仕事と家事の両立の難しさ

11月5日の夕食
 *マグロの刺し身
 *炊き合わせ
 *白菜とツナのサラダ
 *豆腐とわかめの味噌汁

お天気も良くて暑いくらいの一日だったので、
布団カバーを洗うことに。
2組目の洗濯が終わる頃に私のお客さんが来店されたので、
主人に干してくれるように頼んでみたらやってくれた。
期待していない時にやってくれることほど嬉しいものはない。

今日の夕飯は煮物。
主人の好物がフキなので、高野豆腐と炊き合わせにしようと思ったけど、
たけのこ(これも主人の好物)があったのを思い出し、
たけのこも煮て、色合い考えたら人参もあったほうがいいなとか、
国産の干し椎茸が出番がなくて長いこと放置されていたのも思い出し、
これも炊こうかなどとやっていたら、これだけで結構時間が掛かってしまった。
喜んで食べてくれたからいいけどね。

娘がお腹がすいたと訴えるので、7時前には義母を加えた女3人で
早めに夕飯を食べ、片付けようとしたところでお客さん来店。
若い女性客だったのでもちろん私の担当。
ブライダルの施術希望だったので、2時間弱は掛かる。
一生懸命丁寧に心を込めてやっていたら終わったのは9時半前。

それから主人に夕飯を食べてもらい、
10時過ぎに息子が帰ってきたのでお給仕して、
キッチンの掃除やら、猫トイレの掃除やらしていると、あっと言う間に日付が変わりました。
忙しくなったので放置したままになっていた布団のことも思い出し、
慌ててカバーを掛け替えたりしてたらヘトヘト。

主人の仕事の補佐的なことだけなら、家事との両立はなんとかなるけど、
自分のお客さんが多いとままならない。
「小遣いが欲しかったら、もっと自分のお客を取れば良い」と、
常々聞いているので、一生懸命頑張ってお客さんを増やそうと努力しているけど、
そうなると家事の時間が圧倒的に無さ過ぎる。
夜に小遣い稼ぎのバイトをしようと考えたりもしていたけど、
時間的に無理なような気がしてきた。

私が忙しいときは、頼めば主人がやってくれるかもしれないけど、
期待して裏切られると腹が立つので、基本的に頼みごとはしません。
何もかも抱え込んで、正直限界感じてます。

子供が休みの土日も店は営業だし、
定休日でゆっくりしたくても子供たちは学校や仕事なので早起きしなければならない。
ここのところ特にまともな睡眠が取れていなくてしんどい(||´Д`)o
こんな時に体調崩して風邪でも引いたりしたら、
自分が一番辛いので、根性で引かない(笑)
ビタミン剤と風邪薬で乗り切るしかない。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2042-1fce08fb
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング