マナーが気になる

9月3日の夕食
 *アジの開きの唐揚げ
 *芋茎と鶏肉の煮物
 *胡麻豆腐
 *大根と厚揚げの味噌汁

5人分の食事を狭いテーブルに並べるのが難しいので、
大皿に盛り付けることが多いのですが、
先日の茄子と豚肉のカレー炒めや、今日の芋茎の煮物の、
主人の食べ方を見てるとイライラしてしまいます。

義母と娘が一番最初に食べ、仕事が終わってから私と主人、
深夜に息子がひとりでってパターンが多いのですが、
当然、息子に残しておいてあげなければならないのに、
カレー炒めの時は茄子ばかりを選って食べてしまったし、
芋茎の煮物も人参だけ残す。

私だって一緒に食べているので、食べたいものだってあるのに、
好きなものだけを偏って食べる。
おかげで芋茎は私の口には入らなかった(ーー;

私の父はとても厳しく、常に「後に食べる人のことを考えて食べろ!」と
しつけられてきたので、
そういうことを全く考えない主人にはイラつきます。

義母と一緒に食べる時に気になるのは、
食べられるもの(やわらかいもの)を自分の箸で選る事。
おでんの時などはあちこちこねくり回す(ーー;
食べ方も、口に食べ物を運ぶというよりも、
口から食べ物を迎えにいってる感じ。
箸の使い方も間違ってるし。
家族なんだから気にするなっていうことなんだろうけど、
一度嫌悪感を持ったら、それを見るたびに我慢ができなくなってしまいます。

最近は、いちいち取り箸を置いたり、
おでんは選り好みしないように、一人ずつ盛り付けたりして、
なるべくストレスを少なくするようにしてますが、
それでも気になるときが結構あって、楽しいはずの食事が楽しくない(><)
食事のマナーを、私から主人や義母に言えるはずもなく、
本当にストレスが募るのです。
今までずっと黙ってましたが、ここに書いたら少しはスッキリするかな?
スポンサーサイト
Comment
3899
そりゃ育ってきた環境が違うから~♪
だしね。
友人宅は義父さんのマナーが悪いそうで、
もう何十年も一緒に食べるときは我慢してたそうですが、
最近諸事情で一緒に食べなくなって、すごくストレス減ったそうです。
毎日3回だものね。気になったらたまらないよね。
大鉢の物は、息子ちゃんの分先に取り分けておいたらどうでしょ。
3900
以前はそんなに気に留めてなかったんですが、
何ででしょうかね?気になりだしたらストレスです(><)
義母はみんなより早めに食べるので、義母の分だけ取り分けたり、
息子のだけは最初に確保しておいたり、
少しでもストレス減るように工夫します。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1963-dba32faf
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング