苦いから美味しいのに

9月5日の夕食
 *秋刀魚の塩焼き
 *豚肉ともやしの煮物
 *七福なます
 *胡麻豆腐
 *玉ねぎとじゃがいもの味噌汁

昨年は秋刀魚の値段が高めだったように記憶してますが、
今年は今の時期で1匹100円ほどとお安い。
私はどちらかといえば肉類の方が好き(母方に似たのか)だけど、
青魚も大好きです。
特に脂の乗った鯖や秋刀魚の塩焼きは最高です。
今年初の秋刀魚を美味しく食べる為に、
ちょっと高めではありましたが、大根とすだちも買いました。
プチ贅沢ですね。

それなのに義母ときたら、今日の夕飯が秋刀魚と聞いて喜んだのは良いけど、
「え?開きじゃないん?うちは開きが好きや。」とのたまう。
「秋刀魚は今が旬なんだから、美味しい時期に塩焼きで食べないとダメでしょう。」とたしなめた。
義母が開きを好むのはハラワタが無いからね。
案の定、今日の秋刀魚も尻尾の部分しか食べませんでした。

義母に輪をかけて娘も(やっぱり私の母方に似たのか)
魚があまり得意では無い。
自動車学校から帰るやいなや3階に駆け上がり、ゲームに熱中。
何度内線で呼び出しても出ない。
待っていられないので、先に食べて片付けも終わり、
休憩しているところにようやく姿を現した。
結局秋刀魚には目も呉れず、
大好物の豆もやしをむしゃむしゃと食べ、
冷凍庫から唐揚げを取り出し、レンチンして食べだした。
ちょっとムカつくけど、食べない子は放っておこう。

嫌いなものを無理に食べろとは言わないけど、
好き嫌いが激しいと、食に関しては損してるよね。
せっかく日本には四季があって、それぞれに旬な食べ物があるのに。
ああ、もったいない。
秋の味覚、私はこれから堪能させていただこう♪
スポンサーサイト
Comment
3903
うちの家族たちも魚苦手で。
刺身以外はあまりいい顔しません。
先日のさんまは頭とはらわたを取ったものを焼きました。
私は魚食べるの得意なので全然平気ですが、旦那とMのは、私が食べられるように骨を取って身を外してやってやっとです。(骨とってくれるならさんまの献立でもいいという条件付き)
開きも嫌いじゃないけど、さんまは塩焼きだよね。
3906
うちの娘も食べるのが面倒くさいと言いますね。
スーパーなどでは、食べやすく加工されたものや、
切り身になってるものが並んでいますから、
作る側も楽な方を選びがちですしねぇ。
主婦は忙しいし、そういう時代なんですかね。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/1967-ec5b9232
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング