はあったと聞いて、ほっとしました。
3833
ブラックベリーって珍しいですよね。
ありがたくいただきたいと思います。
お近くならおすそ分けできるのに残念。

JRの運休は困りますが、学生は夏休みに入ったところだったし、
土曜日ということで、まだましだったのかもしれませんね。
祇園祭のニュースが頻繁に流れいたので、
無事に開催されて良かったです。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1900-146a42b8
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング