壊れたら一番困る家電品

9月1日の夕食
 *茗荷の豚肉巻き
 *野菜サラダ
 *マカロニサラダ
 *豚汁
 
「お母さん、ぶたじる?とんじる?どっち?」と娘が聞いてきたので、
「ぶたじるじゃないの?」と答えたんだけど違うのか?
PCで入力する際に変換の候補がいくつか出るんだけど、
とんじる と入力したら 豚汁 と出るのに、
ぶたじる と入力すると 打たじる と出るのね。
ぶたじる は方言なのか?
大阪に四半世紀も住んでいると、静岡の方言も忘れてしまってたりするので、
ぶたじる がどっちの方言なのかはわからないんだけど。
まあ、そんなことはどうでも良いけど、
今日はどうでも良くないことがありました。

朝、冷蔵庫を開けてみると中に入っている食品が露でびしょ濡れ。
冷風の吹き出し口を物で塞いでしまっているのか?
と思ったけど、どうも違う。
とりあえず、食品を取り出して露を拭き、冷蔵庫内も拭いてみた。

しばらく様子をみたけど、冷蔵庫から音がしないし、
冷蔵室がどうやら冷えていない。
え!壊れた??
3年前の悪夢がよみがえる。

電源コードを抜き差ししてみるけどダメ。
冷蔵庫の下の埃も掃除した。
でも動かない(><)

主人に相談するも、「修理を頼んだらお金が掛かる。」と不機嫌(ーー;
どうすることもできなくて、オロオロしてたんだけど、
やっぱり冷蔵庫が壊れると困る。
3時過ぎにようやく主人が購入先の電器店に連絡を入れたんだけど、
修理はメーカーの人が来るんだよね。

しばらく経って、メーカーから電話が入ったけど、
今日中は無理だそうで、明日の午前中にいつ来れるか連絡入れるとのこと。
えーー!
そんなに待てないし。
この時点で冷蔵庫の中身が溶ける事を覚悟しました。
はぁ~、こんなに辛いことってないね。
3年前と同じ切ない気持ちになったよ。

主人は「このメーカーの製品はすぐに壊れる!もう買わない!」と怒ってるし。
実際、テレビは内蔵HDDが2年半で壊れ、
店のクーラーも2年で吹き出し口が動かなくなった。
電子レンジも3年で重量センサーが壊れて、
冷蔵庫も3年で・・・
うちはどうやら家電品の当たりが悪いらしいな。

電器店のお客さんとのお付き合いで買っているので、
量販店で買うよりも値段が高い上に、
メーカー保証の1年しかないので、
こう早々と壊れると困ります。

追記
夕方、冷蔵庫が動き出しました。
何故かはわからないし、どこが故障したのか不明だけど、
メーカーの修理担当が来るだけでも出張料取られるし、
とりあえずはこのまま様子を見ることにします。
何も無ければ良いんだけど(><)

再追記
今朝もちゃんと動いてました。
このまま大丈夫なことを願います。

スポンサーサイト
Comment
3897
献立がシンクロ!!

冷蔵庫、困るよね、ほんと。
結露が出てたそうなので、どこかドアが開いてて、
オーバーヒートがあったのかな?とも思います。
ともかく故障でないことを祈っています。

うちのPCでは「ぶたじる」と打ったら「豚汁」と変換しますよ。
私も似非京都人なのではっきりはしませんが、
関西人は「ぶたじる」と呼ぶことが本来みたいですが、
会社では「とんじる」と呼んでいますね。

3898
見事にメニューがシンクロしてますね。
昨日で、実家から送られてきた茗荷を食べ終えてしまいましたので、
当分贅沢な食べ方はできません( 'ω'

関西は「豚」と言いますよね。
だから ぶたじる なんですね。納得。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1960-b525820b
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング