夏休みが終わりました

8月20日の夕食
 *豚しゃぶの塩トマトマリネ
 *甘鯛の開き
 *きゅうりのピクルス
 *キャベツと薄揚げの味噌汁

今日もエッセ9月号を参考にして作ってみました。
茹でた豚肉に絡めるだけの超簡単レシピ。
ごま油を足してドレッシングに。
オリーブオイルに変えればイタリアンにもなる。
今日のメニューも子供たちに大好評でした。

塩トマトは日持ちが良いので、
たくさんトマトがある時などに作っておくと便利ですね。
先日は朝食のスペインオムレツに入れてみましたし、
スープに入れても使えます。
塩が相当量入っていますので、もちろん調理の際に塩は使いません。

○塩トマトのつくり方(つくりやすい分量)
 トマト・・・大2個(400g)
 塩・・・20g(トマトの重量の5%)
 酢・・・小さじ1

  1.トマトは洗って水気をふく。縦半分に切り、ヘタの部分を除く
  2.1cm角程度の角切りにする
  3.ボウルに入れ、塩を加え、よく混ぜ合わせる
  4.塩が全体に行き渡ったら、酢を加えて混ぜ合わせる
  5.蓋つきの保存容器に入れ、冷蔵庫で保管。
    時間が経つとまろやかになり、うま味もアップする
    (2週間保存可能)


   


夏休み最終日。

母が帰って淋しいけど、ホッとしたのも同時にあって、
昨日は疲れてお風呂も入らず爆睡。
今朝も9時に銀行に入金には出かけたけど、
お昼すぎまでゴロゴロしてました。

主人は義母の病院の付き添い。
ほぼ一日がかりで大変だと思うわ。
だいぶ疲れていると思ったので、
帰ってきた時、労いの言葉を掛けておきました。
あ、義母の病状ですが、特に目立った変化は無く現状維持だそうで、
ひとまず安心です。

お昼を過ぎて子供たちが起きてきたので、
大根とツナと大葉のパスタランチ。
その後、息子は自動車学校、娘も5時過ぎから自動車学校に行ってました。
2月から通いだしたのですが、ようやく2人とも仮免が取れて、
なんとか期間内には免許が取れるかな?
なかなか授業を受けに行かなくて、
いつも主人が私にブツブツ言ってきたので、
ようやくそのストレスから解放されそうです。



スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1943-f43a6b4c
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング