私も作ってみました。

7月26日の夕食
 *牛肉とピーマン、しいたけのオイスター炒め
 *ポテトサラダ
 *茹でオクラ
 *やみつききゅうり
 *豆腐とネギの味噌汁
 *コーンとツナのピラフ

のんのんさんが教えてくださったあさイチで紹介されたピラフ、
私も早速作ってみました。

レシピにはいつもの水加減でってあったけど、
コーンからかなり水分が出るだろうから、
一目盛の半分くらい水を控えめにしてみて、
バターも一緒に入れて、炊き込みご飯モードで炊飯してみました。

炊き上がりもパラパラのピラフ状になり、
とても美味しくできました。
(ついついおかわりしてしまった)
これは夏の定番メニューに決定です。

最近は料理本を買うことが少なくなり、
ペコリというお料理サイトに投稿されているもので、
気に入ったものがあったらマネしたいリストにクリップしておいて、
それを参考に作ってみることが多いです。

ただ、才能がないので、レシピを覚えることができず、
何度もリストを呼び出して見ることが多いので、
最近は、特にリピートして作っているものは、
手書きでノートに書き残しています。


やっぱり手書きは最強な気がします。
そのうち、娘に譲る日が来るかもしれないしね。

今日は昨日と打って変わって暇を持て余していたんですが、
無事に一週間が終わりました。
明日は休日です。
心療内科の診察と洗濯で終わりそうな気がします(^^;
スポンサーサイト
Comment
3846
手書きでレシピを書くってすごいです!
そういえばこの頃はなんでもパソコンで文書作成したりして
手書きしてないなあ・・・
パソコンが勝手に変換してくれるので、漢字も思い出せないことが多いし・・・

それにしても、字がとってもキレイで読みやすいです!!
見習わなきゃ(^_^;)
3847
いつも思うけど、わびちゃん字が丁寧できれいよね~。
お人柄が現れてるわ。

わたしは雑で気が短い性格がモロ出る
(手より気持ちが先に行ってるので汚くなる)。
3848
本当にとても字がお上手(^^)
レシピ読みたくなりますよ!

私も今晩はコーンピラフ挑戦です♪
うまく炊き上がるかなあ…
3849
私はPCを上手く使いこなすことができないので、
文書などは手書きするしかないんです(^^;
商店会の回覧文書とか、皆さんワードで作成されていたのに、
うちが班長の時だけ手書きだったので、恥ずかしい思いをしたことがあります。
でも、最近は手書きも見直されてきてますし、
それでも良いか、と思っています。
3850
いやぁ、いい加減でのんびりしすぎる性格もいかがなものかと・・・。
のんのんさんの性格と足して二で割ったらちょうど良いのかもしれませんよね。
自分に無いものを持ってるって羨ましいです。
3851
ありがとうございます。
いつか娘に渡すつもりで、いつもより丁寧に書いております(笑)

ピラフの出来と家族の評判はいかがだったでしょうか?
うちの場合、私は気に入ったのですが、周りの反応が薄くて(^^;
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1910-eff30c3e
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング