藤城清治展へ

11月9日の夕食
 *海鮮丼
 *エリンギのガーリックソテー 
 *じゃばらキューちゃん
 *プチトマト
 *豆腐の味噌汁
 *ほうれん草と高野豆腐の卵とじ

昨日からの雨が降り続いていて、蒸し暑さが更に増し、
半袖でも大丈夫そうな感じでしたが、衣替えで全部仕舞ってしまったので、
仕方なく長袖着たら暑い(;´Д`A

今日は定休日で、特に決まった予定は無し。
それでも子供たちは会社や学校があるので、
目覚まし時計が鳴る前には目が覚めて、
息子のお弁当を作り、朝ごはんの支度をしました。


いんすたグラムでよく見かけていて、
一度挑戦してみようと思っていた“沼サン”なるものを作ってみました。
陶芸家の大沼さんという方の奥様が、
沼サンの名前でいんすたグラムにアップされていたのが話題になり、
一気に広がったものです。
これでもかっていうくらいのキャベツが入ってます。
シャキシャキとした食感が良く、ボリュームもあってお腹いっぱいになります。

娘がお昼過ぎに学校に出かけ、
起きてきた主人にりんごジュースとトースト食べてもらって、
それから何しようかと考えていたら、
「天保山でやってる影絵観に行くか?」と主人からお誘いが。

いつもなら釣りかハイキングに行く主人ですが、
あいにくの雨でどちらも行くことができず暇だったのと、
先日のオークションで釣竿買った後ろめたさでしょうか?
出かけると、なんだかんだで1万円ほどは使うので、
そんなことより立て替えてるお金を返して欲しかったけど、
断ったら機嫌が悪くなるのは分かりきっていたので、
急いでメイクをして出かけました。

電車で大阪港まで行き、海遊館まではすぐ。
それでも出かけたのが遅かったので、着いたら3時。
「腹減ったから先に何か食べよう。」と主人が言うので、
テイクアウトで簡単に済ませると思ったら、
まさかの串カツ食べ放題!
70分かけて食べてたら、既に4時をとっくに過ぎてた(´Д`;)

慌てて海遊館横のミュージアムへ。
観たのはコレ↓です。

一昨年、娘も連れて観に行ったのに続いて2回目です。

6時までだから、まあまあ時間があると思っていたら、
「本日は5時までですが、それでも大丈夫ですか?」と。
あちゃー。日曜祝日の時間と間違えてたわ。
45分間しか無いので出直そうかと思ったけど、
「せっかく来たから」と主人が言うので入館。

細かな細工まで目を凝らして見たかったし、
物語も読みたかったけど、そんな時間は無かった(´;ω;`)
今年の大作は大阪の街を大パノラマのように表現されたもので、
よく目にする建物や看板などがてんこ盛り。
「あれもある!これはあべのハルカス?」などとテンション上がりました。

この大作の製作途中で病気をされて、手術を受けたそうで、
術後は10分くらいしか椅子に座っていられなかったのにも関わらず、
頑張って制作を続け、完成されたそうで、
91歳という高齢もあって、ご本人も「もう大作は作れないかも」と思われたそうです。
それにしても凄い集中力ですね。

最後にミュージアムショップでポストカードを数枚買いました。

季節柄でしょうか?
クリスマス関連のものに目がいきます。

その後は海遊館のマーケットプレイスの100均でちょっと買い物して帰宅しました。
本物を観れたのは感激なんだけど、時間が無かったのが本当に残念。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
4004
友達にも藤城さん大好きな方がいらっしゃいます。
私にはなんだか懐かしい。
確かご高齢でしたよね。
いつまでも素晴らしいご活躍。

4005
あずりんさんへ

以前、アトリエで制作活動する藤城さんをテレビの番組で見て、
子供の頃によく目にしていたあの影絵をこの人が作っていたんだ。
そして今尚現役なんだって感激してしまい、
絶対に作品を観に行こうと思ったんです。
本物の迫力ってやはり凄いですね。
パワーを感じました。
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://wabichan8823.blog48.fc2.com/tb.php/2046-7e6e4d8f
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング