親から譲り受けたお金の使い方 続き

10月18日の夕食
 *ししゃもフライとヒレカツ
 *さつまいものきんぴら
 *じゃばらキューちゃん
 *冷や奴
 *ふのりの味噌汁
 *黒米入りごはん

先週、親から譲り受けたお金の使い方というタイトルで書いたブログ。
アクセス数の多さに少々驚き、自分で何を書いたのか忘れていたので、
読み返してみようと思ったら、何故か記事が全部消えていた( °o°)
確か、義妹が親からもらったお金なんだから、
何に使おうと自由だ、みたいな事だったと思う。

実は私も母から小額ではあるけど、
「困った時に使いなさい」って受け取ってるお金がある。
でも、親から援助を受けるなんて、私のプライドが許さなかったので、
全く手をつけずに銀行に預けたままにしてある。

ところが、義父が亡くなって主人が店の経営を一手に引き受けてから、
景気が悪くなった上に子供の教育費がかさみ、
私には給料は疎か小遣いも出してくれない状況が10年以上も続いている。
節約を重ね、欲しい物も我慢するのは仕方のない事だけど、
私にも付き合いってあるし、楽しみだって欲しい。

24時間家から出ずに仕事と家事に追われ、
モヤモヤとした気持ちをブログに吐き出すだけでは、
精神衛生上良くないに決まってる。

外出が大好きな主人に付いていけば、
美味しいものでも食べさせてもらえるだろうけど、
正直、休みの日まで一緒に過ごしたくない。
ひとりの時間が欲しい。

でも、ひとりで出かければ費用は自腹だ。
大好きなライブだって、いままで全て自分の貯金を切り崩して行っていたけど、
ここのところは遠征も無理だし、
ライブ自体諦めなければならなくなりそうな状況だ。
アルバイトに行くこともままならず、本当に切羽詰まった状態。
それなのに、息子や娘に散財してしまう自分。

いろんな友人たちとそれぞれ話したんだけど、
「就職したのにお弁当作ってるの?お金稼いでるんだからうちはそんなことしないよ。」
とKちゃん。
「私は働き出してからは、親から洋服も何も買ってもらったことないですよ。」とCちゃん。

確かに、私も働き出してからは親からは物を買ってもらったことなかったし、
むしろ母に洋服買ってあげてたくらいだし、
お弁当は作ってもらってたけど、食費として3万円払ってた。

うーーん、甘すぎるかなぁ。
可愛いからって、金銭面でも援助してたら、自立を妨げる事になるのかな。

息子がPC壊れて困ってて、「金がない」と言って嘆いていたので、
なけなしのお金を下ろしてきて渡そうと思ったけど、グッとこらえた。
苦労させるのも必要だよね?

そう考えて、これからは働いている限りは金銭的援助はしないと決めた。
心を鬼にしました。
いや、実際これ以上の援助は無理なので。
できないものはできない。
仕方ない。
息子には自力で頑張ってもらおう。
うん。

なので、母から譲り受けたお金は、自分の為に使うことにします。
主人にも内緒です。もちろん。

主人は趣味にお金をかけているので、
私がそれくらいしてもバチは当たらないと思います。
私が親からの援助金を使うというのは、息子にしてたのと同じなので、
少々気が咎めますが、背に腹はかえられません。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2015-7123ad7f
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング