開き直りの収納術を実践

11月4日の夕食
 *豚肉と白菜の重ね蒸し
 *麻婆春雨
 *ガーリックきんぴら
 *大根と薄揚げの味噌汁

11月号のエッセの特集 暮らしがもっとラクになる「開き直りの収納術」ですが、
私向きだなと思って実践してみました。

ちまたには片付けの本や雑誌があふれ、
そこで目にするすっきりと片付いた美しい部屋を見ては、
「こんなふうにしたい」とか「こうしなくちゃ」って、
一種の強迫観念みたいなのがあって、
必死になって断捨離して片付けてもすぐに元通り。
奥さん一人が頑張ったって、家族にそういう意識がなければ、
片付けてもキリがなく、ストレスが溜まりがち。
精神科医の先生が推奨する「開き直り」でストレスの無い生活にしようというもの。

先生の言う片付けの本質は3つだけ
 *健康のための清潔・安全を維持すること
 *ものを紛失しないこと
 *欲しいものがすぐに取り出せること
このように、収納にとらわれないのが、本当にくつろげる空間

ごちゃがごちゃしていても運は落ちません
片付けができない=ダメ人間ではありません

という力強い言葉に救われます。

そして、特に納得できたのが、
備蓄が豊かさの証しという農耕民族としての伝統的気質をもち、
「もったいない精神」が根付いている日本人。
ものを捨てることに抵抗を感じるのは自然といえます。
元来、私たちはものがあると安心する民族なんだと心得て


フムフムなるほど~。
主人や義母が物を捨てられない人なのも仕方がないな。

開き直り収納とは、程よい片付け状態をキープすることだそうで、
よく使うものは出しっぱなしでもかまわない。
箱やケースものはあふれたときだけ見直せばOKとする。
散乱してぐちゃぐちゃになるものはトレーやカゴを利用する。
特別な収納アイテムは不要。紙袋や空き缶、空き箱、布バッグなどを活用する。
など、無理をしない、お金をかけないってことが良いみたい。
なるほどね。

今日私が実践したのはキッチンの開き直り収納。
うっかりビフォー写真を撮るのを忘れちゃったのですが、
背の低い私は奥の方に調味料を置くと取り出しにくいので、
ついつい手元に出しっぱなしになりがち。
あれこれ引っ張り出したままになるので、
油とホコリが付いてベタベタになり、掃除するのも恐ろしくなったりしてました。

子供が生まれた時に使った哺乳瓶などを収納するケースが、
今は3階で主人の釣り道具入れになっている事を思い出した。
中身を見てみたら、いつのかわからないボディクリームとか、
スプレー類も結構あったので、それを全部処分して調味料ケースとして再利用しました。

よく使う箸などのカトラリー類もトレーに並べて出しっぱなし収納に。
たったこれだけでもスッキリしてスペースが空きました。
今日はこれだけですが、他に最近心がけているのがちょこちょこ掃除&片付け。

散らかっていたり、ゴミが落ちていたりと、目に付く事があっても、
面倒臭がりな私は「後で」とか「今度」と思う事が多く、
どんどんゴチャゴチャになっていってしまっていたのですが、
例えばトイレに入った際にゴミを見つけたら、
トイレットペーバーにクエン酸を溶かした水スプレーを吹きかけたもので拭く。
拭いたらトイレに流せばOKなど、ちょこっと掃除をするようにしています。

気がついた時にちょこっと整頓したりするだけで、
あとで大変なことにならないですものね。
片付け上手な方なら当たり前のことなんでしょうけど、
私の場合は常に心がけないと忘れてしまうのです。
でも、それがストレスにならないように、開き直りも必要ですね。
程よく自分や家族に合った収納や片付けを模索中です。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Comment
3998
お片付け後なのであたり前でしょうが、きれい。
ピカピカやん。

家も調味料はガスの横に置いてて、常に油っぽいです、笑。
以前は仕舞ってたのですが、いちいち出すのがめんどくて。
キッチンは(も!?)ほんま見せられません。
掃除はちょこちょこを心がけてます。
でも、ほんと整理整頓があかんねんな。

先日猫のかわいい写真を娘が撮ってたのでインスタにあげたら、って言ったら、
背景が汚すぎ(恥ずかしくて)載せられん、
と言われました。すいません。
3999
あずりんさんへ

同じですわ~。
うちも猫の写真をアップしたくても背景が(´Д`;)

大掃除をする暇はなかなか無いのですが、
ちょこちょこ掃除ならなんとかなりますよね。
継続が重要ですが。
頑張ります!
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2040-082428d9
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング